石をどかせー!

おはようございます058.gif梅雨に入ったであろうと言う、曖昧な表現の気象庁。一応季節的なものには移行期間があるらしく、そういう表現をするらしいです015.gif
その方が撤回という恥ずかしい事しなくて良いもんね013.gif

自然に任せて根付く事を願って敷いた芝です。
e0333569_09514044.jpeg
向かって左はグリーングリーンしてきましたが、右側はご覧の通り。枯れてる?002.gif
日当たりとか風当たりとかの条件は全く同じと思える2枚の芝。
この差はなんじゃらほい?
グリーングリーンの方はちゃんと下の土と一体化しています003.gif左の方はすぐに剥がれます002.gif

私の予想は、下にある【石】の量ではなかろうかと思います034.gifと、言うことで、
e0333569_10173395.jpeg
石をどかしてみる。て言うか、最初にどかしとこうよ013.gif

石をどかしながら、ふと考えた005.gif
前にも書いた【嫌いじゃないけど苦手な人】
私自身の中に石があるからか?(尿結石やないよ034.gif

私が苦手だと感じる人達は、私の意見を受け入れてくれない人だと気付きました。

人が楽に楽しく過ごせる相手は、考え方や環境が似ている人。
『そうそう、そうだよね〜分かる〜〜』てなもんです060.gif

人が成長出来てメリットがある相手は、まず自分を受け入れてくれて、その上で間違っているとこを指摘しアドバイスをくれる人027.gif
『そうなんだぁ、大変だったね〜。そういう時もあるよね〜。でも、こう言う考え方もえるよ。次はこうしてみたら?』と、こんな感じ012.gif

で、人が嫌だな〜と思う相手021.gif
考え方も環境も違うので、共感してもらえない。相手の思考も出来上がっているので、それ以外は全否定047.gif
『それはない。絶対にない。私はそうじゃない。それは違う。私は!私なら!私がーー‼︎』
あー、そうですか015.gifと、なります。

そうなると話をしても仕方ないので、距離を置きますね013.gif距離を置くと、縮まることは勿論ありません054.gif
そうやって人は自分の周りにいる人を選択していくわけですが、そうは行かない時もある。

攻撃してくるわけではないので、戦うのとはまた違う047.gif
相手が変わることはまずない050.gif

で、もう一度考えた023.gif
『おー、私も思考が出来上がりすぎたものの言い方をしているぞ!あーだ、こーだ!』
て、ことは否定されたら、まずはそれを受け入れてみよう034.gifその上で、私らしく遠慮せずその人に接してみよう003.gif

するとね、相手も変わるんです037.gif
相手はまず自分を受け入れてもらえた事に、満足します。そうすると、自分を受け入れてくれた人に好感が持てます。
普段どおりの態度で接すると、緊張や壁がなくなり自然と話ができる019.gif

とりあえずは苦手意識をなくして、自然に振舞おう006.gif
石の部分を外してみよう。そうしたらしっくり馴染んでくるかも034.gif

と、言うことを、地面の土と芝生を遮る石を見ながら、気付いたCASITAあっこでした049.gif



[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-06-08 09:45 | あっこの部屋 | Comments(0)

cafe-rest CASITAのブログへようこそ。


by cafe-rest CASITA