カテゴリ:あっこの部屋( 122 )

切なすぎる

こんにちは〜〜今日8月18日はSMAP中居くんのお誕生日です。44歳のアイドルです016.gifそうやって思うと、やめてもおかしくないと思います、、、いやいや、そんな一般論はSMAPには通用しないんですよ027.gif

何万人もの人達がキュンキュンするのでありますから053.gif

スマスマも終了を決めたようですが、
e0333569_11551691.jpeg
今週のスマスマオープニングで流れたテロップです。
この中に【解散】という文字がないところが、スマスマスタッフの心情が隠されていますね012.gif
認めたくないんですよ007.gif

このスマスマの時間はファンにとっては、週に一回5人が揃う楽しみの時間なんですよ。幸せな時間060.gif

それがない月曜日の夜は寂しいものなんです007.gif
そこにきて、この日5人が歌った曲が絢香の【三日月】
e0333569_13265404.jpeg
ずっと一緒にいた、、、 別々のほう歩いていく、、、
e0333569_13283384.jpeg
今にも泣き出しそうな空見上げて、、、
e0333569_13294263.jpeg
あなたを想った、、、
e0333569_13310063.jpeg
君がいない夜だって 、、、
e0333569_13325744.jpeg
そう no more cry もう泣かないよ、、、
e0333569_13345045.jpeg
頑張っているからねって、、、
e0333569_13353313.jpeg
強くなるからねって、、、
e0333569_13362066.jpeg
三日月に手を伸ばした 君に届け この想い、、、


切なすぎる054.gif

今日木曜日が吾郎ちゃん。明日がキムタク。土曜日が中居くん。日曜日がツヨポンと慎吾ちゃん。リレー方式でそれぞれのラジオ番組で、コメントするようですね。

顔が見えないラジオから、どれだけ彼らの本当の気持ちが伝わってくるのか、、、

またまたSMAPネタで、申し訳ないです002.gif
CASITAあっこでした063.gif



[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-08-18 11:45 | あっこの部屋 | Comments(0)

SMAP解散

はぁ〜〜、、、そうですか、、、やっぱりそうですか、、、そりゃそうですよね、、、そうっすか、、、
e0333569_13093048.jpeg
SMAP×SMAP観てても、明らかに不自然でしたもんね007.gif
司会進行の中居くんはゲストとの中心トークを広げ、キムタクはなんとかいつも通りに場を盛り上げようとするけれど空回り054.gif
吾郎ちゃんは相変わらずマイペース。しかし、このマイペースが何とか今までのSMAPの雰囲気を、残していた様な感じがする。
ツヨポンと慎吾ちゃんは。もうほとんど覇気がない状態。何回しゃべった?何回笑った?何回映った?

ビストロSMAPの観覧募集の要請がきても、そこには【本人達はいない】という様な事が書いてあるそうです。本人達に会えないのに、笑い声や拍手などを録音するためにファンは行くんですよ007.gif
誰のために?SMAPのためです053.gif

修復可能なら音楽番組で歌いますよ。
事務所どうのって事もあるかもしれないけれど、やはり本人達の気持ちが一つになっていないんです054.gif

簡単にではないかもしれないけれど、壊れるときは壊れるんだな、、、これが正直な気持ちです。

前にも書きましたが【人はメリットで動く】です。
解散を決めたメンバーも、仕方なく承知したメンバーも、それを受け入れた事務所も。みんなその方が良いと思っての結果です。

ファンではどうしようもできない事。
いつまでも『嫌だイヤだ、いやだー007.gif』と駄々を捏ねるのも、『本人達が幸せなら006.gif』と無理やり自分に言い聞かせるのも、それが自分にとってメリットがあるから、そうしているのです。
ファンもそれぞれが自分で折り合いをつけないと、辛いんですよ054.gif

さぁ、私はどうやって折り合いをつけましょうか、、、
とりあえずタロットに聞いてみようかな023.gif

CASITAあっこでした063.gif

[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-08-14 13:07 | あっこの部屋 | Comments(0)

メリットで人は動く

夕方の大雨には参りますが、そのお陰で夜は涼しく過ごせますね。今日は降らなかったから、まだ暑い、、、

こんな暑い日に観ると涼しくなるのが《北の国から》
今BSで再放送やってます003.gif
一話につき一回泣いている私。リアルタイムで見ていた時は、純くんと同じ5年生。今はすっかり、五郎さん目線で純と蛍を見ております023.gif
《北の国から》を見ていなかったつかさんも、これでどっぷり《北の国から》ファンになったようです。
泣いてはいないけど、、、

五郎さんってなぜあんな不自由な生活を選んだのでしょう。子供の頃は田中邦衛演じる五郎さんが、とても可哀想な人に思えていました007.gif

でも、大人になってから観ると、ちっとも可哀想ではないんですね。水光熱がない生活。それらを自分で作る。食べるものも自分で作る。
ぜーんぶ自分がやりたくてやっている事なんです。
他人からみたらデメリットだらけだけど本人にとってはメリットだらけです。

そう思うと人間はみな五郎さんです。みんな自分のメリットで動いているんです。一件デメリットの様だけど本人にとってはメリット。本人すら気づいていないけどメリットなんですよ。

例えば『赤字覚悟で営業してます。お客さんに喜んでもらいたくて』という、経営者。
んなわけないですよ。
サービス価格で提供する→お客さんが喜ぶ→また来てくれる→集客できサービス品でないものも買ってくれる→売り上げ上がる。

むかつくあいつ015.gif言ってやりたい事が山ほどある。でも、大人気ないのもカッコ悪いから我慢してるんだ!
これも、戦うのがめんどくさい。言い返されたら勝てる自信がない。じゃあ、言うのをやめた方が良い005.gif
と、なるんです。

謝るという行為もそう。『遅れてごめんなさい002.gif
確かに相手に申し訳ないという気持ちがあるから、謝るんですけど、これもよくよく考えると、謝って許してもらう事を望んでいるわけですね。

許してもらわないと、その人との関係が破綻しますからね。破綻したくないので、仲良しでいたいから謝るんです。これも自分のためです。

結局人は自分のために行動し発言し生きているわけです。
誰かのためと思ってやったのに、報われない事が時々、まぁ、しょっ中あります。そういう時は腹が立ったり悲しかったりするのですが、ここで、よ〜く考えてみましょう。自分のメリットやらを034.gif

『ここまでしてあげたのにお礼も言わないなんて013.gif
お礼を言って欲しくて私は親切にしていたのか!

『態度の悪い店員に腹がたつけど、ここはぐっと我慢よ』
あー、周りの人の目がきになるんだ。そんな事くらいで怒んなくてもって、思われると嫌なんだ!

なんか思う様に行かないなって時や、相手に不満がある時は、今ある現状は自分のメリットで出来ているんだなと思って、そのメリットを考えてください。

そうすると、結構上手くやれますよ012.gif

e0333569_20480900.jpeg
今年のサルスベリの花はいつもより綺麗に咲いています003.gif誰かのためにではなく自分の為に咲いているからかな056.gif
CASITAあっこでした063.gif


[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-08-04 19:44 | あっこの部屋 | Comments(0)

『きんぱっつぁん』

おはようございます056.gif曇っているおかげで、多少は暑さも和らぎますね001.gif
とは言え、さすがにスーツ姿では暑いでしょうね〜〜

何時もは通学の学生でいっぱいのバス停に、スーツ姿の若者達がいっぱい019.gif
【就活】っぽいですが、そういう会場は都会の大きな施設ですよね?

今日7月23日は、教員採用試験の日なんですね!
なので、おそらくいつも見かける高校生達の学校が、採用試験会場なんでしょうね034.gif

愛知県岐阜県三重県一斉です!
なので、東海三県は重複して受けることができないんですって!

なかなか一回で受かるのは難しいらしいですね002.gif
だって、今年卒業の学生だけでなく、現役の講師の方々も受けにくるわけですからね027.gif
現場に立ってる方が有利のように思えますが、学校の仕事をこなしながらの、勉強はかなり大変らしいですよ007.gif

テレビでもやっていましたが、今の教師という仕事は、昔に比べるとすご〜く大変らしい025.gif
パソコンとかぁプリンターとかさぁ便利グッズはいっぱいあるからさぁ、テスト用紙を手書きしてガリ版で刷ってた頃に比べると。全然楽じゃーん005.gifって、思っちゃいますけど、、、

そう言う事ではなく、生徒の質と親の質。ここが大変なんですよ002.gif
まぁ、親の質が悪ければ子の質が悪くなるのは当然ですけどね015.gif
いくら教師が子供の教育に一生懸命になっても、1人に1人ずつあかん親が付いていたら、そりゃあ追いつきませんわあ013.gif

かと言って教師が親を教育するわけに行かず、そんな親にも気を使わなきゃいけないんですよ007.gif

安定してるとか、一応教員資格取っておいたら後々役に立つかなあ〜〜ぐらいに思って受ける人も居るらしいけど、でもやっぱり教台に立つ人は【金八先生】であって欲しいです012.gif
『ミカンを作っているんじゃないんです!私達は人間を作っているんです!』

親が人としての基本を教えていれば、教師は勉強だけ教えていれば良いのですよ027.gif
基本ができていない子を押し付けられるから、教師達は大変なんです。
だから、【金八先生】じゃないと務まらないんです002.gif

まずは親。その親が手を繋いでくれない子供達もいます。
その子供達が次に手をさしのべる相手が教師。
その手をしっかりと掴んであげる教師になって欲しい012.gif

先生や教師ではなく、【恩師】と呼ばれる教育者を目指して下さい066.gif

朝の光景から、思わぬ方へ話が流れてしまいましたね037.gif
コーヒーを飲みながら色々考えるCASITAあっこでした063.gif
e0333569_09525926.jpeg
ポケモンGOはCASITAにも出るのかなぁ〜?


[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-07-23 08:40 | あっこの部屋 | Comments(0)

尾崎裕哉ってご存知?

おはようございます。海の日の今日は真っ青な空003.gif
e0333569_09264428.jpeg
いつも来て下さるご近所のおじさんのバイクをパシャリ037.gif
岐阜の最高気温は36度。
そんな日でもバイカーさんは、
e0333569_09350533.jpeg
革ジャンです002.gifこういう所が、バイカーさんが【ドM】と言われる由縁かなぁ〜004.gif

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

話変わりまして〜〜

《音楽の日》SMAPのサプライズ登場はもちろんなく、よくよく考えれば、再出発の舞台はもっともっと特別なものでないとあきまへんがなぁ〜商いにするのならば〜〜065.gif

SMAPは出ませんでしたが、観てて良かったことも060.gif

尾崎豊の一人息子【尾崎裕哉】さんの出演、生歌012.gif

丁度中学校卒業の頃に、尾崎の《卒業》リリース。
ちなみに斉藤由貴と菊池桃子の《卒業》もリリース。
尾崎世代どっぷりの私です016.gif

お顔はやはり平成生まれらしく、優しい穏やかなお顔003.gif
尖った所が全く有りません004.gif
ツイッターのコメントに、
『尾崎は校舎の窓ガラスを壊して回ったが、息子の方は窓ガラスを磨いて回ったような感じだ』の様な事を書いた人もいました003.gif上手いね〜〜049.gif

そして肝心のお歌の方ですが、、、〜 I love you 〜

所々は彼の歌い方のところもあり、全く尾崎と一緒ではありません(当たり前ですが037.gif
しかーし、声の質はもちろん、声の伸び、出方は尾崎そのもの016.gif
他人には絶対出せない《遺伝子》のなせる技034.gif

モノマネ上手な人の歌には『ほー!』と感心はするものの、それで終わり。
しかし、尾崎裕哉さんの歌声を聞いた途端、涙が、、、007.gif
大袈裟と思われるかも知れないけれど、尾崎の昔のVTRを見るたびに、
『過去の映像でしかこの歌声を聴くことは出来ないんだなぁ〜』と、残念に思っていたので、、、

DNAって、ホンットすごい019.gif
彼が歌の道を選んだ事で、幸せな気持ちになる人がたくさんいるんだろうなぁ〜053.gif

これまた尾崎豊のファンでない人には、どうでもいい話なんでしょうが、、、054.gif

もちろん次の日からの車の中の音楽は、【尾崎豊ワールド】です019.gif060.gif


ここでお休みのお知らせ〜〜

7月30日土曜日 お休み
7月31日日曜日 13時clause
どうぞよろしくお願いします063.gif

[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-07-18 09:25 | あっこの部屋 | Comments(0)

○活と言えば?

おはようございます003.gif
婚活も就活もしたことがないCASITAあっこです006.gif
そんな私がやっている【○活】とは034.gif
【便活】023.gif変換キーワードにも出てこない、メジャーではない活動。
でも便秘の人はみな、あれやこれやと試しているはず017.gif

テレビで《ビール》がいいというのを聞いて、さっそく始めてみました068.gif
e0333569_08553040.jpeg
お酒が一滴も飲めない私。養命酒でも体調崩すという有様の私007.gif
当然ノンアルコールビールです010.gif
ビールのポップというのが良いらしく、だったらノンアルコールビールでも良いのでは?
と、言うことで毎晩1本飲んでおります。
夏で良かった〜003.gif

最初に飲んだのはサッポロ。その後に飲んでみたのはキリン。
e0333569_08593201.jpeg
キリンの方が美味しいですね。
ビール好きの人にしてみたら、ノンアルコールビールは非常にまずいらしい002.gif
ビールを飲まない私には、同じビールの味だとは思うのですが、、、
肝臓病腎臓病を気にするものとしては、何はともあれノンアルコールと言うのはありがたいですね。

で、効果のほどは?
、、、、気長に続けてみます002.gif

これからの○活と言えば、【脳活】ですかね〜005.gif

今朝はコンビニでサンドイッチを買って、行儀悪いけど車の中で朝ごはん037.gif

ミックスサンドを買ったのですが、この時点で3つの内1つは残すだろうと思っていました。
自分の胃袋事情はよく分かっていますからね027.gif
まぁ、オヤツにつかさんが食べるでしょう003.gif

で、店について車を降りるとき。
あれ?サンドイッチがない、、、食べたのか?全部?
しかし、あれ全部食べたらお腹がもっと苦しいはず、、、002.gif
でも、ない。【食べたんだ〜わたし〜知らぬ間に〜』と、納得しかけたとき、コンビニの袋の中にサンドイッチの包み紙がごみとしてないことに気付く017.gif
まさか、包み紙をも食べたのか?知らぬ間に?

頭の中 ⁇⁉️マークでいっぱいです。
いや、さすがにそこは『食べたんだ〜〜わたし〜〜知らぬ間に〜〜』とは納得出来ない008.gif

で、車の中を探したら、、、ありましたよ、、、006.gif
e0333569_09290165.jpeg
後部座席の下に落ちておりました015.gif

ちゃんと意識して行動しないと、ポカが増えますね〜〜007.gif
鍵を掛けたかな?エアコンちゃんと切ったかな?
思い出せないんですね〜〜002.gif

【認知症】と言われている【認知機能障害】。
よくよく見ると、大事な【機能障害】というところが抜けているので、【認知の症状】というわけ分からん日本語になっていますね027.gif

ある本に書いてありました。
認知機能障害の人で、自分の娘さんの事が分からなくなる。娘さんの事を《お母ちゃん》や《お姉ちゃん》と呼ぶんです。
娘としてはショックですよ007.gif『私が分からないの?私はあなたの娘よ!』てね。

でもね、よ〜く考えて!
お母さんは子供を産んで育てて、、、そりゃあ箸の持ち方から鼻のかみ方にトイレトレーニング。
人が当たり前に出来ることすべてを、子供達に教えてきたわけですよ005.gif

そんな娘にお母さんは甘えられないですよ002.gif
でも、その娘の手を借りなければままならない現実がある訳で、、、それも、トイレに連れていってもらったり、ご飯を食べさせてもらったりと自分が子供達にして来たことと同じ事をですよ002.gif
普通の心情なら受け入れられないのは当然です013.gif

そうなると人の心はどこかで帳尻合わせをする訳です034.gif
《お母ちゃんやお姉ちゃんには甘えてもいい》
自分が娘なら親に甘えるのは当たり前。お姉ちゃんは優しくしてくれる012.gif

これが、娘さんの事を忘れてしまうカラクリなんですね。
なので、いざ息子や娘が危険な目にあったり、困ってたりすると母親の本能が目を覚まし、しっかりした昔のお母さんに戻ったりすんですね066.gif

【子供叱るな来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ】

なんか色んな話ししちゃいましたね006.gif
長々とお付き合い下さりありがとうございました053.gif
e0333569_11150026.jpeg
題名《知らぬが仏」





[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-07-16 08:50 | あっこの部屋 | Comments(1)

SMAP音楽の日

おはようございます057.gif雨が降れば湿気にやられ、晴れれば暑さにやられ、、、しかし、花粉からはやっとこ解放されたCASITAあっこです056.gif

e0333569_10543811.jpeg
この【ガジュマルの木】チップ時代からあるのですが、その頃は色も白っぽく変色し、ちょっと気持ち悪い斑点模様が出ておりました。もちろんヒョロヒョロの葉っぱでした。
しかし、こちらに来て横に広い植木鉢に植え替えたら、ご覧の通り大きくなり、色もグリーングリーンに066.gif
やはり環境は大切ですね006.gif

今朝二車線の道路を走っていた時。
対向車線の車が、右折してました。と、思いきやそれは右折ではなくUターン。もちろんあかんですよ021.gif
それも、信号は青のままなのでこちら側は直進。その隙を狙ってのUターン。
しかし、その運転テクニックが何の迷いもなく鮮やか。それでももちろんあかんですよ013.gif

どんな人やろうと追い越す時にお顔を拝見。
【ヨボヨボのお爺さん】でした025.gif
その瞬間、鮮やかな運転テクニックは、判断力に欠けた暴走運転に早変わり002.gifこわいこわい002.gif

判断力に欠けた年寄りと言えば、ジャニーズ事務所のおばあさん015.gif
16日放送の【音楽の日】昼から翌日の朝までの、毎年恒例番組です。
もちろん今年も司会は中居くんと安住アナウンサー。

通常なら出演者発表第一弾から、SMAPの名前は出てくるのですが、今回は第一弾にも第二弾の発表にもSMAPの名前は無し007.gif

本人達の意向で出演しないのなら仕方ないですが、事務所の嫌がらせなら許せるはずがありません031.gif

出演者発表がある度にネットニュースのコメント欄には、《SMAP出してー》《5人で歌うSMAPが観たい》などなど、切実な思いや願いが書き綴られているわけですよ053.gif
が、しかしSMAPへの愛のコメントでいっぱいになったその記事は、消されていくんですね〜〜033.gif
で、また新しい記事が出る。SMAP以外のアーティストの出演決定の記事にまた、SMAPファンの想いでいっぱいになる。また消される。

こんな思いSMAPに届いてるのかなあ〜002.gif
別にね、SMAPが出ないからってなぁ〜も生活は変わらないんですよ023.gif
朝起きたらお父さんが『ママって呼んでね010.gif』とか言わないだろうし、お母さんが都知事選に出たりしないしね027.gif
特にSMAPファンでない人には、『どーでもいーやん015.gif』てなもんですよね054.gif

しかし、ファンは大どんでん返しを願うわけですよ034.gif
もちろん私もその1人。

《SMAP5人が同じ気持ちで、早くファンの前で歌いたい》ファンのみんなはこれが前提なんですよね。
でもね、もしかしたら誰か1人がまだそんな気持ちになれないのかもしれない007.gif
それが2人かもしれないし3人かもしれない。5人全員かもしれない。

本当の気持ちは本人にしか知らない。
ファンのみなさん、本人達からのアクションを待ちましょう012.gif

こんな風に考えられるってことは、私も歳をとったなぁ〜と思うCASITAあっこでした023.gif

[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-07-13 10:49 | あっこの部屋 | Comments(0)
こんばんは〜072.gifテレビっ子(おばはんやけど)としては、選挙特番しかやってなくても、何かしら付けていないと落ち着かないんですよ、、、

池上彰さんが当選した候補者にグイグイと攻めていく、テレ東を観ながらのブログアップです049.gif
元バレーボール選手の朝日健太郎が、自民から出て当選した様です005.gif
e0333569_22301960.jpeg
SPEEDの今井絵理子も当選してましたが、二人とも当選してから色々考えるという事で、池上彰さんに痛いところを突かれていました023.gif

選挙の話はこの辺にして!

先日久しぶりに、つかさんの師匠【シェフ】がご来店003.gif
ワーイ060.gifやったやったぁ024.gif
シェフはいつも私が大好きなあんこ物を、お土産で持ってきてくれるんだよね〜〜053.gif
e0333569_21531607.jpeg
わらび餅に蕎麦粉のケーキ016.gif
e0333569_21541430.jpeg
そして、大口屋の麩饅頭010.gif
いつもありがとうございます019.gif

そんなシェフが、
『チョットものは相談なんだけど、、、』と、おっしゃった002.gif

お、とうとうシェフも、私のタロット占いに何事か相談しに来たのか?と、思っていたら、

『バケツプリンの注文を受けたんだけど、オーブンには入らんし、どうやろうかと思って002.gif

さすがにタロットさんでもそれには答えが出せませんわなぁ〜054.gif

バケツプリンとは、【7リットルくらいのバケツでプリンを作る】
そのまんまですけど、通常料理人はオーブンに入れて蒸して固める方法で作ります。

オーブンに入らないし、入ったとしてもプラスティックだと溶けちゃう007.gifブリキのバケツ?

クックパッドで検索すると、結構レシピがヒットします034.gif
間違いなく成功しそうなのは、《牛乳と混ぜるだけのプリンの素》を使う方法
バケツプリンなので、プリンの素も牛乳もたくさん使います。

シェフ 『あー、なんかこの箱見たことあるなぁ〜』
ほぉ〜、何でも作れる料理人には珍しい商品の様です015.gif
私ら素人がプリンを作るとなると、これしか思いつかないんですけどね003.gif

どうやら、こーゆー便利商品を使うのは、プロとしてのプライドが許さないらしい013.gif

『いやいや、そこは要らんプライドでしょう034.gif
お客さんの方もバースデーケーキの代わりにと、シャレで注文したそうなので、ご希望のバケツプリンが出来れば良いんですよ006.gif
そう言うと、何となく納得して帰られました。

たまにはプライドやこだわりを捨てる方が、楽にゴール出来ることもあります027.gif

私も今回こだわりを捨てました037.gif
『本は読むけれどマンガは読まない。』
『大人なのにマンガを読むのはいかがなものか。』
と、思いながらつかさんや峰さんを横目でみておりましたが、今回マンガを買ってしまいました005.gif

マンガと言っても《コミックエッセイ》というジャンルですね019.gif
e0333569_22422229.jpeg
【幸せつかむ『うのなか手相占い』やってます!】
という、手相占いの本です。
いくつか手相の本を読んだのですが、なかなか頭に入ってこず、と言うか面白くないんですね〜002.gif
しかし、コミックになると面白いほど頭に入ってくるんですよ003.gif
あっという間に読んでしまいました060.gif

最終的に知識として頭に残るのなら、専門書だろうがマンガだろうが何でも良いんですよね049.gif

タロット同様、手相も魅力的な占術です012.gif
みなさんはどんな占いが好きですか?

池上彰さんの番組、選挙前にやった方が、みんな政治に関心が持てて、誰に入れようかきちんと選択出来たのになぁ〜と、思ったCASITAあっこでした027.gif

[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-07-10 21:41 | あっこの部屋 | Comments(0)

石をどかせー!

おはようございます058.gif梅雨に入ったであろうと言う、曖昧な表現の気象庁。一応季節的なものには移行期間があるらしく、そういう表現をするらしいです015.gif
その方が撤回という恥ずかしい事しなくて良いもんね013.gif

自然に任せて根付く事を願って敷いた芝です。
e0333569_09514044.jpeg
向かって左はグリーングリーンしてきましたが、右側はご覧の通り。枯れてる?002.gif
日当たりとか風当たりとかの条件は全く同じと思える2枚の芝。
この差はなんじゃらほい?
グリーングリーンの方はちゃんと下の土と一体化しています003.gif左の方はすぐに剥がれます002.gif

私の予想は、下にある【石】の量ではなかろうかと思います034.gifと、言うことで、
e0333569_10173395.jpeg
石をどかしてみる。て言うか、最初にどかしとこうよ013.gif

石をどかしながら、ふと考えた005.gif
前にも書いた【嫌いじゃないけど苦手な人】
私自身の中に石があるからか?(尿結石やないよ034.gif

私が苦手だと感じる人達は、私の意見を受け入れてくれない人だと気付きました。

人が楽に楽しく過ごせる相手は、考え方や環境が似ている人。
『そうそう、そうだよね〜分かる〜〜』てなもんです060.gif

人が成長出来てメリットがある相手は、まず自分を受け入れてくれて、その上で間違っているとこを指摘しアドバイスをくれる人027.gif
『そうなんだぁ、大変だったね〜。そういう時もあるよね〜。でも、こう言う考え方もえるよ。次はこうしてみたら?』と、こんな感じ012.gif

で、人が嫌だな〜と思う相手021.gif
考え方も環境も違うので、共感してもらえない。相手の思考も出来上がっているので、それ以外は全否定047.gif
『それはない。絶対にない。私はそうじゃない。それは違う。私は!私なら!私がーー‼︎』
あー、そうですか015.gifと、なります。

そうなると話をしても仕方ないので、距離を置きますね013.gif距離を置くと、縮まることは勿論ありません054.gif
そうやって人は自分の周りにいる人を選択していくわけですが、そうは行かない時もある。

攻撃してくるわけではないので、戦うのとはまた違う047.gif
相手が変わることはまずない050.gif

で、もう一度考えた023.gif
『おー、私も思考が出来上がりすぎたものの言い方をしているぞ!あーだ、こーだ!』
て、ことは否定されたら、まずはそれを受け入れてみよう034.gifその上で、私らしく遠慮せずその人に接してみよう003.gif

するとね、相手も変わるんです037.gif
相手はまず自分を受け入れてもらえた事に、満足します。そうすると、自分を受け入れてくれた人に好感が持てます。
普段どおりの態度で接すると、緊張や壁がなくなり自然と話ができる019.gif

とりあえずは苦手意識をなくして、自然に振舞おう006.gif
石の部分を外してみよう。そうしたらしっくり馴染んでくるかも034.gif

と、言うことを、地面の土と芝生を遮る石を見ながら、気付いたCASITAあっこでした049.gif



[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-06-08 09:45 | あっこの部屋 | Comments(0)

お気に入りあれこれ

こんばんは〜〜072.gif便秘に効くという事を色々試して、全て惨敗のCASITAあっこです007.gif
『俺の腸は宇宙だぁー‼︎』


ついこの間買った赤い小銭入れ065.gifみなさんにもこのブログで紹介しました。が、
e0333569_23280317.jpeg
もう壊れました007.gif一応治そうと試みてみましたが、無理でした、、、
と、言うことで【復活】です003.gif
e0333569_23303412.jpeg
お気に入りの16年程使った青い小銭入れ053.gif青と言えないくらい色あせていますが、、、しかも、100円均一です003.gif
壊れたのは残念ですが、これでまた、お気に入りの小銭入れを使える喜びの方が、大きいです060.gif(変かな?)

お、この【青】と【赤】で思い出した034.gif
e0333569_00115268.jpeg
【青いアドラー】と、
e0333569_00131033.jpeg
【赤いアドラー】
幸せになる勇気の方は、嫌われる勇気を読んで、一部分だけを理解し、アドラーをきちんと活用できていない人の為の続編です。

前にも書きました、【嫌われる勇気を間違った解釈をして、本当に嫌われてしまっている人】002.gif054.gif

この【幸せになる勇気】を読みながら、
『あー、彼女も読めばいいのになぁ〜、思い当たる節があるだろうに、、、』
と、思っていたところ、どうやら彼女も読んだようです034.gif

そして、『この幸せになる勇気は、前の嫌われる勇気を復習するものでした』と、その彼女は言いました002.gif

え〜〜?《復習》?復習して、間違いに気付くのではなく、『やっぱりそうよね〜』と、またまた間違った解釈をしているわけです。

彼女はお勉強はできる様ですが、なぜかここだけは理解出来ていないんです002.gif
それは、アドラーが心理学だからだと思います027.gif
文章を読んで、頭で理解する。でも、アドラー心理学が必要な人には、心をえぐられる痛みが伴います054.gif
私から見ても彼女には絶対アドラーは必要です!
彼女はアドラーを曲げて解釈する事で、心をえぐられる事から身を守っていると、思います。

アドラーは難しいです。シンプルと言えばシンプルなんですが、1人がシンプルに考えても世間一般が複雑化しているので、1人でシンプルをしているとめげそうになります054.gif

話題にはなっているアドラー心理学ですが、実行に移す人、思考が変わる人どれくらいいるのかな?

難しい事を考えてたら、もう夜中の1時020.gif
早く寝なきゃ015.gif

明日から(今日か!)男子バレー始まりますよ016.gif
e0333569_00534725.jpeg
みなさんもアドラー心理学読んでみて、頭悩ませてみてください003.gif
そして、リオオリンピック最終予選を見て、バレーボールにハマって下さい010.gif

あ、それと便秘に良いこと教えて下さい037.gif
CASITAあっこでした056.gif





[PR]
by cafe-rest-casita | 2016-05-27 23:22 | あっこの部屋 | Comments(0)

田舎CAFEの日々、、、


by cafe-rest-casita