おすすめ新ドラマ2本

おはようございます058.gif
ここ最近、つかさんがブログを書いてくれておりまして、目標の3日をクリアしたということで、大満足されています003.gif

私の方は占いのお勉強に夢中になり、ついつい他のことがおろそかになってたところで、、、
楽しいことをしているときは、あっという間に時間がたちますね060.gif

そんな中でも新ドラマだけは見逃しませんよ027.gif
当然つよぽんの【嘘の戦争】火曜夜9時からの2時間拡大しての第1話016.gif

いつものホンワカつよぽんに『かわい〜〜』016.gif
と、癒されるもよしなんですが、やっぱり私は険しい顔の男臭いつよぽんが好きです053.gif【任侠ヘルパー】とか最高です004.gif
つよぽんは頭が良い役が多いですね034.gif

そんなつよぽんにも、結婚報道が出始めております053.gif
つよぽん大好きですが、そこはイタイファンではないので、心から祝福です(お相手が良い人に限る)

もう一つ昨日観たドラマが【嫌われる勇気】香里奈主演
アドラー心理学をモチーフにした題名もそのままの、刑事ドラマです019.gif
e0333569_10301701.jpg
アドラーも刑事ドラマも好きなのでもちろん観ます。(出ている役者さんがあまり好きではないですが、、、015.gif

主人公の女刑事 庵堂蘭子(香里奈)はアドラーが推進する生き方を、学ばずとしても考えて実行する人物。
なので、アドラー心理学が中々世間に反映されていない今の時代では、とても浮いている異端な存在です034.gif

本音を言わず当たり障りのない関係。これを大人の対応ということもあり、みんな一緒!だから安心!
そして、嫌われない方法でもある。
でも、我慢やストレスも当然付いてくるわけで、これが原因で病気になる人もいる002.gif
そんな自分を解放してあげようと言うのが、【アドラー心理学】
普通に観てると普通のドラマですが、所々にアドラーの教えが入ってきます。ただ、こんなシーンがありました。
後輩刑事『あんどう先輩!』
蘭子 『先輩はやめて。』
後輩刑事『ではなんとお呼びすればいいですか?』
蘭子 『私に聞かないで。それはあなたの課題よ』

うーん、《自分の課題と相手の課題》を伝えたくて作ったシーンだったのでしょうが、なんか不自然過ぎる、、、アドラーに興味がない人にはなんてことないシーンでしょうね054.gif
でも、このドラマを観ることで、少しでもアドラー心理学に興味を持つ人が増えることは嬉しいですね003.gif
《嫌われる勇気》この題名もなんとなく伝わりにくいですね。
【嫌われることを平気ですればいいのか】
【間違っていることをして嫌われていても、反省もせず気にせず生きていればいいいいのか】
こんな風に捉えてる人もいます002.gif

そーゆー人は自分が間違っている事にも気付かず、嫌われている事にも気付いていません015.gif
だって、誰も本当のことを教えてくれないから。注意したり指摘したりしてくれずに、大人の対応で表向き笑って話してくれるから。
そして、知らず知らずのうちに周りから人が居なくなる054.gif
誰か一人でもあなたの間違いを指摘してくれる人が居るのなら、それはとても貴重な存在です012.gif
そして自分も相手に嫌われることを恐れず、相手の為に指摘できる貴重な存在になること034.gif

e0333569_11045742.jpg
《全ての悩みは対人関係の悩みである》
人は一人では生きていけませんからね035.gif

ネチネチと指摘してくるつかさんに【感謝】の、CASITAあっこでした015.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2017-01-13 10:13 | あっこの部屋 | Comments(0)