人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『きんぱっつぁん』

おはようございます056.gif曇っているおかげで、多少は暑さも和らぎますね001.gif
とは言え、さすがにスーツ姿では暑いでしょうね〜〜

何時もは通学の学生でいっぱいのバス停に、スーツ姿の若者達がいっぱい019.gif
【就活】っぽいですが、そういう会場は都会の大きな施設ですよね?

今日7月23日は、教員採用試験の日なんですね!
なので、おそらくいつも見かける高校生達の学校が、採用試験会場なんでしょうね034.gif

愛知県岐阜県三重県一斉です!
なので、東海三県は重複して受けることができないんですって!

なかなか一回で受かるのは難しいらしいですね002.gif
だって、今年卒業の学生だけでなく、現役の講師の方々も受けにくるわけですからね027.gif
現場に立ってる方が有利のように思えますが、学校の仕事をこなしながらの、勉強はかなり大変らしいですよ007.gif

テレビでもやっていましたが、今の教師という仕事は、昔に比べるとすご〜く大変らしい025.gif
パソコンとかぁプリンターとかさぁ便利グッズはいっぱいあるからさぁ、テスト用紙を手書きしてガリ版で刷ってた頃に比べると。全然楽じゃーん005.gifって、思っちゃいますけど、、、

そう言う事ではなく、生徒の質と親の質。ここが大変なんですよ002.gif
まぁ、親の質が悪ければ子の質が悪くなるのは当然ですけどね015.gif
いくら教師が子供の教育に一生懸命になっても、1人に1人ずつあかん親が付いていたら、そりゃあ追いつきませんわあ013.gif

かと言って教師が親を教育するわけに行かず、そんな親にも気を使わなきゃいけないんですよ007.gif

安定してるとか、一応教員資格取っておいたら後々役に立つかなあ〜〜ぐらいに思って受ける人も居るらしいけど、でもやっぱり教台に立つ人は【金八先生】であって欲しいです012.gif
『ミカンを作っているんじゃないんです!私達は人間を作っているんです!』

親が人としての基本を教えていれば、教師は勉強だけ教えていれば良いのですよ027.gif
基本ができていない子を押し付けられるから、教師達は大変なんです。
だから、【金八先生】じゃないと務まらないんです002.gif

まずは親。その親が手を繋いでくれない子供達もいます。
その子供達が次に手をさしのべる相手が教師。
その手をしっかりと掴んであげる教師になって欲しい012.gif

先生や教師ではなく、【恩師】と呼ばれる教育者を目指して下さい066.gif

朝の光景から、思わぬ方へ話が流れてしまいましたね037.gif
コーヒーを飲みながら色々考えるCASITAあっこでした063.gif
『きんぱっつぁん』_e0333569_09525926.jpeg
ポケモンGOはCASITAにも出るのかなぁ〜?


by cafe-rest-casita | 2016-07-23 08:40 | あっこの部屋

美味しい 珈琲 手作りケーキ 手作りパン Harley Davidson


by cafe-rest CASITA