カテゴリ:本( 29 )

本音で生きる

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
晴天のクリスマスイブですemoticon-0123-party.gif
小栗旬の録画していた《信長協奏曲》を見た翌日、ふと気付いたemoticon-0171-star.gif
『私毎日岐阜城見ながら通勤してるんだったー』
e0333569_10263230.jpg
武将オタクやお城オタクの人達にしてみれば、結構羨ましい話だと思いますemoticon-0118-yawn.gif
しかし、よくもまぁ、こんな高いところに作りましたね〜emoticon-0165-muscle.gif
こういう物を見てると、【やってやれないことはない】と思ってしまいます。

その岐阜城の少し離れたところに、虹が出てましたemoticon-0123-party.gif
e0333569_10301272.jpg
少しだけですがなんとなくワクワクしますねemoticon-0115-inlove.gif
そして店に着いたら、その虹が西の山のところにありました。
e0333569_10323885.jpg
ほー、さっきの方向がこの方向なのか、、、
自他共に認める《方向音痴》の私は、こういうものを見て初めて分かるわけですemoticon-0101-sadsmile.gif
でも大丈夫emoticon-0148-yes.gifこれから方位学も勉強するので、【脱!方向音痴】ですemoticon-0102-bigsmile.gif(ほんとか?)

2時間ほどであっさり読めたこちらの本emoticon-0126-nerd.gif
e0333569_10380501.jpg
【堀江貴文さんの本音で生きる】です。
ビジュアル的に男としてはまったくタイプではありませんが、言ってることは羨ましいなぁと思えるので、購入しました。

本音で生きてそうで、意外と『大人だから我慢しましょう』とか、『モメるのが嫌なのでここは黙っていよう』
とか、『何を言っても無駄だから』という考えで、理不尽な事も飲み込んでいる人はいっぱい居ますemoticon-0106-crying.gif
でも本当に『嫌なら嫌』と言えばいい!

やりたい事があるけど、時間がない、お金がない、経験がない、そして自信がない、、、これも本音で生きれば『やりたいならやる!』と、始められるわけですemoticon-0133-wait.gif

大昔の人があの金華山に城を建てたように、『やってやれないことはない』んです!

『本音で生きたいけど、、、』を『本音で生きよう!』に変えたい人は是非読んで見てくださいemoticon-0102-bigsmile.gif

当然つかさんにも押し売りですemoticon-0136-giggle.gif
『あー、また読む本が溜まった、、、』byつか

ではみなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいemoticon-0123-party.gif

CASITA あっこでしたemoticon-0162-coffee.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-12-24 10:22 | | Comments(2)

自分で自分を幸せにする

こんばんは〜emoticon-0102-bigsmile.gif扶桑イオンさんでのイベントを済ませた夜は、9時間も熟睡して寝坊したCASITA あっこですemoticon-0113-sleepy.gif
この日は本当にたくさんの方々とご縁があり、タロットを通してお話しさせていただきましたemoticon-0111-blush.gif

朝のうちは風通しが良いのか、ただ座っているだけでは寒くて寒くてemoticon-0106-crying.gif
しかし、リーディングを重ねるうちに体はポカポカになってきますemoticon-0141-whew.gif
結構、体力というか精神力というか、使うんですね〜占いってemoticon-0170-ninja.gif
よく喋るので、喉も痛くなってきますemoticon-0107-sweating.gif
(普段喋らないからね〜〜emoticon-0136-giggle.gif


今回の相談内容は《親子関係》が多かったですねemoticon-0104-surprised.gif

【親子は仲良し】と言うのは当たり前のようでそうでないことも多々ありますemoticon-0106-crying.gif
《毒母》などと言う言葉もあるくらいですからねemoticon-0153-brokenheart.gif

e0333569_21380660.jpg
こちらの本は共依存の親子や、過干渉や逆の無関心。完璧すぎたり大人になりきれない母親達が、娘を苦しめます。
e0333569_21425631.jpg
こちらの【きみはいい子】は映画にもなったいくつかの親子の物語です。

親や子供のことが嫌いと言いながら、その事を占いの相談ごとに出してくる。この時点で本当は【親を求めている】し【子供を愛している】のです!
そこに気づくだけでも解決の糸口は見つかりますemoticon-0148-yes.gif

最近思った事ですが、『自分で自分を幸せにする』ひとりひとりがこれに徹底すると、みんな幸せになれるのではないかな!

子供の自立で寂しがる親。
『この子を幸せにしてあげなきゃいけない。それが私の役目』
いやいや、それは違いますよ〜〜emoticon-0133-wait.gif
自立出来るようになったのなら、あなたの役目は終わりです。
【子供達は自分で自分を幸せに出来ますよ】
すきな人ができて、社会に貢献するために働いて。悩みながらも自分が幸せになる道を歩いて行きますemoticon-0169-dance.gif

別れた恋人や伴侶を忘れられないemoticon-0153-brokenheart.gif
『あいつを幸せにできるのは俺だったのに』
『私が彼のこと一番分かってあげてたのに』
これも違うんですね〜〜。本当は自分が相手に幸せにしてほしいと思っているのですemoticon-0101-sadsmile.gif

親も子供を支配することで幸せを感じられるのですemoticon-0101-sadsmile.gif
誰かに幸せにしてもらおうと思っている人は、周りの人を不幸にしてしまいますemoticon-0146-punch.gif
周りから人が居なくなりますemoticon-0101-sadsmile.gif

そこで《自分で自分を幸せにする》と、誰にも負担をかけず、相手が思い通りにならないからと、イラつくこともありませんemoticon-0148-yes.gif

これができている人は親子関係をはじめとする、人間関係が楽に過ごせますemoticon-0150-handshake.gif

親子として生まれてきたのであれば、お互い一番大切な存在なのは当たり前ですemoticon-0111-blush.gif
だからこそ相手を尊重し、理解し応援するemoticon-0102-bigsmile.gif
そう、この方のお母さんみたいにemoticon-0115-inlove.gif
e0333569_22163824.jpg
武田鉄矢さんのお母様【武田イクさん】との親子愛を綴ってあります。《母に捧げるラストバラード》
結構昔に買った本です。

これらの本をもう一度読み直して見ましょうかねemoticon-0126-nerd.gif
昔読んだ時とは違う感じ方をするとかもしれめせんし、タロット占いの相談者さんにも、共感できるものがあるでしょうからemoticon-0118-yawn.gif

と、ここまで書いて、【SMAP】が解散して幸せになろうとしているのに、いつまでも彼らを尊重せず理解しようとせず、、、の私は、
《SMAPに幸せにしてもらおうとしている》
のではないかと言う事に気付いてしまったemoticon-0114-dull.gif

タロットもブログも自分を見つめ直すツールなんですね〜emoticon-0118-yawn.gif

大切な人が、自分と関係ないところで幸せなら、自分も幸せと思えると良いですねemoticon-0115-inlove.gif

CASITA あっこでしたemoticon-0162-coffee.gif



[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-12-20 21:21 | | Comments(0)

単行本X感想(感想が書けない感想文)

こんばんは〜emoticon-0171-star.gifCASITAあっこですemoticon-0162-coffee.gif

例の【文庫本X】読み終わりましたemoticon-0126-nerd.gif
ノンフィクションとだけ言っておきます。

この本はあとがきからも分かるのですが、単行本で出版された時に色々な賞を受賞している、きちんと評価されている本ですemoticon-0138-thinking.gif
そして、その年のベスト本にも選ばれていますemoticon-0133-wait.gif

なので、決して売れなかった本をイベント的に、販売しようとしたものとは、違うわけです。
ではなぜ、この様な方式を取ったのか、、、
【手に取らない人は、まず手に取らない。でもとりあえず、そんな人たちにも読んでほしい。とにかくたくさんの人達に読んでほしい。】と、言うことだと思いますemoticon-0126-nerd.gif

そして私も、店頭に並んでいたのは知っていたけど、手に取ることすらしませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

なのに、あっという間に読んでしまいました。
内容もさることながら、著者の文章力がグイグイと引っ張っていってくれますemoticon-0169-dance.gif

結果として【読んでよかったぁー!】です

この本から学んだことは、

《情報は操作されてい

る》と、いうことですemoticon-0101-sadsmile.gif

全てを鵜呑みにしてはいけませんemoticon-0153-brokenheart.gif

なので、SMAPの解散もほとんどの内情は、私たちにほとんど流れてこないということを、学びましたemoticon-0106-crying.gif
なんなら、嘘ばかりかもしれませんemoticon-0132-envy.gif
誰かにとって都合のいい情報が流されています。

ネットの社会もそんな兆候があります。
あのブログも、あのサイトも、嘘ばっかりかもemoticon-0103-cool.gif
あ、でもCASITA ブログはノンフィクションですが、嘘偽りはありませんよemoticon-0102-bigsmile.gif

e0333569_23010505.jpg
このオリーブの様に、まっすぐ素直に!
大きくなったなぁ〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif寒くなってきたので、店内にお引越しですemoticon-0157-sun.gif

CASITA あっこでしたemoticon-0111-blush.gif



[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-12-01 22:32 | | Comments(0)

V3とX

おはようございますemoticon-0156-rain.gif雨の週末です。
先日テレビでやってました。
岐阜の山県市に、懐かしい昭和の物が展示してあるところがあるらしいemoticon-0102-bigsmile.gif
e0333569_12424418.jpg
実は知ってたけどね!まだ行ったことないんですよemoticon-0101-sadsmile.gif

数年前まで店に行く道中に、【仮面ライダーV3】の等身大の人形が、あったんですよemoticon-0118-yawn.gif
その横に、いつもお爺さんが座って居たのですが、いつの間にか、お爺さんも【仮面ライダーV3】も居なくなってしまいました。

その、【仮面ライダーV3】が、なんとここに!
e0333569_12493804.jpg
そう、正に昭和の象徴ですから、仮面ライダーはemoticon-0118-yawn.gif
e0333569_16451392.jpg
そして、お爺さんもここに!
あ、違うお爺さんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

実はこの情報も知っていました。
なぜならこの【仮面ライダーV3】は、先日ツーリングに参加してくれた《こたさん》の、祖父のお家にあったものだったのですemoticon-0104-surprised.gif
【仮面ライダーV3】の横に座って見えたのは、こたさんのおじいちゃんだったんですね〜emoticon-0136-giggle.gif

で、おじいちゃんが亡くなってこの【仮面ライダーV3】を譲ったらしいんですけど、ここにあることはこたさんも知らなかったらしく、偶然通りかかって見つけたそうですemoticon-0126-nerd.gif

e0333569_12574290.jpg
近くなので。一回遊びに行ってこようと思います。
e0333569_12584272.jpg
テレビでやったから、混んでるかな?
テレビの力は凄いからね〜emoticon-0114-dull.gif一気に有名店になります。

そして、普通ではなかなか手にとってもらえない本を、みんなに読んで欲しくて、出たのがこちらの本ですemoticon-0105-wink.gif
e0333569_13014233.jpg
【文庫本X】題名も作者も全部隠してあります。情報としては810円と言う値段と、ページ数だけです。
e0333569_13032851.jpg

さわや書店の方が、この本を読んでもらいたい理由を熱く語った文で、カバーされています。
なので、全く中身は分かりません。
もしかしたら、読んだことがある本かもしれない。
その時は返金してくれるそうです。

と、言うわけで買っちゃいましたemoticon-0118-yawn.gif
やっと今日、友達から勧められた本
e0333569_13490626.jpg
を読み終わったので、封を切りますよ〜〜emoticon-0111-blush.gif
楽しみ楽しみemoticon-0159-music.gif題名は言えないけどねemoticon-0153-brokenheart.gif

CASITAあっこでしたemoticon-0111-blush.gif


[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-11-19 12:40 | | Comments(0)

【魔法のコンパス 道なき道の歩き方】読んだよ!

おはようございますemoticon-0157-sun.gif今日は何やら暑くなるそうで。
28度とか。季節外れですがTシャツを着ましたよ。
e0333569_09534086.jpeg
でも空はすっかり秋ですが。
9月が何と言っても雨が多かったemoticon-0156-rain.gif雨にかかわらなかった日はわずか5日emoticon-0106-crying.gif

来月はツーリングを予定していますので、なんとか晴れて欲しいものですemoticon-0102-bigsmile.gif

先日紹介したこちらの本!
e0333569_10131348.jpeg
キングコングの西野亮廣さんの
【魔法のコンパス 道なき道の歩き方】
読み終わったので感想です。

テレビ大好きおばはんemoticon-0115-inlove.gif歌番組では熱唱して、クイズ番組では自分もパネラーに早変わり!
泣ける映画やドラマでは、毎回同じ場面で号泣し、ドキュメンタリーやノンフィクションを見た後は、心打たれて色々考える。

そんなわたしなので、テレビの裏の話やタモリさんの話などは興味深く読めましたemoticon-0102-bigsmile.gif
その他は彼のものの考え方や、それを行動に移す話。
そして、成功した話。

彼の成功にはSNSを使って人を集めるという事が、ポイントとなります。
アナログ女の私には、真似できない感じ。
それ以上に発想と行動力も、、、そして、それだけSNSを活用できたのは、彼が有名人だったからemoticon-0103-cool.gif

しかし、ものの考え方は面白く共感出来るものもたくさんありました。

『親や先生が考えている子供向けというのは、こどもなら、こういうものを好きであって欲しいというエゴなんだよね。』

『勉強は面白い。ただ、勉強を教える先生が面白くなかった。』

『今後、親が子どもに言うのは、遊んでばかりじゃいけません、じゃなくて、仕事になるまで遊びなさい!だね。』
なぜこのように考えるのかを知りたい方は、是非手にとって読んでみてください。

そして最後に、失敗や辛い過去の記憶も現在の思考や行動によって、ネガティヴではなくなるという。
これは正に【アドラー心理学】ですなemoticon-0126-nerd.gif

1つのことでも10人居れば10通りの見方、考え方があるものです。何が正しいというのはないんだな〜〜と思ったCASITAあっこでしたemoticon-0162-coffee.gif




[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-10-18 09:52 | | Comments(0)

秋ですね〜読書ですよ〜

こんばんは〜emoticon-0171-star.gif
やっと秋の長雨から解放されましたねemoticon-0157-sun.gif
e0333569_21182780.jpeg
空は秋晴れ!気温も朝晩が肌寒いくらいです。

読書の秋ということで、今月は3冊から4冊は読みたいと思いますemoticon-0126-nerd.gif

まず1冊目はこちら!
e0333569_21211788.jpeg
【幸運の連鎖をつくる4つのfのチカラ】です。
私がマルセイユ版タロットを勉強している先生が書かれた本です。
だからと言って、タロットの話が書かれているわけではありませんemoticon-0105-wink.gif
中には『あー、これはあのカードの事かなあ』って、感じるところはありますが、基本は
《過去や未来にとらわれずに今を楽しもう》
《自由に自分らしく生きていこう》
《器を大きくして前に進もう》
その為には4つのfが大切emoticon-0122-itwasntme.gif

あまり詳しくは書けないので、その中で私が一番『ハッemoticon-0104-surprised.gif』とした文面が、こちらですemoticon-0133-wait.gif

【人生は成功するためにあるのではなく、体験するためにある】

そうなんですよ。仏教でも魂が成長する為にこの世で修行を積むんです。色々なことを体験して感じて考えて、前に進む。大きくなる。磨きがかかる。

だから、人は居心地のいい場所に甘んじててはいけないんですemoticon-0116-evilgrin.gif
進歩がない変わり映えがしない生活に、退屈や不満が出てくるんです。
本当はそこから一歩外に出たい!でも、今ある安定を手放すのは怖いし、嫌だなemoticon-0101-sadsmile.gif
おそらく大抵の人はこんな感じですemoticon-0153-brokenheart.gif

『今のままで大満足さ』という人は、それはそれで良いのですemoticon-0105-wink.gif
別に無理して今の幸せを手放す必要はありませんから。

でも何か変わりたいとか、やってみたい事があるという方は是非読んでみてくださいemoticon-0126-nerd.gif

で、2冊目は、
e0333569_21550800.jpeg
【魔法のコンパス 道なき道の歩き方】
これは【キングコング】の【西野亮廣】さん著書です。

芸能活動よりも今は絵本作家として、ブレイクされています。並々ならぬ発想力で、ビジネス本まで出しちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif
才能がある人や行動力がある人は、やっぱ違うね〜emoticon-0122-itwasntme.gif

チラッと立ち読したら、読みやすく面白そうだったので、2冊目に決定emoticon-0136-giggle.gif
これから読みますemoticon-0126-nerd.gif

e0333569_22024159.jpeg
3百ページ以上あるけれど、行間はさほど詰まってないし、ところどころ大きな文字で1ページ使ってあるので、読書苦手な人もサクサクと読めそうですねemoticon-0126-nerd.gif

では、早速今から読み始めますね〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif
感想は後日emoticon-0136-giggle.gif

つかさんに渡してある本が何冊かあるけど、読んでるとこ見たことないなぁ〜と、思うCASITAあっこでしたemoticon-0114-dull.gif



[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-10-10 21:17 | | Comments(0)

BITHDAY BUNKO

おはようございますemoticon-0157-sun.gifCASITAあっこですemoticon-0162-coffee.gif

前回のブログで紹介した『マンガでわかる聖書』の内容を、カトリック系の学校を卒業した友人と、なぜか子供の頃(50年以上前)に日曜学校に通っていた友人に、突っ込みどころ満載の話をしたところ、そんな話聞いたことがないと言われましたemoticon-0114-dull.gif
全てではないですが、アダムにエバ(イブ)の前に恋人がいた話などは全否定でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

子供相手の日曜学校はもちろんの事、女子高生の授業でもエグエロイ話は出来ませんからね、、、emoticon-0107-sweating.gif

そんな聖書と同時に読み進めていたのが、こちらemoticon-0126-nerd.gif
e0333569_10592669.jpeg
誉田哲也さんの【硝子の太陽 Nノワール】です。
【硝子の太陽 Rルージュ】とのコラボですが、エグさは(Rルージュ)の方でしたが、登場人物の魅力が際立っていたのは(Nノワール)だったかなemoticon-0115-inlove.gif

1人だけ犯人を逃しているのですが、私の予想ではこいつが次回作の取っ掛かりとなって、また事件が発生するのかなと思っていますemoticon-0133-wait.gif
それを解決するのが、【姫川玲子】なのか【東 弘樹】なのか、はたまた【歌舞伎町セブンの陣内陽一】なのかemoticon-0103-cool.gif
今から次回作が楽しみですemoticon-0159-music.gif

なにか良さげな本はないかと本屋さんへ立ち寄ったところ、こんなコーナーがありましたemoticon-0104-surprised.gif
e0333569_11123091.jpeg
【BITHDAY BUNKO】
1年366日 自分の誕生日を探すと、同じ誕生日の作家さんの作品にブックカバーをかけて並べてあります。

e0333569_11262286.jpeg
例えば7月30日だと、【新美南吉】さんの童話集。
e0333569_11272686.jpeg
6月8日だと【山田悠介】さんのスイッチを押すとき。
太宰治や夏目漱石の様な昔の文豪から最近の人気作家や外国人の作家のものもありますemoticon-0138-thinking.gif

物によっては、
e0333569_11301816.jpeg
分厚い人もいれば、うっす〜〜い人もいます。
当然値段は違います。元々のその本の値段ですからねemoticon-0114-dull.gif
e0333569_11325841.jpeg
本が嫌いな7月23日生まれの人には、酷というものですemoticon-0101-sadsmile.gif

私の誕生日の本は売れたのか、ここにはありませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif残念emoticon-0153-brokenheart.gif

ネットで調べたところ【北原白秋】が同じ誕生日の様ですが、、、読むかな、、、刑事も出てこなければ、犯人も出てこない、ヒットマンも変態野郎も出てこないだろうなぁ〜emoticon-0122-itwasntme.gif

でもたまには美しい本を読むのもいいかもemoticon-0111-blush.gif

本屋さんになくてもネットでも購入できるそうなので、興味がある方は是非emoticon-0148-yes.gif
ご自分用でもプレゼント用でも、楽しいかもしれませんねemoticon-0159-music.gif
決して自分の誕生日の本を相手に贈らないでねemoticon-0104-surprised.gif
意味ありませんし、ストーカーっぽくて気持ち悪いですemoticon-0149-no.gif

さぁ、美しい本【聖書】の続きを読みましょうかemoticon-0136-giggle.gif

CASITAあっこでしたemoticon-0155-flower.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-09-05 10:49 | | Comments(0)

聖書

お久しぶりです。CASITAあっこですemoticon-0162-coffee.gif
気がつけば9月。朝晩はクーラーなしで過ごせます。が、気温に寒暖差があるとアレルギーがでて、花粉症と同じ症状で体力を消耗してしまいますemoticon-0141-whew.gif

ブログを書く暇を惜しんで読んでおりますのがこちらemoticon-0126-nerd.gif
e0333569_22252103.jpeg
なんと【聖書】ですemoticon-0118-yawn.gif
完全に私と聖書は結びつかないのですが、どうやらタロットを自分のものにするには【聖書】は必要らしいのですemoticon-0133-wait.gif

当然クリスチャンではない私が、分厚い難しい聖書を読めるとは思えないので、、、
e0333569_22291714.jpeg
よく見てemoticon-0126-nerd.gif『マンガでわかる』と、書いてありますemoticon-0136-giggle.gif
おー、これなら手相の勉強の時みたいに、楽しく読めるかもemoticon-0159-music.gifと思って購入emoticon-0102-bigsmile.gif

が、しかし、
e0333569_22322623.jpeg
一つの話にマンガの部分はこれだけですemoticon-0101-sadsmile.gif
絵があるだけでイメージは付きやすいので、文面を読んでもすんなりと入ってきますが、もうちょいマンガの部分を増やして欲しかったかな、、、emoticon-0153-brokenheart.gif

しかーし、そんなことより、聖書とは?神とは?
全くど素人の私には驚きの連続ですemoticon-0138-thinking.gif
まず、神が最初に作ったアダム(土から造られた)とそのアダムの肋骨から造られたエバ(イブ)。
この2人から人類が始まると思っていましたemoticon-0109-kiss.gif

が、アダムにはエバよりも先に恋人が居たのですemoticon-0133-wait.gif
知ってました?【リリス】という女性ですemoticon-0152-heart.gif
この2人は性の不一致で別れてしまうという、これまた夢を壊す内容emoticon-0153-brokenheart.gif

続きまして、【ノア】をご存知ですか?そう、【ノアの箱船】のノアですemoticon-0133-wait.gif
このノアが神様に命じられて箱船を作ったのが、600歳を超えた頃だそうですemoticon-0107-sweating.gif
そして神はなぜ自分が起こす大洪水から、ノアとその家族だけが助かる様にしたのか?えこひいき?

もう一つえこひいきが有りますemoticon-0107-sweating.gif
【兄カイン】と【弟アベル】の兄弟が、兄は農作物、弟は羊を神様に差し出した。
しかし、神様は弟アベルの羊だけをたいそう喜び受け取ったそう。
単純に野菜より肉が好きだったのか、カインよりアベルの方が気に入っていたのか、、、どちらにしても私達がイメージする神様がすることとは思えませんemoticon-0114-dull.gif

そして兄のカインは嫉妬の末、弟のアベルを殺してしまいますemoticon-0106-crying.gif
これが人類はじまって最初の殺人ですemoticon-0101-sadsmile.gif最初の殺人が肉親って、どう思います?

兄弟間の話でいうと、アブラハムの息子【イサク】は、アブラハムが100歳、妻のサラが90歳の時の子供です。
神が宿すわけなので、年は関係ないらしいです。

そのイサクには【エサウ】と【ヤコブ】という息子がいました。
兄のエサウが、狩りをしてお腹を空かせて帰ってきた時、弟のヤコブは豆を煮ていました。
エサウはお腹が空いていたので、その煮豆を食べたいと言いました。
するとヤコブは、『お兄さんの長子権をくれたら分けてあげますよ』と言ったのです。

1日働いてきてお腹を空かせた兄に、煮豆と引き換えに長子権を渡せとはどう言う弟なんでしょうかemoticon-0132-envy.gif
そして、空腹に負けて煮豆茶碗一杯で長子権を渡し、家を追い出される兄のエサウもエサウですemoticon-0132-envy.gif

何だかなあ〜想像していたものとなんか違うんですよね〜〜emoticon-0114-dull.gif


未熟な人間を神は作った。過ちをおかしながら反省し学び人類は成長して行く。
そう思うと『なるほどね〜』と思えるのでしょうが、ちゃんとした読むのが大変な聖書には、もっと違うアングルで書かれているのかな?

楽をして聖書を学ぼうとしたのが、良くなかったのかな?emoticon-0107-sweating.gif

まぁ、驚きや突っ込みどろ満載なので最後まで読んでみますねemoticon-0102-bigsmile.gif

まだまだ知らないことだらけのCASITAあっこでしたemoticon-0111-blush.gif




[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-09-01 22:19 | | Comments(0)

RとN

こんばんは〜〜emoticon-0171-star.gif読書週間真っ最中のCASITAあっこですemoticon-0126-nerd.gif

先日買った誉田哲也さんの【硝子の太陽R ルージュ】夢中になって読んでおりますemoticon-0159-music.gif
e0333569_21553308.jpeg
もう、残りわずかです。寂しくなりますemoticon-0153-brokenheart.gif
あら?本の間に挟まっている広告チラシが1枚。
e0333569_22143145.jpeg
左の赤い方が今読んでいる【硝子の太陽R ルージュ】
で、右の黒い方は?、、、、!
ほ〜っ!そういうことですかemoticon-0133-wait.gif
姫川玲子シリーズと《ジウ》サーガのコラボとは、一冊の小説の中だけでのコラボではなく、もう一冊あるのですよ!
それが黒い方の【硝子の太陽 N ノワール】

e0333569_22270288.jpeg
6年越しの企画だそうです。
新作が中々出て来なかったのは、この制作に取り掛かっていたからなんですねemoticon-0122-itwasntme.gif
著者の誉田哲也さん、『書き上げた今、私はとても幸せな気分です』と、書いてらっしゃいますemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、私も『とても幸せな気分です〜〜emoticon-0152-heart.gif
e0333569_22332411.jpeg
その一冊がもう手元にあるからね〜emoticon-0159-music.gif

高級フレンチのディナーよりも、ブランドのバッグよりも満足度満点ですemoticon-0111-blush.gif

やはり好きな本はドンドン読み進むことが出来ます。
読む時間を無理してでも作ります。
なので、《時間がなくて本は中々読めないよ》と、いうのはチョット違うかなと、思います。
そういう人又はそういう時は、読みたくないんです。

人って自分に正直に動きますねemoticon-0105-wink.gif
でも、なぜかそこを正当化させたくて、色々な理由をつけたり言い訳考えたりemoticon-0101-sadsmile.gif

正直に動くと、他人の評価が気になります。
他人の評価を気にして動くと、安心です。
安心だけど、正直でないのでストレスが溜まりますemoticon-0101-sadsmile.gif
それでも、安心の方を選びます。

これも、実は自分に正直に生きていることになります。
本心を抑えてでも、安心な方、無難な方を選んでいるわけですから。

自分の心に素直に生きても、周りに合わせて生きても、大変やなあ〜人って、、、

主人公の【姫川玲子】は自分に正直に生きている女刑事emoticon-0111-blush.gif
そこが魅力なんでしょうねemoticon-0152-heart.gif

本が嫌いな人にはお勧めしませんが、本好きな方は是非【誉田哲也さん】の世界を覗いてみて下さいemoticon-0126-nerd.gif

CASITAあっこでしたemoticon-0162-coffee.gif




[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-06-13 21:50 | | Comments(0)

やっと出たー!誉田哲也さんの新作

こんばんは〜emoticon-0171-star.gifCASITAあっこですemoticon-0155-flower.gif

今朝はいつもより早めに家を出たので、店に行く前にチョイと寄り道。
e0333569_22534414.jpeg
朝マックですemoticon-0162-coffee.gif年に何回かしか行きませんが、たまに食べるとおいしいemoticon-0102-bigsmile.gif

時間に余裕があると気持ちにも余裕が出来ますねemoticon-0105-wink.gif

先日は早く出たのに事故渋滞にハマり、結局いつもと同じ時間に到着emoticon-0101-sadsmile.gif
春は初心者マーク🔰がいっぱいですからね、、、そこを責めるつもりはありませんemoticon-0122-itwasntme.gif

【せっかく早く家を出たのにー!もうemoticon-0130-devil.gif
と、思うのか、
【おー、早めに出といて良かったぁemoticon-0118-yawn.gif普通に出てたら遅刻してたぜーemoticon-0148-yes.gif
と、思うのか。

よく言われるのが、コップに半分入ってる水を見て、
【半分しかない】と思うのか【まだ半分ある】と思うのか。

試験まで【3カ月しかない】と、思って諦めるか、【まだ3カ月ある】と思って、余裕ぶっこくのかemoticon-0114-dull.gif
あちゃー、コレでは両方ダメですねemoticon-0114-dull.gif

ポジティブに考えても、行動が伴わないとダメなんですねemoticon-0133-wait.gif


本屋さんに行くと、自己啓発本や自分を変えられる本、いわゆる前向きになれる本がたくさんですemoticon-0104-surprised.gif
まぁ、私はあまり読みませんが、、、
ずいぶん前に買った本がこちら!
e0333569_23171757.jpeg
中山七里さんの【ハーメルンの誘拐魔】です。
こちらの本を買う前日にフッと、
『子宮頸癌ワクチン接種の副作用を題材にした小説とかが、そろそろ出ても良いのでないかemoticon-0126-nerd.gif
と、思ったわけですよemoticon-0133-wait.gif本当にフッとです。

で、買い物ついでに寄った本屋さんでこの本を発見emoticon-0104-surprised.gif
内容が私がふと思った物と、ドンピシャリemoticon-0150-handshake.gif
それも好きな作家さん、中山七里さんの新作でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
自分が欲しているものが、すぐに現れて当然すぐ購入ですemoticon-0115-inlove.gif

すごい偶然。いやいや、この世に偶然は無いですから必然ですemoticon-0105-wink.gif
でもね、購入して3カ月。まだ一行も読んでませんemoticon-0153-brokenheart.gif
最近はタロットの本ばかり読んでいるので、なんとなく気が向かないんですemoticon-0101-sadsmile.gif
e0333569_23313099.jpeg
小説の様にただ読むだけでなく、レッスン、エクササイズをこなしながら、読み進めていくので中々進みませんemoticon-0101-sadsmile.gif楽しいですが、、、emoticon-0116-evilgrin.gif

で、たまってる本があるにも関わらず、出ちゃったよemoticon-0114-dull.gif
e0333569_23380360.jpeg
大好きな、誉田哲也さんの新作 【硝子の太陽 Rouge】
ですemoticon-0115-inlove.gif
それも今回の帯には【姫川玲子】と【ジウ】の文字がemoticon-0133-wait.gif
ストロベリーナイトの姫川玲子は、誉田哲也さんを有名にした代表作。そして、【ジウ】は私が初めて読んだ誉田哲也さんの作品ですemoticon-0115-inlove.gif

今思うと何故最初にこの本を手に取ったのか、全く覚えておりませんemoticon-0101-sadsmile.gif
衝撃的なエグさとエロさ。魅力的な登場人物。尋常ない残酷さと涙が込み上げてくる切なさにドップリはまり、【ジウ1】を一気に読み、チップレッソの側の本屋に【ジウ2】と【ジウ3】を買いに走ったのは、覚えていますemoticon-0102-bigsmile.gif

そのふた作品がコラボするのなら、当然買いですemoticon-0152-heart.gif

季節が変わると服や靴、カバンに口紅。夏らしい物に替えたくなります。その欲求を持って買い物に出かけましたが、本屋さんでこちらを見付けたら、もう全ての欲求は何処へやらemoticon-0122-itwasntme.gif

急いで帰って読みましょうemoticon-0115-inlove.gif
(女子力無さすぎやなぁ〜)
でも、
またまた、楽しみが増えたCASITAあっこでしたemoticon-0136-giggle.gif

本のお話でしたemoticon-0105-wink.gif





[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-06-09 22:49 | | Comments(0)