人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 歯の話

今話題の【タカタ】のエアバックで、リコールが来ているカシータあっこ。です。こんなとこで流行に乗りたくないですよね002.gif

スタッドレスタイヤは先日の雪の前に替えてきました006.gif
ただ、ノーマルタイヤは角が減っているので、今度戻す時には買い換えないといけないらしいです。

タイヤはそうやって、換えることが出来ますが、【歯】はそうはいきません。
そう、今日は【歯】の話。好きなんですよ016.gif【歯】とか【骨】とか。当然【骨フェチ010.gif】です。

みなさんは何本の歯が残ってますか?
歯が20本以上残っている人の年間医療費の平均は、30万円。ない人の平均は51万円。
虫歯や歯周病で歯を失くすと、体のあちらこちらが悪くなります007.gif007.gif007.gif

もちろん寿命も違ってきます。
寝たきりのおばあちゃんが、口腔内のケアをしてもらい噛むリハビリをしたところ、食事がきちんと出来るようになり、今ではホームの中を自由に歩きまわっているとの事070.gif070.gif070.gif


歯の健康状態と生活水準は比例するらしいです034.gif
確かに痛くならないと行かないし、矯正のような自費治療はお高いですからね〜002.gif065.gif065.gif065.gif
そして、怖いって人もいるのでは???

最近私が気になるところは、【骨隆起】が出来ていること007.gif
知ってます?【骨隆起】002.gif強い食いしばりや歯ぎしりなどが原因で出来る、骨のコブのようなもの。

歯が変形するわけではなく、骨が増えるんです。
歯茎からポコポコと出ていたら、歯ぎしりや食いしばりをしているのかもですよ031.gif

私は何かに集中していると、知らぬ間に食いしばっています015.gifストレスがある時は、朝、顎が筋肉痛になる程食いしばっています033.gif

その【成果】?が、最近出てきたようで、下の歯茎の外側に出来たのですよ002.gif
痛くもないから不自由が無ければそのままで、いいらしいです。
でもショックです054.gif054.gif054.gif007.gif

ピンク色の歯茎から、うっすらと白い骨が。そんなに酷くないし、人からは見えないからまだ救われます032.gif

そう、今朝の山県市の景色の様。
第2回  歯の話_e0333569_23270233.jpg
深いきり?靄?が、かかっていて、太陽が白くうっすらと出ています。
第2回  歯の話_e0333569_23283116.jpg
まさにこんな感じ、、、023.gif

みなさんも是非、自分のお口の中を観察してみて下さいね012.gif





by cafe-rest-casita | 2014-12-08 22:37 | カラダの事

美味しい 珈琲 手作りケーキ 手作りパン Harley Davidson


by cafe-rest CASITA