花粉症と歯の話し。

e0333569_22211305.jpg
あちゃーー!気付けば5日も更新しておりませんでした002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif
でも、『言い訳をしない』と決めた私です003.gif


桜が満開のこの季節。桜が【明】ならヒノキ花粉は【暗】で言うところでしょうか。

しかーし、今年は全然平気なのですよ003.gif薬のお陰もあるでしょうが、それにしても例年はもっともっと大変なのですよ007.gif
全体的に少なめですか?今年の花粉。

花粉の薬をもらいに行った時、お医者さんがセールスマンのごとく、色々勧めてきます015.gif
眠くなるのが嫌なのでアレグラを頼んでいるのに、

Dr 『ひどい時にすぐに効く薬も出しておきましょう』
私 『それは眠くならないですか?』
Dr 『眠くなりますよ』
私 『なら、要りません』
Dr 『では、目薬を』
問診で目のかゆみは無いとかきましたよね、私。
私 『要りません』
Dr 『点鼻薬を使うと楽になるので出しましょう』
点鼻薬も鼻が刺激されて余計に鼻水が出ると、言いましたよ。私。
私 『刺激が強いので要りません』
Dr 『刺激の無い粉末の物があるのでそれをつかってみて下さい』

笑うセールスマン並みの押しです004.gif
分かりましたよ。じゃあそれ下さい015.gif
e0333569_22220658.jpg
しかし、この子。面倒なんですよ002.gif
蓋をとりまして、
e0333569_22290741.jpg
充填に合わせて2、3回トントンとします。
次また、
e0333569_22230475.jpg
噴射に合わせて点鼻します。そして、終わった後はノズルの中に残っている粉を綿棒などで綺麗に拭き取ります。
そして、よく見ると【ステロイド】の文字が、、、
お医者さん側は、むやみにステロイドを嫌うなと言われますが、必要ないなら使いたくありませんよね。
やっぱりもらわなきゃよかった、、、


鼻の調子は良いですが、なんとなく上の歯が怪しい013.gif
歯科医院で聞いてみる。
またまた、面白い話が聞けました003.gif

上の歯には歯茎の中に上顎洞という物があります。
少し違和感があるその歯は、根幹が上顎洞まで達しているのです。
だからと言って、普段はどうもないのですよ。

花粉などで鼻が悪くなると、そこが炎症を起こし歯が浮いたような違和感を覚えるらしいのですよ034.gif
鼻が良くなれば自然と治りますとのこと006.gif
よくあることらしいですがひどい時は、鼻血がでたり歯の方から膿が出たりするらしいです007.gif

いやはや、まさか花粉症から歯にくるとは、、、繋がっているので当然といえば当然ですけどね。
花粉症の症状が楽だと思って浮かれていたら、この様な違う形で症状が出ていたとは、、、

人間の体は丈夫であり敏感であり、ですな029.gif
皆さんも、自分の体に耳を傾けてあげてくださいね012.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-04-05 21:41 | カラダの事 | Comments(0)