歯の話

今朝起きて、テレビ観てビックリです。
台風でもないのに、大雨で土砂崩れ。
被害が大きすぎて、言葉になりません。
8月は事故や災害が多い様な気がしますね。


さて、今日は【歯】の話し027.gifまたまた、店にもバイクにも程遠い内容ですね^ - ^

8020運動をご存知ですか❓
80歳まで20本の歯を残そう❗️と言う事ですね。
で、8月20日。ここまで数字が揃っているっていうのに、今日は交通信号の日だそうです004.gif


気をとりなおして034.gif
【おやしらず】はありますか?
歯上下14本ずつ、左右に7本ずつありますね。この歯列の1番後ろ。8本目に生えている歯です。20歳くらいになると萌えてきます。
【親不知】と書きます。
むかーし、むかしのことじゃった〜❗️
人の寿命が40代だった頃、子供が二十歳になって8番の歯が萌出する時には、親はもうこの世に居なくて、新しく萌えた歯の事をしらないって意味です034.gif

次に八重歯。上下の歯の3番目の歯です。
きちんと萌えた歯は正式名を【犬歯】といいます。
この犬歯は萌える順番が、遅いです。
ですから、顎が小さかったり口の中が狭かったりすると、2番と4番の間に余地がありません。

犬歯は萌える場所がなく、2番と4番との上に被さるように萌えてきます。
それが【八重歯】です。物を咀嚼する時に、下の歯と噛み合わないので、元々尖っていた歯が削られずにいるので、他の歯よりも先が鋭いです^_^

どちらの歯も磨きにくいので、しっかり磨きましょう072.gif
e0333569_030997.jpg
歯ブラシは箱買いです010.gif010.gif010.gif一本40円しないくらいです019.gif
e0333569_030955.jpg

これをプラスするだけでも随分違います060.gif060.gif060.gif

フッ素入りがいいですね011.gif

最後に、酸が強いフルーツ等を食べた後は、すぐに歯を磨かないで下さい034.gif
酸によって歯が溶けやすくなってます。そこに歯ブラシでゴシゴシしちゃうと、
歯は余計に溶けてしまいますよ035.gif
ワインなども酸が強いです。
気を付けて下さい069.gif

でも食後やおやすみの前はしっかりと、歯を磨いて下さいね003.gif
[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-08-20 23:13 | カラダの事 | Comments(0)

田舎CAFEの日々、、、


by cafe-rest-casita