間違っているよ!

おはようございます003.gif昨日から右目のまぶたがピクピクと痙攣している、カシータあっこ。です。
原因はわかっているのですよ015.gif
e0333569_09151216.jpg
今読んでいる本の字が小さい小さい008.gif
e0333569_09175185.jpg
これが少し前に読んでいた本。文字数も行数も違います。今読んでいるものは印刷も薄いんですよね〜。
老顔、、、いや、老眼になってしまった以上、こういうところも考慮して選ばないといけないのですかねー。

今朝は少し早く出れたので途中で見つけた喫茶店へ。
e0333569_09265806.jpg
駐車場が一台分しかない。そこに停めて、
『表に停めたのですがいいですか?』とわたし。
『いいよいいよ。ありがとね!』とおばさん。
e0333569_09303265.jpg
昭和の匂いがプンプンです。
e0333569_09312633.jpg
おじさんとおばさん2人で営業です。和気あいあい003.gif
e0333569_09330608.jpg
店内は禁煙のステッカーが貼ってあるのに、なぜかテーブルには灰皿が、、、違和感ですなあ〜〜。
e0333569_09350120.jpg
どうやったらコーヒーがあんな不思議な味になるのか、、、、UCCさんよ、それでいいのか?
バタートーストに目玉焼き。焼き芋がついている。そして店内に立ち込める匂いのもと。味噌汁002.gif
コーヒーの香りでもトーストの香ばしいものでもなく、味噌汁。入った瞬間、おばあちゃんちを思い出したのは、そのせいか?

雑誌などは手にせずにいた私に、おばちゃんがどうぞと雑誌を持ってきてくれた001.gif
ありがとうございますと、受け取ったそれは男性用の雑誌、、、なんか違う、、、朝から刺激的な写真が、、、
一旦思考を停止させるために、味噌汁を啜る。

すると、今度はミカンを持ってきてくれた001.gif
が、しかし、この時驚愕な言葉を聞く047.gif
『おばちゃん、この柿食べな!ビタミンを取らないかんからね003.gif

おば、おば、おばちゃ〜〜〜ん?
確かに年でいうとおばさんと呼ばれる年ですよ!
しかしそれは、子供や若い子たちからでしょうよ!

70近いと思われるあなたから、【おばちゃん】と言われる筋合いはございませぬ021.gifましてや、お客です私。

思考回路がおかしくなりつつある中、もう一つの違和感に気づいた。おばちゃんは【柿】と言った。持ってきたのは【ミカン】なのに。

はは〜〜ん、わかったぞ034.gif
おばちゃんの中では【ミカンも柿も一緒】【お姉ちゃんおばちゃんも一緒】と自分を納得させたのですよ007.gif

もらったミカンと焼き芋は食べられなかったので、紙ナフキンに包んでいたら、もう一個焼き芋を持ってきてくれるおばちゃん。そして御丁寧にビニール袋まで。
e0333569_10124123.jpg
親切にしてもらったり、今年一番心をえぐられたり、たかだか30分にも満たない滞在でしたが、全部ひっくるめて、『おばちゃん、良いお年を〜010.gif

[PR]
Commented by まさかず at 2014-12-28 06:00 x
笑った(^◇^)
Commented by cafe-rest-casita at 2014-12-28 07:55
まさかずさん、おはようございます(^.^)
そう、笑うしかないんですよ、、、祝❗️大笑い^o^
by cafe-rest-casita | 2014-12-27 09:12 | あっこの部屋 | Comments(2)

CAFE REST CASITAのブログへようこそ。


by cafe-rest CASITA