メリットで人は動く

夕方の大雨には参りますが、そのお陰で夜は涼しく過ごせますね。今日は降らなかったから、まだ暑い、、、

こんな暑い日に観ると涼しくなるのが《北の国から》
今BSで再放送やってます003.gif
一話につき一回泣いている私。リアルタイムで見ていた時は、純くんと同じ5年生。今はすっかり、五郎さん目線で純と蛍を見ております023.gif
《北の国から》を見ていなかったつかさんも、これでどっぷり《北の国から》ファンになったようです。
泣いてはいないけど、、、

五郎さんってなぜあんな不自由な生活を選んだのでしょう。子供の頃は田中邦衛演じる五郎さんが、とても可哀想な人に思えていました007.gif

でも、大人になってから観ると、ちっとも可哀想ではないんですね。水光熱がない生活。それらを自分で作る。食べるものも自分で作る。
ぜーんぶ自分がやりたくてやっている事なんです。
他人からみたらデメリットだらけだけど本人にとってはメリットだらけです。

そう思うと人間はみな五郎さんです。みんな自分のメリットで動いているんです。一件デメリットの様だけど本人にとってはメリット。本人すら気づいていないけどメリットなんですよ。

例えば『赤字覚悟で営業してます。お客さんに喜んでもらいたくて』という、経営者。
んなわけないですよ。
サービス価格で提供する→お客さんが喜ぶ→また来てくれる→集客できサービス品でないものも買ってくれる→売り上げ上がる。

むかつくあいつ015.gif言ってやりたい事が山ほどある。でも、大人気ないのもカッコ悪いから我慢してるんだ!
これも、戦うのがめんどくさい。言い返されたら勝てる自信がない。じゃあ、言うのをやめた方が良い005.gif
と、なるんです。

謝るという行為もそう。『遅れてごめんなさい002.gif
確かに相手に申し訳ないという気持ちがあるから、謝るんですけど、これもよくよく考えると、謝って許してもらう事を望んでいるわけですね。

許してもらわないと、その人との関係が破綻しますからね。破綻したくないので、仲良しでいたいから謝るんです。これも自分のためです。

結局人は自分のために行動し発言し生きているわけです。
誰かのためと思ってやったのに、報われない事が時々、まぁ、しょっ中あります。そういう時は腹が立ったり悲しかったりするのですが、ここで、よ〜く考えてみましょう。自分のメリットやらを034.gif

『ここまでしてあげたのにお礼も言わないなんて013.gif
お礼を言って欲しくて私は親切にしていたのか!

『態度の悪い店員に腹がたつけど、ここはぐっと我慢よ』
あー、周りの人の目がきになるんだ。そんな事くらいで怒んなくてもって、思われると嫌なんだ!

なんか思う様に行かないなって時や、相手に不満がある時は、今ある現状は自分のメリットで出来ているんだなと思って、そのメリットを考えてください。

そうすると、結構上手くやれますよ012.gif

e0333569_20480900.jpeg
今年のサルスベリの花はいつもより綺麗に咲いています003.gif誰かのためにではなく自分の為に咲いているからかな056.gif
CASITAあっこでした063.gif


[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-08-04 19:44 | あっこの部屋 | Comments(0)

cafe-rest CASITAのブログへようこそ。


by cafe-rest CASITA