【HAPPY】を意識して!

おはようございます003.gifCASITAあっこです056.gif

先日ご無沙汰していた喫茶店に行ってまいりました063.gif
と、言っても1年も経ってませんが039.gif

そこでなんとなく自分の成長を感じてしまいました006.gif
かれこれ15年ほど前に通ってた頃は、モーニングのパンに拘っていて、三角に切られたパンが出るのですが、それが上の部分が来るのか、そこの部分が来るのか。
e0333569_09163914.jpeg
私は上の部分が好きなので、底の部分が来ると一気にテンションが下がるわけです、、、050.gif
優しい友達はそんな時黙ってパンを交換してくれていたわけですが、ただのワガママですよね015.gifコレって。
大したことではないのにね、、、

しかしこの日考えたのは、好きな方が来たら【HAPPY】で、嫌な方が来たら【LUKY】と思う様にしました。
『ここで、1日の嫌なことをクリアしたのだ』
『なので、今日はもう嫌なことは起こらないのだ!』
と、考えるわけです006.gif

ただ、この方式に好きな方が来たことを当てはめては行けませんよ034.gif
『ここで、1日の良いことを手に入れたのだ』
『なので、今日はもう良いことは起こらないのだ!』
こんなん絶対ダメです〜〜033.gif あくまでも良いことは、HAPPYでお願いしますよ060.gif
ちなみに、この日は好きな方のパンが来ました016.gif

そんなことを考えてたときお店のママさんが、
『お久しぶりです〜。相変わらず今日もお綺麗で072.gif
と、おっしゃってくれました019.gif
『ありがとうございます〜〜』
滅多に言われない褒め言葉は全力で受け止めます037.gif
絶対に『そんなこと無いです、、、』なんて言っちゃダメですよ038.gif

そこへパートの女性がこう言いました034.gif
『ママ、ママさんも綺麗ですよって言って欲しいからそういうんでしょう?』
あのねー、【承認ライン】の人でそういう人もいるけど、ママさんはお客の私とのコミュニケーションの1つとして言って下さったのですよ015.gif
そのやりとりで私も笑顔になれて、ママさんも笑顔になれているのに、あなたのその言葉で一気にいや〜な雰囲気になってしまった047.gif

でも、ここでさっきの法則を当てはめよう!
『もう今日は不快な思いはしなくてイイぞ049.gifありがとうパートさん006.gif

まぁ要は、【自分の都合の良い様に捉えよう】と、言うことですね034.gif
e0333569_10020012.jpeg
こういう本を読みました027.gif基本はアドラーです。
《自分の意見や気持ちを言うと、相手が嫌な思いをするのでは無いか》とか、《関係が悪くなるのではないか》などと思ってしまう人は是非読んでみてください006.gif

タロットのリーディングでも必要ことです。
相手を【HAPPY】にしながら、自分も【HAPPY】になる占いができる様になるぞー066.gif
通常の人間関係でも生かしていきます006.gif

茶碗蒸しを食べ切れませんでした002.gif
成長も老化も感じたCASITAあっこでした063.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-11-08 09:10 | あっこの部屋 | Comments(0)