春と言えば!

3月に入りましたね。朝の天気予報にもこんな画面が、、、
e0333569_21541402.jpeg
花粉情報です。もちろん、2週間前からお薬は飲んでおりますよ034.gif
そんな春近しですが寒いです。
そんな寒さの中、載ってますなあ〜〜019.gif
e0333569_22004516.jpeg
村チョフさんです001.gif
今年初めての車検だそうで、
『もうすでに元は取った感がありますねー』って、言っちゃいました037.gif
ご来店ありがとうございました063.gif


明日はお雛様。この時期が1番、1年の早さを感じます。
ついこの間飾ってそして締まったと思ったのに、、、
e0333569_22144480.jpeg
今年は頑張って早めに飾りましたよ。2月半ばごろに。
でも、もう明日にはお片付けなんですね〜〜

雛人形の男雛と女雛の位置、どちらが正しいのでしょうか?
本来は向かって右側に男雛で、左側に女雛だったそうです。
それが、明治維新の頃に《欧米化》が進み、天皇皇后両陛下がお写真を撮るときに、欧米の習慣である、左側が男性右側に女性というのを取り入れたそうです。
それに習って、お雛様も向かって左側男雛。右側が女雛に変わったそうです。

ではなぜうちの雛人形は左側に女雛なのか。
単純です。女雛の方が着物が大きいから、広い方の左側に置いてあります003.gif

明日、しまえるかなぁ〜002.gif
七段飾りのうちの人は大変やなあ〜って、つくづく思うCASITAあっこでした015.gif

[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-03-02 21:51 | Motorcycle | Comments(0)

CAFE REST CASITAのブログへようこそ。


by cafe-rest CASITA