今時の車校と昔の思い出話。

こんばんは072.gifドラマ永遠の0を観て、映画の岡田君に軍配を上げたカシータあっこ。です001.gif


先日つかさんが留守の時に、賄いでペペロンチーノを作って1人で食べました。
e0333569_23441639.jpg
その事でつかさんに大笑いをされまして、、、002.gif
なぜかは分かりません013.gif

そこで思い出した事が。
自動車学校に通いだした時(かれこれ20年以上前ですな)
教官が原簿に載っている私の写真を見て、
『何があったの?』と、言って大笑いされました047.gif
その時も、なぜ笑われたのか分かりませんでしたね。

あの頃に比べると車校も随分と様変わりしましたね。
まず路上教習で走っているのが【プリウス】だったりします019.gif

そして驚きなのはバスの送迎が自宅まで来てくれること005.gif
まあ、お値段もオートマ車限定で32万円くらいします。
ミッション車だと、プラス2〜3万円。
家まで来てもらって当然か015.gif

昔は第四段階までありましたよね?
今は一段階⇒仮免⇒二段階⇒卒検らしいです。

合宿の車校に至っては、宮崎県にあるところなどは、車校代に宿泊費食事付き、飛行機代全て込みで20万円切るところもあるらしい017.gif
車校がない時間はリゾートで遊べるんですって016.gif

趣旨が違ってきているような気もしますが、時代でしょうか、、、002.gif


車校に通っている時にこんな事もありました034.gif

その日乗車で判子もらえたら仮免試験という時に、なぜか落とされました。
『もう一回乗ろうか』026.gifあの教官の顔は忘れられませんね031.gif
後から聞いた話によると、仮免前にはわざと落とす教官も居るらしく、やつがそれだったらしい047.gif047.gif

頭に血がのぼっていた私は、その後1時間学科を受けて帰るところをすっかり忘れて、いつも乗る車校の送迎バスに乗ってしまいました。

同じバスでも時間によって回るコースが違います008.gif
当然1時間前に乗ってしまった私は、家とは違う方向へ。

途中で気づき自宅から1番近いバス停で降ろしてもらいました。
近いと言っても歩くにはまだまだ遠く、公衆電話から自宅に電話して父に迎えに来てもらう事にしました。

すぐには来れないという父を待っていると、あめが降り出しました057.gif冬の雨。冷たい雨。002.gif
送迎バスを降りた場所はパチンコ屋さんの駐車場。

パチンコ屋さんで雨宿りのついでに、したことのないパチンコをしてみたのです005.gif

素人でジャンジャンかかるのはドラマの中だけで、父を待つ30分ほどの間に私は3000円も負けてしまいました007.gif車校の追加料金も払わなきゃいけないってのに、、、
007.gif007.gif007.gif007.gif

父の車に乗ってからも寒くて悔しくて、パチンコをしてしまった自分にも腹が立って(ましてや負けてる)それもこれもあいつのせいだ!と、愚痴ってると、父がコンビニによってくれました003.gif

寒いからあんまんでも買ってやるよと027.gif016.gif
まだ、お子ちゃまで肉まんの美味しさが分からず、あんまん派の娘の事を分かってる〜010.gif

温かい大好きなあんまんを手に、少し気が治まってきました012.gif
しかし、その幸せは束の間。
走り出した車の中であんまんをパクリ019.gif
ん?
それは、肉まんでした015.gif

父は【あんまん】とちゃんと言ったらしい。店員が間違えたと思われ、食べたしもう随分走ったし008.gif


【短気は損気】とはまさにこの事034.gif

あの日は踏んだり蹴ったりって思いましたが、これもまた父との思い出のひとつです003.gif

くだらない思い出話にお付き合い下さり、ありがとうございました037.gif060.gif


[PR]
Commented by ば☆ちゃん(あえて匿名) at 2015-02-16 03:52 x
自分の車校の時代は今では考えられなかったですヨ
教官への差し入れ(ハンコをもらうため)なんかは当たり前
お昼なんて、おば様たちが数人集まって教官を食事に誘ってましたもんね。
ちなみに、、ボクの場合教官が乗り込んだら先にハンコを押して
待合室(クーラーがある)で見てるからと言って降りてました。
あんなころは車にエアコンなんてなかったからね。。。
Commented by cafe-rest-casita at 2015-02-16 10:11
ば☆ちゃん、おはようございます(^。^)
教習所におばちゃん達がいっぱいいるという、状況がまず想像出来ませんね〜??
今は20歳前後ばかりですよ!
昔は年の数だけお金が掛かると言われてましたね。
今取りに行くと、、、恐ろしや〜〜??
Commented by sat at 2015-02-16 21:15 x
さすが!
「エピソードのデパート」
あっこ・舞の海☆

笑わし、ほろりと泣かす
最高です(*^^)v

踏んだり蹴ったりな出来事って言うのは
逆に思い出に刻まれて
良さげなフィルターがかかって
残るんでしょうね〜

私は坂道発進がろくに出来ないまま
ストレートに卒業しました(^_^;)
Commented by cafe-rest-casita at 2015-02-16 22:51
satさんこんばんは??
つかさんにもよく、『ネタ帳持ってるでしょう?』と、言われます(^。^)
オートマ車だと坂道発進関係ないから、大丈夫ですね!
私もクラッチとアクセルの兼ね合いが分からないまま、卒業しました??
by cafe-rest-casita | 2015-02-15 23:33 | あっこの部屋 | Comments(4)

田舎CAFEの日々、、、


by cafe-rest-casita