オリーブとアドラー

こんばんは〜072.gifCASITAあっこです035.gif
体重が2キロ以上増えてしまった、CASITAあっこです007.gif
つかさんのリバウンドを心配している場合ではない、CASITAあっこです007.gif007.gif

とりあえず体重が元に戻るまで、【18時以降は食べない】を心に決めました。
昨日から始めて、1キロは元に戻りました。やったね060.gif

話は変わりますが、
060.gifこの〜木なんの木、きになるきになるき〜〜060.gif
e0333569_21545313.jpeg
まだ小さいけどね、これ【オリーブの木】です056.gif
e0333569_21562861.jpeg
オリーブの木は根がしっかり張るので、大きめの鉢に植えます034.gif
大きくなったオリーブの木は、値段も張るので(7,000円程)小さな物を買ってきて、愛情かけて育てます053.gif
e0333569_21594214.jpeg
なるべくまっすぐ上に伸びた子を選びました034.gif
e0333569_22011397.jpeg
そして、これからも大きくまっすぐに育つように添え木をします。
根がきちんと張るまではね034.gif

なんか子育てみたいですね005.gif
子育ては手を出してはいけないんです。
少し離れて、寄り添う感じ012.gif
上に伸びたり、横に葉を広げたり。それと同時に土の中でも、ちゃんと根が根付いていきます。

そうなったら、添え木を外します006.gif
後は自分でしっかりと立ち、また伸びていきます。
【自立】ですね066.gif

アドラー心理学でも言われているのも、親や教師の役目は【子供の自立】です。

【子供を怒ったり叱ったりしてはいけない】
【子供を褒めてもいけない】
現代のあり方を全て否定する《アドラー心理学》
叱られた子供は、《怒られたくないので悪いことはしません》と、言うことは怒られない状況であれば、悪いことをするんです。

褒められた子供は、《褒められるために、一生懸命良いことをします》と、言うことは、褒めてくれる人がいないのなら、良いことはしません。

なので、褒めても叱ってもいけないとなるわけですが、なかなか、現状でそれを貫くのは大変だと思います。
その様な話が、
e0333569_22373630.jpeg
【幸せになる勇気】に書かれてるわけです。

アドラーは自分のものにしてしまえば、幸せになれるのでしょうが、中途半端に意識が変わると、逆にしんどいかも、、、002.gif

最近の私の悩み054.gif
【嫌いじゃないけど、苦手な人】
昔は【好きな人、嫌いな人】と単純明解だったのですが、大人になったせいか、アドラーの影響か、この、【嫌いじゃないけど、苦手な人】(悪い人ではないんですよ。)との向き合い方に戸惑っております007.gif

つかさんは、【苦手な人は嫌いな人】といいます015.gif
そう言い切れるあなたが羨ましい007.gif

オリーブの木を育てようと買ってきましたが、そう言えば私、オリーブオイルとオリーブの実を食べると、お腹を壊します007.gif

まさに【嫌いじゃない(逆に好きです)のに、苦手なもの】ですね037.gif

よく分からないブログ内容になりました015.gif
お付き合い下さり、ありがとうございました012.gif

悩みながらも体重増えても、元気なCASITAあっこでした058.gif


[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-05-05 21:43 | あっこの部屋 | Comments(0)