カテゴリ:カラダの事( 21 )

若い芽と年老いた目

1日降り続いた雨の後、今日は朝から青空でしたemoticon-0157-sun.gif
e0333569_23024285.jpeg
花粉やほこりが洗い流されたのか、山もきれいなグリーングリーンですねemoticon-0159-music.gif
e0333569_23045567.jpeg
川の水は雨で増えております。
e0333569_23055714.jpeg
ドウダンに、
e0333569_23073542.jpeg
シバザクラ。
そして、新入りのゴムの木です。
e0333569_23081072.jpeg
お気に入りですemoticon-0115-inlove.gif
e0333569_23091440.jpeg
順調に育っておりますemoticon-0102-bigsmile.gif

植物の新芽やプリップリの葉っぱを見ていると、若さっていいなぁ〜と思いますemoticon-0105-wink.gif

厚化粧をしようとも、痛々しいファッションをしようとも、白髪を染めようとも、、、
老眼の進行は止まりませぬemoticon-0126-nerd.gif
(私の話ではありませんよemoticon-0133-wait.gif

今まで使ってたメガネはこちら!
e0333569_23185779.jpeg
よく見えるのですが、鼻のところが合わないんですね〜〜
e0333569_23224205.jpeg
幅が広すぎてズレてきますemoticon-0101-sadsmile.gif
このタイプは修正が効かないのでどーしよーもないです
emoticon-0106-crying.gifなので、最初に作ったこちらのメガネでレンズ交換をしてもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
e0333569_23252774.jpeg
初めてのメガネ。かれこれ4年半前に作ったものですが、老眼は結構すすんでいましたemoticon-0106-crying.gifemoticon-0153-brokenheart.gif
これは、今のものに比べるとかけ心地が二重丸ですemoticon-0148-yes.gif
e0333569_23283577.jpeg
お鼻のところもフィットしますよemoticon-0105-wink.gif

と言うわけで、同じ条件のレンズをこちらのメガネで、レンズ交換してもらったのですが、、、
なぁ〜んか違う。データー的には全く一緒。
でも、私の見え方はなぁ〜んか違う。

ハイ!早速聞きに行きますよ〜メガネ屋さんemoticon-0126-nerd.gif

ハイ!すぐに解決ですよ〜emoticon-0133-wait.gif
レンズと目の距離の問題でした。元のメガネに比べて、レンズ交換したメガネは、目との距離が少し離れているそうです。
それで見え方が違ってたんですね!

もちろん調整してもらいますよemoticon-0118-yawn.gif
ハイ!納得です!emoticon-0102-bigsmile.gif
なんでもチョット違うと思ったら、プロに聞くのが一番ですねemoticon-0133-wait.gif

これでまたストレスフリーで本が読めますemoticon-0118-yawn.gif
もうすぐ読み終わる、
e0333569_23375290.jpeg
【幸せになる勇気】またまた、私なりに噛み砕いて感想を載せますねemoticon-0136-giggle.gif

あー、老眼の話、私の話ってバレちゃった〜emoticon-0114-dull.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-04-22 23:00 | カラダの事 | Comments(0)

今流行りの、、、

こんにちはCASITAあっこですemoticon-0162-coffee.gif

最近流行りのイケメンさんemoticon-0115-inlove.gif

と、言えばモチロンこの方ですemoticon-0126-nerd.gif
e0333569_13481644.jpeg
《ディーン フジオカ》さんですemoticon-0109-kiss.gif
見れば見る程いい男emoticon-0152-heart.gif知れば知る程完璧ないい男emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

そんな流行りには乗らず、つかさんは今流行している、
【インフルエンザA型】に乗っかってしまったemoticon-0101-sadsmile.gif

『相当辛そうやね〜。自己管理よ!じ、こ、か、ん、りemoticon-0114-dull.gif
明日は我が身とも思わず、そんな言葉を投げかけたその夜emoticon-0171-star.gif

咳が少々出まして、翌日筋肉や関節の節々が痛みまして、このタイミングでこの症状は間違いなく、【つかさん発インフルエンザA型】emoticon-0106-crying.gif


症状が出てから12時間から48時間以内に検査に行くのが、良いとの事。一応12時間は経っているので行ってみるemoticon-0107-sweating.gif

1時間半近く待たされますね〜とくにこの時期。

症状は?
・熱はおデコでちょっと計って36台。
・咳は少々、鼻水鼻づまりはなし。
・悪寒あり、筋肉と関節の痛みあり。
・ダルさなし。

検査結果は《陰性》emoticon-0165-muscle.gif

先生のお話。
『陰性ですので、風邪の対処法としてのお薬を出しますね!』
看護師さんのお話。
『もし、明日熱が出たり身体が怠くなったら、インフルエンザの可能性が高いですから、もう一度検査して下さい』

はい!と、薬をもらいお会計を済ませて、念のためもう一度体温計を借りた。
今度は脇に挟んでシッカリと計るやつ。

チーンemoticon-0130-devil.gif38度越えemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
e0333569_14493549.jpeg
この、1時間半の間に上がってる〜〜。
病院さん、すぐに診察できない時は、診察前にもう一度
計るへきですよemoticon-0138-thinking.gif

で、また一応受付のおねえちゃんに、
『38度越えてるんですけど』と、伝える。
『え?それで?上がっててももう検査は出来ませんよ』
『二回目の検査は24時間は開けないといけない事くらい知ってるよ。
熱が出たからって、反応がすぐ変わるとも思わないよ。
でもね、熱が上がったらインフルエンザの可能性があると言われているわけよ。
明らかに、1時間半前に来た時と今とでは、症状が違うわけなんだから、もう一度先生に診てもらうでしょう?』と、言ってみた。彼女は不服そうにドクターに聞きに行ったemoticon-0120-doh.gif

『病気の診断はドクターがするべきで、受付のお嬢がやるものではない』と、までは言わなかったけどねemoticon-0120-doh.gif

で、先生の診断も
『インフルエンザの可能性も考えられるので、予防という意味で、タミフルを出しますね』

このタミフルと風邪の対処法のお薬は、併用して良いそうです。
もしインフルエンザならタミフルが効果を出し、ただの風邪なら風邪薬が効果を表す。と、言うことemoticon-0148-yes.gif

ホラホラ〜〜emoticon-0114-dull.gifおねえちゃんの言葉を間に受けて、帰っていたら、もしかしてインフルエンザだった場合、私はえらい思いをしなければならなかったんですよemoticon-0112-wondering.gif

もう一度検査して、また二千円ほどかかるわけですよ。
まあ、お金の話は置いといて

皆さんも、病院に言ったら、ちゃんと知識があって権限があって、信用出来る人とお話をしましょうemoticon-0133-wait.gif

同じ病院の中にいても、高〜い授業料払って何年も勉強してきた人と、診察券とお金しか見ていない受付の人とは、全く別物ですemoticon-0101-sadsmile.gif

診断が下せないのであれば、そのドクターと患者との橋渡しをするべきですemoticon-0112-wondering.gif


これはクレイマーとは違いますemoticon-0133-wait.gif

またまた、怒ってしまったCASITAあっこでしたemoticon-0146-punch.gif



[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-06 13:45 | カラダの事 | Comments(0)

シロー

おはようございますemoticon-0156-rain.gif裏にまだ残っていた雪も、今日の雨で溶けて無くなりそうですね。
e0333569_10403394.jpeg
この一筋の白い雪の様に、わたしの頭にキラリと光る、【白髪】これが気付けば増えておりまして、、、
慌てて、美容院へ行き染めて来た次第でございますemoticon-0101-sadsmile.gif

つかさんに言わせれば、『この間の誕生日でシローになったのだから、髪も白になるやろう』と、笑点の様な事を言っておりやしたemoticon-0132-envy.gif

そりゃあそうでしょうけど、やたらと右側に集中してるんですよね〜〜で、ふと思ったemoticon-0133-wait.gif
右脳を使うと右側に左脳を使うと左側に白髪はできるのでは?
調べてみると、やはりそうでしたemoticon-0104-surprised.gif

基本誰でも普段の生活では右脳の方をよく使うらしいので、右側にできる人が多いらしいです。
博士とか研究者とか経理などの仕事の人は左側。

そして、タロット占いはまさに【右脳】フル活動ですemoticon-0165-muscle.gif
インスピレーションが大事ですからねemoticon-0105-wink.gif
そのせいもあるかも、、、

白髪ができる場所で身体の不調が分かるらしいですよ。

【頭頂部】 胃の不調 胃潰瘍や消化不良など
【頭頂部左】肝臓
【頭頂部右】腎臓 むくみなど
【つむじ】 肺 心臓
【前頭部】 肛門 便秘 痔など
【額 こめかみ】眼精疲労
【耳周り】 歯 歯茎
【後頭部】生理不順 不妊 精力減退

一箇所にまとまって出来るのはストレス性。
ストレスを取り除けばなくなっていきます。

紫外線をさけ、マッサージで血流を良くする、ストレスを溜めない。やれる事と言えばこれくらいですかねemoticon-0122-itwasntme.gif
でも、刺激を与えすぎるのも良くないらしく、難しいところですemoticon-0101-sadsmile.gif

みなさんはどこに白髪が集中していますか?

CASITAあっこでしたemoticon-0155-flower.gif



[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-01-29 10:39 | カラダの事 | Comments(0)

お元気ですか〜〜?

12月に入り、ちゃんと冬らしい気温になって来ましたね。でも、来週中頃はまた20度近い日もあるようで。
その、10日木曜日はカシータお休みですemoticon-0162-coffee.gif

先日、献血のバスを発見。時間もあることだし久しぶりに貢献させて頂こう。

チップレッソの頃に向かいのバローに定期的にバスが来ていました。
つかさんと交代で献血しに行きますemoticon-0122-itwasntme.gif
まず最初に献血できる元気な血液かを調べます。
少量採血して、液体の中にスポイドでポトポトと落とします。
比重の重い健康な血液は沈みますemoticon-0149-no.gif
不健康な血液はプカプカと浮かんできますemoticon-0148-yes.gif

つかさんの血液は当然沈むので400ccたっぷりととってもらいますemoticon-0104-surprised.gif
私の場合は、2回に1回くらいの割合でしかとってもらえませんemoticon-0153-brokenheart.gif
プカプカと浮くんです。emoticon-0101-sadsmile.gif
何もせずお茶やジュースやボールペンなどを貰って帰ると、つかさんがこう言いましたemoticon-0101-sadsmile.gif
『血〜も役に立たんかったかemoticon-0114-dull.gif
【も】?ってどういう事なのか未だに理解できませんemoticon-0132-envy.gif

献血できた時は半分の200ccです。
一度400ccとってもらえた時があったのですが、翌日から体調が悪い悪いemoticon-0106-crying.gif自分の体でないみたいemoticon-0101-sadsmile.gif
無理は禁物ですemoticon-0133-wait.gif

で、今回はといいますと、、、
e0333569_23175193.jpeg
残念、、、emoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0153-brokenheart.gif
前はプカプカだったのが今は機械に入れて数字で出ます。数値に達してないと、はい!それまでemoticon-0101-sadsmile.gif
岐阜県は200ccの基準をクリアすれば、半分だけでもとってもらえるけれど、愛知県は400ccのみだそうです。

看護師おばちゃんに、
『人の心配する前に自分の体の心配して下さい』と言われましたemoticon-0107-sweating.gif

確かに疲れが溜まりっぱなしですね、、、
肌は荒れるし口内炎も出来る。朝は起きれない。
寝ても疲労回復していないわけですemoticon-0106-crying.gif

これを回避する為に、とうとうこちらを試してみようと買って参りましたemoticon-0105-wink.gif
e0333569_23275574.jpeg
昔からある【養命酒】
効用としては私にはぴったりなのですが、今まで飲まなかったのには理由があります。
実はわたし、一滴もお酒が飲めません。飲めないのか飲まないのか、、、そんな私が飲めるのだろうか?というわけですよemoticon-0100-smile.gif
e0333569_23320127.jpeg
ほら、注意書きにもちゃんと書いてあります。
1日3回と書いてありますが、飲んだら運転は控えるようにとも書いてあるので、夜寝る前のみにしますemoticon-0104-surprised.gif
e0333569_23351785.jpeg
まずは規定量20ミリグラムの半分でお試しを。大丈夫そうだったら残り半分を。
酔っ払って気持ち悪くなったり、バタンキューって寝てしまうと困るので、このブログは飲む前に書いていますemoticon-0102-bigsmile.gif
お酒を飲む人からみたら、『そんなもん酒じゃね〜〜emoticon-0112-wondering.gif』っ言いたくなりますねemoticon-0122-itwasntme.gif

少し舐めるように飲んでみます。舌や上顎がピリピリしますね〜emoticon-0101-sadsmile.gif無理かな〜やっぱりemoticon-0101-sadsmile.gif
喉まで流し込みます。やはり喉がヒリヒリします。
息が少しし難い感じがします。
ここまでで半分。残り半分飲みましょう。
唇もピリピリする〜emoticon-0101-sadsmile.gif全部飲んだら、食道も胃も熱くなってきましたemoticon-0130-devil.gif
若干睡魔も襲ってきたよう。大丈夫か?私!
とりあえず、歯を磨いて寝ますemoticon-0113-sleepy.gif
うーん、よく眠れそうemoticon-0102-bigsmile.gif

しばらく続けてみようと思う、CASITAあっこでしたemoticon-0168-drink.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-12-05 22:58 | カラダの事 | Comments(0)

黄斑変性(大きな病院編)

はい!《目の話》〜つづき〜です。

紹介状(750円)を持って総合医療センターの眼科へ行きます。
この紹介状がないとここでは、診察料と別途で2160円かかります。
おそらく、《町医者でも充分対応出来る症状で来てもらうと迷惑ですよ〜〜》的な目的だと思われます。
まぁ、そうでないと患者が多すぎますからねemoticon-0114-dull.gif

8時過ぎに着き初診の番号札をもらうと《9》番。
おー、早く来た甲斐が有りましたわ〜〜emoticon-0159-music.gifと、思ったのもつかの間。
2階の眼科の前まで来ると、人人人でした。
再診の予約患者さん達は、直接それぞれの科へ行かれるのですね、、、emoticon-0101-sadsmile.gif

そして、当然予約の人が優先なわけですよ。
やっと呼ばれて通常の目の検査。少し待たされて、また検査。そして、やっと先生とご対面emoticon-0126-nerd.gif
しかし、この先生とは問診で終わり。そしてまた検査。

しばらく待たされてやっと本命の先生とご対面。
前の先生とのやりとりを再放送のよう繰り返し、

Dr 『ここまでの検査では異常は見当たらないんだよね〜』
あっこ 『え?そうなんですか?』
Dr 『瞳孔開いて診て診ましょう』

ここで一つの疑問が、、、
近所の眼科ではそこまでの検査でなくても、異常がみられたわけですよね?
なので、そこを掘り下げるためにここに来ているわけですよね〜?
なのに、この段階で異常がないとは?嬉しい反面謎だらけですemoticon-0101-sadsmile.gif

とりあえず、瞳孔を開く目薬を点します。
これを点すと、視力がボヤけてきます。そして、完全に回復するのに4、5時間かかるそうです。
車で来ているのに運転は控えて下さいとのことemoticon-0101-sadsmile.gif

待つこと1時間。あまりボヤけた感がないまま検査室へ。
やはり、まだ瞳孔が開いていないとのこと。
ならばすぐに追加の目薬を点してくれよ。と、思っていたら、
Dr 『その前に視野の検査をしましょう』
と言い残し放置。
その検査をするのにまた待たされる。機械が一台しかないらしい。
やっと視野の検査が終わり目薬点眼。
しばらく放置されるも、まだ瞳孔が開いた感があまりないemoticon-0101-sadsmile.gif
開いているか否かをチエックしに来てくれればいいものを、1時間放置される。

あっこ 『あのー、2回目の点眼して1時間経つんですけど、1度診てもらえますか?まだなら、足してもらわないと、また待たなきゃいけないわけですよね?回復するのに4、5時間そこからかかるわけですよね?』
診察室の中で、一番感じが悪く偉そうで、他の患者さんにも横柄な態度を取っていた、男性をあえて選んで言ってみた。
案の定、感じが悪いemoticon-0130-devil.gif
男 『開いてないと意味がないんだよね〜』
あっこ 『だから、それをチエックしてくれと言ってんですよemoticon-0146-punch.gif
そして、聞こえよがしに『あの人瞳孔開きにくいんだよね。先生に聞いてきて』と。
ほ〜〜、わたしが悪いのですか?
後から知人に聞いたところ、他の眼科では瞳孔すぐ開くのに、あそこだけは何回もささないと開かないよ。との事ですemoticon-0114-dull.gif


若干開いているとのことで診察室へ。
するとまた、
Dr 『んー、造影剤入れて検査してみます?それでどうも無かったら安心ですよ』
はぁ、今度は造影剤ですか、、、
ここまできたら徹底的にやってもらおうではありませんかemoticon-0120-doh.gif
もうこの時すでに、患者さんは私を含め4人ほどに減っていました。

造影剤で拒否反応が出ないかのチエックですemoticon-0133-wait.gif
e0333569_11110654.jpg
この周りに発疹などが出来たら、検査できません。
昔母がこのチェックを受けました。心配していた母におばさん看護師さんは、
『大丈夫。1万人に一人だから』しかし、母はその1人でした。気落ちする母にまたまた看護師さんは、
『大丈夫私もそうだったから』その部屋には、私と父と母、そしておばさん看護師さんの4人。
これでは2人に一人の割合ですemoticon-0101-sadsmile.gif
と、こんな事思い出しながら、
e0333569_11174570.jpg
拒否反応クリアーの様です。赤いのはアルコールへの反応ですね。やはりお酒は合わないようでemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gif

造影剤を入れながらの検査は20分以上かかるので、もう一人の人が検査している間に、お昼ご飯を勧められます。この時点でもう誰も居ません。
e0333569_11212626.jpg
待ち時間が長いのですが、瞳孔が開いている状態なので、読書と携帯も無理ですemoticon-0126-nerd.gif
e0333569_11340504.jpg
こんなハッキリメニューさえ、読めませんemoticon-0101-sadsmile.gif

やっと、最終検査が終わり先生とのお話ですemoticon-0114-dull.gif
Dr 『大丈夫ですよ。確かに視神経のそばに炎症は見られますが、体で言うと風邪のようなものです。最近熱が出たりとかしませんでした?そうでなければ、【ストレス】ですね』
出たーーーemoticon-0132-envy.gif医者お得意の原因は【ストレス】ーemoticon-0132-envy.gif
これが一番しっくり来ないんですが、まあ、黄斑変性の診断からの大逆転なので、良しとしましょうemoticon-0148-yes.gif

Dr 『元々目はいいでしょう?前は1.5くらいあったんじゃないですか?』
あっこ 『ハイ。2.0ありました』
Dr 『あなたの目は、一生を通して何かの病気にかかるような事はありませんよemoticon-0102-bigsmile.gif
マジっすか?こんなお墨付きまでいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

料金を支払い終わったのが午後2時半。長い長い診察時間、いや待ち時間がほとんど。

診察料は6千円弱でしたが、よく見ると【視野検査】が一番高い。ここでまた疑問が、、、
瞳孔が開いていないのでその間に行った【視野検査】。
瞳孔が開いていたら、回復に4、5時間かかるので、とても出来ない【視野検査】。
やる予定じゃなかった【視野検査】。

ん〜、でもまあ、終わり良ければ全て良しと言うことで、めでたしめでたしemoticon-0111-blush.gif
自分の体。労わることが出来るのは自分自身。
みなさんもご自愛下さいemoticon-0152-heart.gif

と、言いながら、これ書くのにも目を酷使してしまったCASITAあっこでしたemoticon-0114-dull.gif





[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-10-30 10:18 | カラダの事 | Comments(0)

黄斑変性(近所の眼科編)

おはようございますemoticon-0157-sun.gifCASITAあっこですemoticon-0162-coffee.gif
明日のツーリングは行き先変更で、お天気も【晴れ】に変わってきた模様ですねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0148-yes.gif

一安心の中、今日は《目》の話emoticon-0126-nerd.gif

みなさん、【黄斑変性症】という目の病気をご存知ですか?
これに【加齢】がつくと、字のごとく60代くらいからかかる病気で、男性、喫煙者に多いらしいですemoticon-0176-smoke.gif

亡くなった父がこの病気を患い、網膜剥離と白内障も併発してた関係で手術をした事があります。
なので、少なからず私もこの病気の事は知っていました。

テレビで、この【黄斑変性症】チエックとやらをやっておりました。テレビ相手でもこーゆー輩には必ず参加してしまう性分の私emoticon-0136-giggle.gif
軽い気持ちでやってみたら、あら?あらら?あららら?
左目が若干歪んで見える、、、

皆さんもやってみてemoticon-0133-wait.gif
e0333569_09201386.jpg
片目ずつ中心の黒い点を見てください。
すると、線が歪んだり 白くぼやけたり黒くぼやけたりしてませんか?
e0333569_09222656.jpg
こんな風に。

私はここまで酷くないのですが、向かって左の下の方の線が歪んで見えましたemoticon-0101-sadsmile.gif

これはヤバい‼︎欧米では失明率1位と言うこの病気。白内障や緑内障よりも怖いと言われる病気。

すぐ近くの眼科へ行きます。
年齢的には【加齢】ではないらしいのですが、一応【黄斑変性症】の診断が。
普段なら【加齢】でないところで喜ぶところですが、今回ばかりはそんな事言ってられませんemoticon-0106-crying.gif

通常なら悪いところをレーザーで治療するらしいのですが、私の場合、視神経の近くでそれをやるのは危険だと。
で、注射があるのらしいですが、この注射保険治療でも60,000円也よemoticon-0120-doh.gif
それも1ヶ月半しか効いておらず、また1ヶ月半毎に60,000円かかるという。高額医療費で返ってはくるものの、そんなん無理でしょうemoticon-0106-crying.gif

まだ視力は1.2あるので、そう場合はやらない人も多いけどやる人はやるらしい。きっとお金いっぱいあるんでしょうねemoticon-0164-cash.gif

『とりあえず詳しい検査と治療は大きな病院で』、と言うことで紹介状を書いてもらいました。

失意の中、今自分に出来る事をと言うことで、まずは老眼鏡を新調emoticon-0126-nerd.gif
e0333569_09481589.jpg
パソコンやスマホのブルーライトをカットしてくれて、紫外線からも守ってくれるものに。
乱視が少しあるとのことでしたが、ここでも視力は両目とも1.2。

そして、目に栄養をと言う意味で、
e0333569_09512716.jpg
ルテインのサプリメントです。ブルーベリーでは追いつきません。
目薬も同じシリーズで。
e0333569_09533486.jpg
《ロートVアクティブ》普段、300円くらいの目薬しか買ってないのに、この子は1300円もする代物emoticon-0101-sadsmile.gif
ただ月60,000円に比べたら、ナンテコトナイよーemoticon-0114-dull.gif

そして、先日もブログに書いた、外に出るときはサングラスemoticon-0103-cool.gif

目がいいのだけが自慢だっただけに、ショッキングな出来事でしたemoticon-0106-crying.gif

〜つづくー



[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-10-30 08:50 | カラダの事 | Comments(0)

久しぶりに【歯】の話

秋晴れの週末、みなさんどうお過ごしですか?
CASITAあっこですemoticon-0162-coffee.gif

久しぶりに【は】のお話し。【歯】ですよ。
週刊誌にこんな記事が載ってました。
《貧困女子》
e0333569_11255398.jpg
読んで字のごとく、貧乏な女子です。

この記事には歯の矯正で130万円の支払い、と、ありました。
矯正は保険治療ができませんからね。
歯並びは見た目の問題だけではなく、頭痛や噛みぐせや、虫歯などのリスクがあります。

最近の子は小顔で顎が小さいので、歯並びが悪いことが多いです。
テレビを観てるとき、結構気になります。
それと同時に、芸能人の歯の白く美しいのも目につきますねemoticon-0171-star.gif

たまにケチったのか、前4本だけ綺麗にしてその両サイドはそのままという、残念な人もいますemoticon-0114-dull.gif

村上龍は、すべてインプラントだと言っていましたねemoticon-0112-wondering.gif

そんなに歯がボロボロだったのでしょうか?
それとも、健康な歯までも抜いてインプラントにしたのでしょうか?

ちなみに歯医者さんに聞いてみましたemoticon-0138-thinking.gif

あっこ 『全部インプラントにするといくらかかるの?』
Dr 『フェラーリが買えるよemoticon-0133-wait.gif

ん〜〜、フェラーリがいくらするのか知らない私には、分かり辛い例えでしたねemoticon-0114-dull.gif

一本60万円として、歯は通常上下で28本なので、【1,680万円】ひえ〜〜emoticon-0175-drunk.gif

これを行ったからって、永久に歯医者に行かなくて良いわけではないですよ。
お金かけてやったのですから、メンテナンスは必須です。
あかんとこでやったら、トラブルも必須ですemoticon-0106-crying.gif
歯医者選びは慎重に!です。

歯の矯正も、時間がかかりますね。
例えば矯正器具をつけて、綺麗になるまでに2年程かかったとします。
そうすると、それが定着するまでに同じくらいの期間がかかるわけですよemoticon-0101-sadsmile.gif
人の体は矯正しても元に戻ろうとしますからね。

虫歯はもちろん、歯の悩みは色々ありますねemoticon-0101-sadsmile.gif
時間やお金がかかることも。

タバコのヤニで色を気にする人もいますね。
口の中には毛細血管がいっぱいです。て、いうか体の中で一番あるところです。
その口の中いっぱいに煙をすうと、毛細血管を通してニコチンは体じゅうを巡るわけですよ。
歯の色を気にする前に、そちらの方を気にした方が良いかと思われますemoticon-0104-surprised.gif


矯正は自分では無理ですが、虫歯、歯周病、口の中のケアは自分で出来ますねemoticon-0102-bigsmile.gif

みなさん、自分の歯をご自愛下さいませemoticon-0115-inlove.gif

またまた、店に関係ないブログでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-10-03 11:22 | カラダの事 | Comments(0)

ストレス発散方法

こんばんは!カシータあっこ。ですemoticon-0162-coffee.gif

6月も残すところあと一週間ほど。
つかさんも私も頭痛持ち、、、emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif
梅雨時は二人で、セデスやらバファリンやらの争奪戦ですemoticon-0114-dull.gif


その状態に怒れることがあると、ストレスマックスですemoticon-0130-devil.gif

みなさんは、ストレス溜まるとどうやって解消しますか?

食に走る?emoticon-0166-cake.gif
お酒を飲んで忘れる?emoticon-0167-beer.gif
タバコでリラックス?emoticon-0176-smoke.gif
カラオケで熱唱?emoticon-0159-music.gif

何年か前に私気付いたんですよね。ストレス溜まると自然とやる事。
【水回りの掃除】なんです。
お風呂場や流しに洗面所。排水口もやりますねー。

水を流しながら夢中になってると、いつの間にか腹が立った事を忘れてるんですよemoticon-0102-bigsmile.gif
怒りの力を借りて、磨くからピカピカですemoticon-0171-star.gif

終わる頃には掃除した場所もピカピカキレイemoticon-0102-bigsmile.gif
自分の気持ちもスッキリ!サッパリ!

無意識に自然とやっちゃってますね。

そしてもう一つ、ストレス溜まると無意識にやっている事。
【睡眠時の食いしばり】前にも書いたと思いますが、歯ぎしりではなく、食いしばりですemoticon-0107-sweating.gif

朝起きると顔が凝っていて、痛くて痛くてかないませんがなemoticon-0101-sadsmile.gif

知ってます?この歯ぎしりや食いしばりにかかる力emoticon-0165-muscle.gif

ライオン 310kg
サメ 280kg
シェパード 200kg
チワワ 120kg
この数字を頭に入れた上で、では人間様はといいますと、なんと【293kg】
ライオンとサメの間に入るのですよemoticon-0104-surprised.gif

信じられない本当の話。

てなわけで、手に入れたのがコレですemoticon-0102-bigsmile.gif
e0333569_23561096.jpg
何だかわかりますか?

チッチッチッチーンemoticon-0158-time.gifでは正解です。
e0333569_23575161.jpg
ん?これでもまだわかんない?
睡眠時に使う、マウスピースですemoticon-0100-smile.gif
歯医者さんで、型を取って作ってもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

この写真はまだ未使用の時のものですからキレイですよemoticon-0114-dull.gif

料金は1万円チョイです。思ったより高かった、、、

でも、これをつけて寝ると本当に朝らくです。
顔も凝ってないし歪みもありませんemoticon-0102-bigsmile.gif
同じ悩みをお持ちの方、是非とも自分の歯の形に合った、マウスピース、作ってみてはいかがでしょう?

店の駐車場に咲いている花emoticon-0155-flower.gif
e0333569_00054550.jpg
結構背が高いです。まっすぐに伸びて力強さを感じます。
そしてなおかつ、これです!
e0333569_00081057.jpg
コンクリートから生えてきているのですよemoticon-0165-muscle.gif
この負けない根性見習いたいものですemoticon-0116-evilgrin.gif

その反面、
e0333569_00110315.jpg
この呑気さも羨ましいカシータあっこ。でしたemoticon-0111-blush.gif





[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-06-24 23:13 | カラダの事 | Comments(0)

花粉症と歯の話し。

e0333569_22211305.jpg
あちゃーー!気付けば5日も更新しておりませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif
でも、『言い訳をしない』と決めた私ですemoticon-0102-bigsmile.gif


桜が満開のこの季節。桜が【明】ならヒノキ花粉は【暗】で言うところでしょうか。

しかーし、今年は全然平気なのですよemoticon-0102-bigsmile.gif薬のお陰もあるでしょうが、それにしても例年はもっともっと大変なのですよemoticon-0106-crying.gif
全体的に少なめですか?今年の花粉。

花粉の薬をもらいに行った時、お医者さんがセールスマンのごとく、色々勧めてきますemoticon-0114-dull.gif
眠くなるのが嫌なのでアレグラを頼んでいるのに、

Dr 『ひどい時にすぐに効く薬も出しておきましょう』
私 『それは眠くならないですか?』
Dr 『眠くなりますよ』
私 『なら、要りません』
Dr 『では、目薬を』
問診で目のかゆみは無いとかきましたよね、私。
私 『要りません』
Dr 『点鼻薬を使うと楽になるので出しましょう』
点鼻薬も鼻が刺激されて余計に鼻水が出ると、言いましたよ。私。
私 『刺激が強いので要りません』
Dr 『刺激の無い粉末の物があるのでそれをつかってみて下さい』

笑うセールスマン並みの押しですemoticon-0103-cool.gif
分かりましたよ。じゃあそれ下さいemoticon-0114-dull.gif
e0333569_22220658.jpg
しかし、この子。面倒なんですよemoticon-0101-sadsmile.gif
蓋をとりまして、
e0333569_22290741.jpg
充填に合わせて2、3回トントンとします。
次また、
e0333569_22230475.jpg
噴射に合わせて点鼻します。そして、終わった後はノズルの中に残っている粉を綿棒などで綺麗に拭き取ります。
そして、よく見ると【ステロイド】の文字が、、、
お医者さん側は、むやみにステロイドを嫌うなと言われますが、必要ないなら使いたくありませんよね。
やっぱりもらわなきゃよかった、、、


鼻の調子は良いですが、なんとなく上の歯が怪しいemoticon-0112-wondering.gif
歯科医院で聞いてみる。
またまた、面白い話が聞けましたemoticon-0102-bigsmile.gif

上の歯には歯茎の中に上顎洞という物があります。
少し違和感があるその歯は、根幹が上顎洞まで達しているのです。
だからと言って、普段はどうもないのですよ。

花粉などで鼻が悪くなると、そこが炎症を起こし歯が浮いたような違和感を覚えるらしいのですよemoticon-0133-wait.gif
鼻が良くなれば自然と治りますとのことemoticon-0105-wink.gif
よくあることらしいですがひどい時は、鼻血がでたり歯の方から膿が出たりするらしいですemoticon-0106-crying.gif

いやはや、まさか花粉症から歯にくるとは、、、繋がっているので当然といえば当然ですけどね。
花粉症の症状が楽だと思って浮かれていたら、この様な違う形で症状が出ていたとは、、、

人間の体は丈夫であり敏感であり、ですなemoticon-0128-hi.gif
皆さんも、自分の体に耳を傾けてあげてくださいねemoticon-0111-blush.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-04-05 21:41 | カラダの事 | Comments(0)

好きこそものの上手なれ!

最近【宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統】並みに、顔色が悪いカシータあっこ。ですemoticon-0175-drunk.gif
寒いせいか血行が悪いのかなぁ〜emoticon-0101-sadsmile.gif眼精疲労が半端ないですemoticon-0126-nerd.gif

顔色と言えば近頃では、《肌色》という名称は使わないらしい。世界的に見てベージュだけが《肌色》とは限らないからだそうですemoticon-0133-wait.gif
でも日本語なら、日本人に合わせて《肌色》でいいじゃないですかねーemoticon-0104-surprised.gif
そのくせベージュよりも濃い色は、【松崎しげる色】と言うらしいですよemoticon-0102-bigsmile.gif(ホンマかいな?)

《肌色》に作ってあるのに、ヤッパリ目立ってしまうのがこちら❗️
e0333569_23164222.jpg
【ロイヒつぼ膏】しってますか?
e0333569_23194857.jpg
肩凝りや腰痛などに効きますemoticon-0165-muscle.gif
e0333569_23220284.jpg
剥がすと《ロイヒ》が出てきますemoticon-0102-bigsmile.gifこの人が考えたのかなぁ?

ストレスが掛かるとすぐに首にくるわたしemoticon-0107-sweating.gif
すると漏れなく肩凝り頭痛もついてくる、、、emoticon-0106-crying.gif
そんな時の救世主《ロイヒ》emoticon-0109-kiss.gif

昔の婆さんの様に貼ってみるemoticon-0133-wait.gif
e0333569_23292030.jpg
《肌色》でも目立ちますねぇ〜〜emoticon-0114-dull.gif
でもね、こうやって、ロナウジーニョヘアを使うと、
e0333569_23311441.jpg
ほらね。隠れましたemoticon-0100-smile.gif暫くこれでよし!と。

ストレスの原因は分かっているのです。
みなさんは、好きなんだけど苦手な事ってありますか?
好きな事なのでスキルアップはしたいのだけど、それに伴った努力と勉強が必要‼︎

今年に入って選択の余地なくこの窮地に立たされているわけで、、、
新年5日過ぎてから、今年の目標を立てさせられたって感じですかねemoticon-0101-sadsmile.gif
で、頭、目、首、肩に来ている。
ストレスで胃に来ないところが、笑えますが、、、

でも、こうなるとO型の立ち直りの早さが、助け舟となりますemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0165-muscle.gif

楽な方に逃げるのは嫌なので、頑張りますよー❗️

抽象的な話で申し訳ありませんが、決意表明の場が欲しくて書かせていただきましたemoticon-0111-blush.gif

ご静聴ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
みなさんは今年の目標決めましたか?


[PR]

by cafe-rest-casita | 2015-01-08 23:04 | カラダの事 | Comments(0)