結婚式。

週末は電車に揺られ、慣れない行動を取ると疲れますね002.gif結婚式行って参りました053.gif
基本、毎日のペースを崩したくないので、休みで出かけるより仕事していた方が体は楽です001.gif

式場のホテルに部屋を取ってもらい、一泊。
e0333569_21051323.jpg
でも、久しぶりの再会で結局一つの部屋に集まり、身内だけの宴です003.gif
それぞれ、東京や大阪に住んで居ても根は九州人!
楽しい楽しい060.gifこの私が聞き役ですからね015.gif

e0333569_21143397.jpg
朝カーテンを開けるとビックリ058.gif
真正面から太陽が昇り始めていました006.gif
暗くなってから部屋に入ったので、前夜は気付かず、、

e0333569_21175015.jpg
e0333569_21181657.jpg
バイキングの朝食をすませたら、朝のお散歩。
e0333569_21191399.jpg
ホテルの裏に来ると、
e0333569_21200828.jpg
琵琶湖です。
e0333569_21204535.jpg
e0333569_21231453.jpg
鳥も水も綺麗です056.gif
おっと、私も早くおめかししないと010.gif

式が始まり、ケーキカットが終わると一斉にカーテンが開かれます。で、この景色。
e0333569_21274496.jpg
これがここの式場の売りなんでしょうね〜。
e0333569_21301503.jpg
お料理も美味しかったです。
e0333569_23054127.jpg
特にお刺身。北陸が近いからかな。

そして、歌えと言われれば歌います060.gif
踊れと言われれば踊ります070.gif
それが私の大好きな身内です003.gif
いや〜楽しかった〜おもしろかった〜024.gif

そして、夕方の電車で帰ります。お別れの時は寂しいですね007.gif

京都まで出なくても大津から乗ればいいと、単純に考えていたのですが、大津まで行くのに1時間以上かかりますと、フロントで言われました。
ホテルマンが勧める湖西線敦賀行きで帰る事に。
e0333569_23125471.jpg
お別れの切なさを増してしまう様な寂しい駅002.gif
近江今津駅です。
近江塩津で乗り換え、米原でまた乗り換え。

米原で乗り換えの電車を待っている時。
『エクスキューズミー』と声をかけられる。
小柄な男性の外人さん。
わたし?選りに選ってわたし?008.gif他にいないの?英語出来そうに見えたの?それともアメリカ人に見えた?

目の前に停車している、【しらさぎ〜名古屋〜】を指差しながら、『これは名古屋に行くのか?』と、流暢な英語で聞いてきます002.gif
尾張弁と九州弁しか話せない私に、、、015.gif

切符を見せてもらうと、高山から名古屋行きの普通の切符でした。
『名古屋には行くけれど、この切符では乗れない』と流暢な日本語で教えてあげました023.gif
豊橋行きの快速が来て、乗る時にこれに乗るんだよと教えて上げました。
私が先に降りる時、外人さんは笑顔で、お辞儀をされました。私も【バイバイ029.gif】と、手を振り降ります。

国内でも知らないとこに行くと、不安で疲れるのに外国でなんて、どんだけ不安になるだろう。私には無理ですな。


久しぶりの結婚式出席で思ったこと。
e0333569_23535913.jpg
やれる資金が多少でもあるのなら、やった方がいい。
それが親孝行。本人達の気持ちはもとより、親の為でもあるのかなぁと。
『私達頑張って、こんないい子を育てました!どうぞ見てください』って感じですかね017.gif

こんな風に考えるのは、年を取った証拠かなあ〜023.gif

疲れたけど楽しい2日間でした003.gif003.gif

[PR]
Commented by sat at 2014-11-26 21:21 x
おおお!これは
ホテル・サン●リッジですね☆
外観で解ってしまうのが
元・湖西人の悲しいところです(笑

聞き役のあっこさん・・・
全く想像できません、、、
解読不能です(^。^)

大笑いは健康にいいですね☆
Commented by cafe-rest-casita at 2014-11-26 22:35
satさんこんばんは⭐️大当たりです^o^
ホテルの人に、向こう岸が【米原】ですと言われて、
なんか、滋賀って不自由だなあって思っちゃいました。
いつも遠いところから、来て下さってたんですね??
私の話を聞きに、、、ありがとうございます^o^
by cafe-rest-casita | 2014-11-26 06:51 | あっこの部屋 | Comments(2)

田舎CAFEの日々、、、


by cafe-rest-casita