カテゴリ:カラダの事( 22 )

最近【宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統】並みに、顔色が悪いカシータあっこ。です076.gif
寒いせいか血行が悪いのかなぁ〜002.gif眼精疲労が半端ないです027.gif

顔色と言えば近頃では、《肌色》という名称は使わないらしい。世界的に見てベージュだけが《肌色》とは限らないからだそうです034.gif
でも日本語なら、日本人に合わせて《肌色》でいいじゃないですかねー005.gif
そのくせベージュよりも濃い色は、【松崎しげる色】と言うらしいですよ003.gif(ホンマかいな?)

《肌色》に作ってあるのに、ヤッパリ目立ってしまうのがこちら❗️
e0333569_23164222.jpg
【ロイヒつぼ膏】しってますか?
e0333569_23194857.jpg
肩凝りや腰痛などに効きます066.gif
e0333569_23220284.jpg
剥がすと《ロイヒ》が出てきます003.gifこの人が考えたのかなぁ?

ストレスが掛かるとすぐに首にくるわたし008.gif
すると漏れなく肩凝り頭痛もついてくる、、、007.gif
そんな時の救世主《ロイヒ》010.gif

昔の婆さんの様に貼ってみる034.gif
e0333569_23292030.jpg
《肌色》でも目立ちますねぇ〜〜015.gif
でもね、こうやって、ロナウジーニョヘアを使うと、
e0333569_23311441.jpg
ほらね。隠れました001.gif暫くこれでよし!と。

ストレスの原因は分かっているのです。
みなさんは、好きなんだけど苦手な事ってありますか?
好きな事なのでスキルアップはしたいのだけど、それに伴った努力と勉強が必要‼︎

今年に入って選択の余地なくこの窮地に立たされているわけで、、、
新年5日過ぎてから、今年の目標を立てさせられたって感じですかね002.gif
で、頭、目、首、肩に来ている。
ストレスで胃に来ないところが、笑えますが、、、

でも、こうなるとO型の立ち直りの早さが、助け舟となります019.gif066.gif

楽な方に逃げるのは嫌なので、頑張りますよー❗️

抽象的な話で申し訳ありませんが、決意表明の場が欲しくて書かせていただきました012.gif

ご静聴ありがとうございます053.gif
みなさんは今年の目標決めましたか?


[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-01-08 23:04 | カラダの事 | Comments(0)

からだは正直です。

昨日はとある忘年会に途中までの参加。なのでデザートを食べずに帰ってきた次第であります054.gif

今回はフレンチということで楽しみにしておりましたが、四人分ずつ大皿で出てくるのですよ、、、
そうなると写真を撮るのに躊躇してしまいます、、、

一人一人料理が出てくるのが私は好きだな016.gif特にフレンチともなると尚更です。ビストロだったのかな、、、

昔フランス料理店で働いていたので、舌だけは肥えているんですよ011.gifだから、他の人との美味しいの基準が違うんです。まさに幸か不幸かって感じですかね〜015.gif

しかし久しぶりにこのような料理を食して、実感したことが、、、

マグロのカルバッチョにサーモンとイクラのタルタル、
鴨の赤ワインソース。たくさん食べられない、、、002.gif
動物性脂に体が受け入れてくれない、、、一口二口は、美味しいと思っても、全部食べるとくどいんですね〜〜

こういう時は食いじを張って、全部食べよなどと思ってはいけませぬ027.gif
体の言うことに正直に従う事です。

手首が痛い時はサポーター。
e0333569_08070797.jpg
腰が痛い時はコルセット。
e0333569_08075653.jpg
バンテリンのヤツを買ってみました001.gif
e0333569_08095214.jpg
なんとも言えないパッケージ。骨、筋肉、腱とか大好きな私にはそそられるパッケージ010.gif010.gif010.gif

でも付けていると随分と楽ですよ。これは柔らかいし、軽いし、この時期は暖かいしね012.gif
お値段は4500円くらいだったかな065.gif

手首よーし!腰よーし!
あら?これらの痛みが和らいだら、、、
今度は膝が、いたい?地味〜に痛い?008.gif
膝用のサポーター買わなきゃ、、

冷えは禁物です。はあ、だから冬はなぁ。
e0333569_09492181.jpg
雪解けの水で川が綺麗です060.gif
これから、クリスマスや大晦日、お正月にバレンタイン053.gif冬のイベントがまだまだたくさん残っているのに、もう春が恋しい、カシータあっこ。でした003.gif


[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-12-20 23:46 | カラダの事 | Comments(0)

第2回 歯の話

今話題の【タカタ】のエアバックで、リコールが来ているカシータあっこ。です。こんなとこで流行に乗りたくないですよね002.gif

スタッドレスタイヤは先日の雪の前に替えてきました006.gif
ただ、ノーマルタイヤは角が減っているので、今度戻す時には買い換えないといけないらしいです。

タイヤはそうやって、換えることが出来ますが、【歯】はそうはいきません。
そう、今日は【歯】の話。好きなんですよ016.gif【歯】とか【骨】とか。当然【骨フェチ010.gif】です。

みなさんは何本の歯が残ってますか?
歯が20本以上残っている人の年間医療費の平均は、30万円。ない人の平均は51万円。
虫歯や歯周病で歯を失くすと、体のあちらこちらが悪くなります007.gif007.gif007.gif

もちろん寿命も違ってきます。
寝たきりのおばあちゃんが、口腔内のケアをしてもらい噛むリハビリをしたところ、食事がきちんと出来るようになり、今ではホームの中を自由に歩きまわっているとの事070.gif070.gif070.gif


歯の健康状態と生活水準は比例するらしいです034.gif
確かに痛くならないと行かないし、矯正のような自費治療はお高いですからね〜002.gif065.gif065.gif065.gif
そして、怖いって人もいるのでは???

最近私が気になるところは、【骨隆起】が出来ていること007.gif
知ってます?【骨隆起】002.gif強い食いしばりや歯ぎしりなどが原因で出来る、骨のコブのようなもの。

歯が変形するわけではなく、骨が増えるんです。
歯茎からポコポコと出ていたら、歯ぎしりや食いしばりをしているのかもですよ031.gif

私は何かに集中していると、知らぬ間に食いしばっています015.gifストレスがある時は、朝、顎が筋肉痛になる程食いしばっています033.gif

その【成果】?が、最近出てきたようで、下の歯茎の外側に出来たのですよ002.gif
痛くもないから不自由が無ければそのままで、いいらしいです。
でもショックです054.gif054.gif054.gif007.gif

ピンク色の歯茎から、うっすらと白い骨が。そんなに酷くないし、人からは見えないからまだ救われます032.gif

そう、今朝の山県市の景色の様。
e0333569_23270233.jpg
深いきり?靄?が、かかっていて、太陽が白くうっすらと出ています。
e0333569_23283116.jpg
まさにこんな感じ、、、023.gif

みなさんも是非、自分のお口の中を観察してみて下さいね012.gif





[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-12-08 22:37 | カラダの事 | Comments(0)

健康診断結果!

3連休1日目。予報通り雨でしたね☔️
e0333569_23333649.jpg
この雨の中二羽のカモカップル❤️(カマカップルやないよ)
e0333569_23353048.jpg
泳いでると言うよりも、クルクルと回りながら流されている感じでした💦

そして私も胃のレントゲンでクルクル高速で、三回転させられましたが、その結果が届きました。
e0333569_23433958.jpg
まあ、ほとんどがA判定😊
やはり体重は増えておりましたが、1.6キロね。しかし、このグラフ。
e0333569_06272304.jpg
悪意を感じる😈えらく沢山増えたかのように、作られてます。
身長が、伸びてました😜0、4センチアップ!
足の裏の皮、効果です。

そして視力も1.2とアップしてました👀
老眼は調べないからね(^^)

でもC判定のものが2つ。
一つ目はヘモグロビン。まあ、これは昔からで11.1はまだまだ許容範囲。
若い頃は7とかいう時もあり、お医者さんに
【良く生きてるね】と、言われました🙈
【その顔で!】とは、言われませんでしたよ🙊

もう一つは去年から引っかかってた、クレアチニン。腎機能ですね。
0.7以下じゃないといけないのに、0.83。高めです。でも、去年より少し下がってるから、まあ良しとしよう👌
しかし、この数値、一回上がると下がることがないって去年聞いたんだけどな、、、
キ、セ、キ?大袈裟とか言わないよ👊


あと、気になるのが【コレステロール】
正常範囲なのですが、少しあがってる。
総コレステロールとLDLコレステロールの2つ。
中性脂肪はへってまして、一安心😸
もう一つ減ってるのが、HDLコレステロール。と、喜んでいてはいられない🙀

はい、みなさん!少しお勉強!
総コレステロールが高めでも、HDLとLDLの割合で、HDLの方が多ければ良いのです。

ここでHDLとLDLの正体とは?
HDLコレステロールとは、善玉コレステロールで、LDLコレステロールとは、悪玉コレステロールの事なのですね。
【悪玉より善玉が多ければ良い】と言うことです👼>😈=👌

なので、HDLが下がって喜んでたのは大間違いなんですね〜😵

私の中には、善より悪の方がいっぱい居ると言うことです😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎

お越しの際は、どうぞお気をつけください😏

e0333569_10005171.jpg
悪クマと善クマ^ - ^
みなさんは、健康診断受けましたか?




[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-11-02 10:03 | カラダの事 | Comments(0)

不調

1日お休みがあると、何をして良いのか戸惑う、カシータあっこ。です。

「お前はキャンプ、行っとらんのかい⁈」
と、声が聞こえてきそうですが、ん〜〜、アウトドアは得意じゃない😣
この時期には、靴下ないと寝れないし、環境変わると疲れるし、日に当たり過ぎると頭ぼーっとしてくるし、風に当たり過ぎてもだるくなるし、水に入るとふやけるし、、、
【もう、ええわ〜‼️】ツッコミありがとうございます👊

キャンプ組に白い目で見られそうですね👎😅

しかし、家でいつものように寝てたのに、朝起きたら腰が痛い😫😫😫😫😫
休みの過ごし方はまず、接骨院へGO🏥

【ギックリ腰になりかけてましたね】
あなた、簡単に言ってくれるね〜😈
でも、行っといて良かった。

家に帰ってコルセットを探す👀
e0333569_22504919.jpg
あー、楽チン^_^
昔は筋肉が怠けるからコルセットには頼らないでって、言われたけど、最近は付けた方が良いらしい☝️

しかし、この体よりも不調なのがiPhone6で書くブログ。
いつものように、テキストから書いても投稿出来ず、【記事を書く】から書いてます。

そうすると、プレビューで確認した後、書き直したくても元に戻れず、いらんとこを触ると、全部消えちゃったり。
だから、プレビューせずに公開すると、こんどは改行が全くされてなかったり。
パソコンで見ると、写真が横だったり🙀

ログインにも初中失敗するしね。
記事管理にも登録されてないんですよ😵

なかなかのストレスです🔥
誰か対処法知っている方、いませんかぁ❓
e0333569_23085551.jpg
とりあえずお気に入りの店で、珈琲で癒された連休1日目てした☕️

[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-10-25 23:09 | カラダの事 | Comments(2)
近づいて来ましたよ。19号002.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gifこんな日は早く寝るに越したことはない。
おやすみなさい014.gif014.gif014.gif014.gif


んなこたあーない037.gif
【健康診断その②】を書かないと❗️
引っ張るほどの内容じゃないですけどね。

受付を済ませて、更衣室でこちらに着替えます034.gif
e0333569_23534958.jpg

これを着た沢山のおばちゃん達が順番に、検査していきます。

肺がん乳がんのレントゲンを外に止まっているバスの中で撮ります。

次に中にもどって、身体測定。
体重は多分去年より1kg増えてる002.gif
身長は当然変わらず。あと5cm大きくなりたいな026.gif無理やな054.gif

視力は良かったですよ。060.gif両目1.2027.gif
あーっ‼︎今思い出した。ほんっとに今‼︎
つかさんが、1番最初に私に対して吐いた暴言031.gif
【目、良さそうですよね。野生的で001.gif
落ち着け。落ち着け。031.gif033.gif022.gif021.gif013.gif009.gif

血圧、採血。驚いたのはその流れの中で、提出した尿の検査を1人の人がもくもくと、検査してること025.gif
それも素手で051.gif050.gifええんかい?

そして、この流れを会館のステージの上で行っているんです。
e0333569_23535138.jpg

前に【郷ひろみ】が立ってたなあ004.gif060.gif071.gif
e0333569_2353527.jpg
ステージ裏。

問診もありましたよ027.gif
【Dr 】「何か気になる事ありますか?」
【あっこ】「夜中に足がつるんですけど、動脈硬化とかですかね?」
【Dr 】どうでしょうねぇ、、、」
【あっこ】「一応水分は取ってるんです」
【Dr 】 「そうですか、、、他には何かありますか?」
033.gifあってもあなたには言わない033.gif

最後胃のレントゲン008.gif
ゆうべから飲まず食わずだから、何とか喉を通るのであろう、バリウム028.gif
またまた驚いた事に、こう言われた015.gif
【Dr 】「全部一気に飲んでくだい!」
はぁ〜?みなさん、バリウム飲む時って、何回かに分けて様子をみながら、レントゲン撮影じゃないんですか?031.gif
そして、撮影の時も、
【Dr 】 「全速力で3回転して下さい」047.gifそして、台を動かすのも荒いんですよ。ガンガン振り回されます008.gif
サーカスのオーディションかと思うほどです
024.gif035.gif

来年から、また病院の検診に戻ろっかな015.gif

愚痴で終わってしまいました、、、、
外は台風ピークの様です057.gif
店の看板は帰りに寝かせてきたから、大丈夫049.gif
e0333569_23535357.jpg

と思う、、、よ001.gif
[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-10-13 21:00 | カラダの事 | Comments(2)

健康診断その①

お疲れ様。カシータあっこ。です001.gif
今日はお休みをいただいて、健康診断に行ってきました。

「つかさん、ちゃんと愛想よくやってるかなあ?」002.gif

予約の順番は決まっているので、早く行っても待たされるだけなのですが、駐車場の兼ね合いもあり、1時間近く前につくように出発❗️

が、しかし、場所が去年と違う事に途中で気付き、慌てて方向転換070.gif070.gif070.gif
でも大丈夫049.gif早めに出たから、まだ余裕です029.gif

KATーTUNのリアルフェイスではあきませんでぇ004.gif
060.gifギリギリでいつも生きていたいから〜、あ〜あ〜060.gif

e0333569_040329.jpg
常に15人から20人くらいのおばちゃん達が、待ってます019.gif

この時気付いたのですが、携帯を触っているのはたったの1人だったんですよ062.gifみなさん1人で来て見えてますから、誰とも話すわけでもなく。

若い子達は1人はもちろん、友達といても恋人といても、触ってますよね015.gif
時代に流されない、【おばちゃん】愛すべき存在ですよー、みなさん010.gif


いつもは近くの病院へ行ってたのですが、去年からから【レディース巡回】を利用してます。
【レディース】と言っても、バイクには乗りませんよ003.gif004.gifサラシも巻きませんよ066.gif

はい、待つこと40分。やっと呼ばれましたよ001.gif
〜つづく〜
[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-10-10 23:13 | カラダの事 | Comments(0)

花粉と老化に……

昨日の事。朝から急にクシャミが、、、007.gif
花粉?毎年3月から梅雨入りまでは、西城ひのきにやられっぱなしですが、突然の襲撃に、アタフタあたふたです070.gif071.gif070.gif071.gif

薬の予備はなく、頼りになる奴はコイツだけ034.gif
e0333569_092539.jpg

チョット痛いのを我慢すれば、その場から治まってきました。
【奴】とか【コイツ】と言った無礼を詫びたいくらいです051.gif043.gif
鼻づまりや鼻水の時の鼻の中は、血管が拡張してるんですね。
ですからコイツを、いや、この方を、シュッ‼︎シュッ‼︎とやると、血管を収縮させるのです034.gifそれが痛みを伴うわけです。

そして即効性があるわけではないですが、
e0333569_092620.jpg
ヨーグルトを食べましょう。アレルギーには乳酸菌がきくらしいですからね019.gif
e0333569_092793.jpg
蜂蜜をかけて食べます。035.gif
かけ過ぎですかね、、、⁈035.gif035.gif035.gif

しかし、蜂蜜は女性のアンチエイジングには必要ですよ010.gif
e0333569_092746.jpg
女性ホルモンの量の変化です。辛うじて、山の頂上あたりにはいますが、、、017.gif

最近増えた老化現象002.gif
【飛蚊症】です。蚊が飛んでいるように目の前をチラつきます034.gif
この蚊はデング熱とは関係ありませんよ026.gif

夏の影響か、「最近一気にお年をめした感じが、、、」あー、丁寧に言っても、なにも変わりませんね。
とりあえず、コレに頼ってみます、053.gif053.gif053.gif
e0333569_09285.jpg


病院に行って最近よく言われることは、
【老化のひとつですね】
病気ではないので、安心のはずなのに、
なぜか心がざわつきます021.gif

睡眠も大切です056.gif
【おやすみなさい】014.gif
[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-09-11 22:36 | カラダの事 | Comments(0)

お体を大切に(^ ^)

みなさん、夜はゆっくり月を見ましたか?
9日はいっちばん大きな月ですよ001.gif

結局市販の薬で【ダダ】は治らず、病院行ってきました。
e0333569_024770.jpg


お薬ふたーつもらって、1200円ちょっと。薬局で買うよりかなり安いです^o^

朝から数回つけて夜には随分良くなりましたね。
病院。待ち時間を考えると躊躇しちゃいます008.gif
でもやっぱりお医者様ですね。

みなさんも気になることがあったら、是非病院行って下さいね。

昔通っていた針灸院の先生。西洋医学VS東洋医学の世界ですので、基本、治療中は病院には行って欲しくないらしいんですが、歯だけは治せないから歯科医に行って下さいと、言ってました。
入れ歯などは絶対自分では作れませんからね018.gif
ここで入れ歯の豆知識027.gif
保険の範疇で入れ歯を作った場合、合わなくても壊れても、半年間は作り直しが出来ません054.gif
修理か調整になります。他の医院へ行けば別ですが、、、031.gif

犬の散歩をしていたおじさんが、
「入れ歯を外してトイレに行ってる間に
犬が噛んで壊した」と、言っていました。
その散歩させていた犬は、【ボルゾイ】でした003.gif003.gif003.gif003.gif003.gifそりゃ、その大きな口で噛まれたら、木っ端微塵ですわ035.gif

しかし、その子を家の中で飼っているというとこに、驚いた私でした056.gif
e0333569_024950.jpg
なるべく入れ歯には頼らずにいたいですね。
歯だけでなく、自分の体も心も守ってあげられるのは、自分だけですからね016.gif
[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-09-08 22:43 | カラダの事 | Comments(0)

体調はどうですか。

こんばんは072.gifカシータあっこ。です001.gif
みなさん、体調はいかがでしょうか❓
体は嘘を付きませんね〜。
疲れが溜まったり、栄養が偏ると、的面に出きます007.gif
口内炎031.gif
今回は唇にも出来ているので、ウルトラマンの【ダダ】みたいです015.gif
e0333569_043875.jpg
アセロラドリンクを飲んだり069.gif
e0333569_043812.jpg
オレンジジュースを飲んだり069.gif
出来てしまってから、遅いですかね、、、

薬も買って来ましたよ。
e0333569_043975.jpg

でもね、、、、
e0333569_0431074.jpg
何だかんだ言ってもこれが一番効くような気がする066.gif
ハチミツ035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif

このハチミツを隠し味に使って、今夜はカレーを作りました。
e0333569_0431036.jpg
2種類のカレー粉を混ぜて作ると美味しくなると言います034.gif
カレー会社開発部の努力を、あっさりと切り捨てる発想です054.gif
ジャワカレーとこくまろ。箱から出すと、、、
e0333569_0431180.jpg
名前が違うだけですね005.gif
e0333569_0431214.jpg
後ろを見てみると、全く一緒013.gif
e0333569_0431249.jpg
中は、見分けが付きませんね002.gif
e0333569_0431396.jpg
作り方も一緒です。まあ、この方がコストが掛からないですからね034.gif
ジャワカレーの方にチキンエキスやポークエキス、ココナッツミルクが入ってますね。

ハチミツを入れる理由035.gif
冷めてもカレーが固まりにくくなります。
温め直す時にサラサラしてますから、混ぜやすく温まり方も早いです049.gif027.gif

あー、しかし私、【ダダ】だった、、、008.gifとてもじゃないですが、シミて002.gif食べることが出来ません・・・054.gifチャンチャン❗️
[PR]
by cafe-rest-casita | 2014-09-06 18:22 | カラダの事 | Comments(0)

CAFE REST CASITAのブログへようこそ。


by cafe-rest CASITA