人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖書

お久しぶりです。CASITAあっこです063.gif
気がつけば9月。朝晩はクーラーなしで過ごせます。が、気温に寒暖差があるとアレルギーがでて、花粉症と同じ症状で体力を消耗してしまいます042.gif

ブログを書く暇を惜しんで読んでおりますのがこちら027.gif
聖書_e0333569_22252103.jpeg
なんと【聖書】です019.gif
完全に私と聖書は結びつかないのですが、どうやらタロットを自分のものにするには【聖書】は必要らしいのです034.gif

当然クリスチャンではない私が、分厚い難しい聖書を読めるとは思えないので、、、
聖書_e0333569_22291714.jpeg
よく見て027.gif『マンガでわかる』と、書いてあります037.gif
おー、これなら手相の勉強の時みたいに、楽しく読めるかも060.gifと思って購入003.gif

が、しかし、
聖書_e0333569_22322623.jpeg
一つの話にマンガの部分はこれだけです002.gif
絵があるだけでイメージは付きやすいので、文面を読んでもすんなりと入ってきますが、もうちょいマンガの部分を増やして欲しかったかな、、、054.gif

しかーし、そんなことより、聖書とは?神とは?
全くど素人の私には驚きの連続です039.gif
まず、神が最初に作ったアダム(土から造られた)とそのアダムの肋骨から造られたエバ(イブ)。
この2人から人類が始まると思っていました010.gif

が、アダムにはエバよりも先に恋人が居たのです034.gif
知ってました?【リリス】という女性です053.gif
この2人は性の不一致で別れてしまうという、これまた夢を壊す内容054.gif

続きまして、【ノア】をご存知ですか?そう、【ノアの箱船】のノアです034.gif
このノアが神様に命じられて箱船を作ったのが、600歳を超えた頃だそうです008.gif
そして神はなぜ自分が起こす大洪水から、ノアとその家族だけが助かる様にしたのか?えこひいき?

もう一つえこひいきが有ります008.gif
【兄カイン】と【弟アベル】の兄弟が、兄は農作物、弟は羊を神様に差し出した。
しかし、神様は弟アベルの羊だけをたいそう喜び受け取ったそう。
単純に野菜より肉が好きだったのか、カインよりアベルの方が気に入っていたのか、、、どちらにしても私達がイメージする神様がすることとは思えません015.gif

そして兄のカインは嫉妬の末、弟のアベルを殺してしまいます007.gif
これが人類はじまって最初の殺人です002.gif最初の殺人が肉親って、どう思います?

兄弟間の話でいうと、アブラハムの息子【イサク】は、アブラハムが100歳、妻のサラが90歳の時の子供です。
神が宿すわけなので、年は関係ないらしいです。

そのイサクには【エサウ】と【ヤコブ】という息子がいました。
兄のエサウが、狩りをしてお腹を空かせて帰ってきた時、弟のヤコブは豆を煮ていました。
エサウはお腹が空いていたので、その煮豆を食べたいと言いました。
するとヤコブは、『お兄さんの長子権をくれたら分けてあげますよ』と言ったのです。

1日働いてきてお腹を空かせた兄に、煮豆と引き換えに長子権を渡せとはどう言う弟なんでしょうか033.gif
そして、空腹に負けて煮豆茶碗一杯で長子権を渡し、家を追い出される兄のエサウもエサウです033.gif

何だかなあ〜想像していたものとなんか違うんですよね〜〜015.gif


未熟な人間を神は作った。過ちをおかしながら反省し学び人類は成長して行く。
そう思うと『なるほどね〜』と思えるのでしょうが、ちゃんとした読むのが大変な聖書には、もっと違うアングルで書かれているのかな?

楽をして聖書を学ぼうとしたのが、良くなかったのかな?008.gif

まぁ、驚きや突っ込みどろ満載なので最後まで読んでみますね003.gif

まだまだ知らないことだらけのCASITAあっこでした012.gif




by cafe-rest-casita | 2016-09-01 22:19 |

美味しい 珈琲 手作りケーキ 手作りパン Harley Davidson


by cafe-rest CASITA