今度は洗濯機
2016年 10月 13日
こんばんは。CASITAあっこです
『とうとう』と言うか、『やっぱり』と言うか、『残念ながら』洗濯機が壊れました
先月5年前に買ったテレビが壊れ新しい物を購入。
それに比べて、洗濯機は10年ほど使っているので、まだ諦めはつくのですが、2ヶ月連続で家電を購入とは、経済的にかなりのダメージです
しかし、生活必需品なので無しではいられません。
まさか、《婆さんは、川へ洗濯へ》行くわけにいきませんからね
(山県市の奥の方にはこんなに綺麗な川があるらしい)
取り敢えず今日は偵察に電気屋さんに行ったのですが、対応してくれたお兄さんがすごく感じがいい
イケメンとかではないのですが、なんとなく世話がやける私の弟に感じが似てます
中国産の商品は安いですね。悪かろう安かろうのイメージです。
しかし彼は、商品の良さを説明し中国産でも良いものはあるので、風評被害に惑わされないようにと言います。
そして、国産のものに対しては《信用と安心》をその差額で買うと思って下さいと。
そして、国産の中でもオススメでないメーカーも教えてくれます。納得のいく理由もつけて。
選択肢が減ることによって選びやすくなります。
電気代や水道代などの説明もしてくれます。
洗濯機の値段が多少高くても、光熱費を考えるとどれくらいでもとが取れるのか。
そして、AとBとCの水道代で、Aが安いとします。
しかし、彼が言うには、BとCは全過程の水道代が書いてありますが、Aだけはすすぎの分だけしか書いてないそうです。洗いで使った水道代にこの数字を足すということです。そうなるとAが一番高くなります。
あっこ 『えー、なんでー?同じ様に書かないと比較にならないじゃん。メーカーHからの指示なの?それって!』
店員 『はい。只今、Hフェアですから』
と、ここまで正直に教えてくれます
大きな買い物の時は、私は店長や上の方の人に声をかけます値引きやサービスを自分の権限で行える人です。
正直、彼から声をかけられた時に、
『若いな、、、』と、思ったのですが、そのあとの彼の説明や対応に、
『お、やるな』と、変化してきます。
そして、
『僕、アルバイトなんですよ』
なんと名札のところに【研修中】の文字が、、、
そしてもう一言。『この10月から入ったばかりです』
ほえ〜『すごいじゃん!2週間でそんだけ説明できるなんて』感心します。
店員 『はい。一生懸命叩き込みました』
彼の良いところは、自分から値下げできる商品を教えてくれます
店員 『これとこれなら、僕、頑張らさせて頂けます』
値段の交渉は必ずする私でも、なかなか『あと、どれくらい安くなります?』と聞くのには勇気が要ります
それを彼は言わせないで自分から言ってくれるのです
なんて、素晴らしいサービス精神
5年保証についても、
店員 『洗濯機は早々壊れにくいので入らない人もいますよ。』と、むりに勧めてきません。
そこへ、精算が済んだあとに、
店員 『すみません。僕大切なことを忘れていました』
ん?なんだ、なんだ?
店員 『先ほど5年保証についてお話ししましたが、こちらの商品、只今無料で5年保証が付いていました』
ほぉ〜〜そう来たかぁ
分かってて言ったのか、本当に知らなかったのか、、、
もしかしたら、【研修中】も勤務2週間も嘘かもしれないと、寄った見方をする人もいるかも知れないけれど、私は【彼から洗濯機を買うぞ』と、決めました
とても、魅力的な新人アルバイト店員さんでした
その後も家族連れに対応して、その方達も洗濯機を購入して行きました。
何を買うかよりも誰から買うかです。
習い事や学びごとも、《何を習うかではなく誰から学ぶか》が大切です
どうせ買うなら、この様に頑張っている魅力的な人から買いたいですよね
私も見習わなければ
CASITAにしてもタロット占いにしても、【あっこさんだから】と、言ってもらえる様に頑張ります
洗濯機は壊れて出費が重なったけど、若い青年に勉強させてもらって、満足なCASITAあっこでした
by cafe-rest-casita
| 2016-10-13 23:36
| あっこの部屋