<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

凹み、、、

今日のブログはまたまた店とはなぁ〜も関係ない(いつもやん015.gif
凹んだ気持ちを整理する場所として利用002.gif

今年初めに課せられたスキルアップ066.gif

最近は慣れてきたおかげ、首も痛くなったりしない001.gif
で、【完璧】とか【一人前】とかからは程遠いけど、自分の中では【こんなもんかな】【今の私にはこれが精一杯】と、思ってこの2ヶ月弱の間に、それなりに成長したと思っておりやした019.gif

が、しかし、周りはそれでは許してくれず、もっともっとなのです007.gif
こちらは、まだ2ヶ月。あちらは、もう2ヶ月050.gif

平成生まれの様に《褒められて伸びたい》とまでは、申しませんが、わずかな成長は認めて欲しい054.gif

でもね、人って言われないと分からない事ばかりなんですよ034.gif
とくに自分の事は。甘くなりがちですからね〜010.gif
このケーキの様に053.gif067.gif053.gif

e0333569_23444532.jpg


ゲッターズ飯田の占いで、生年月日から60タイプの中から本来の自分を見る占いがあるんですが、つかさん【山から降りてこない修行僧】らしいです005.gif
常に自分で自分に何かを課せて、どんなに辛くてもやり通す頑固者と書いたありました。

んー、分からんでもない。確かに大変でもやめようとしませんね。頑固は言うまでもない031.gif

そしてわたし。【逃げ足の速い不良】らしいです004.gif
危機感知能力が発達しているそうで021.gif070.gif

実際の私は足も早くなければ、不良でもありませんけどね003.gifでもね、逃げませんよ001.gif
最優秀男優賞を取った岡田君も言ってました。
20年間怒られてばかりだったと。
永遠の0の岡田君、カッコよかった〜016.gif受賞して嬉しいですね012.gif

と、話しを戻しますが、ここに書きながら気付いた事034.gif
【私に遠慮は似合わない】【ダメでも大きな顔して、前進あるのみ071.gif

e0333569_23424658.jpg
もうすぐ春です056.gif056.gif056.gif
日曜日はつかさんのひとり営業となります019.gif

動物占いだと《足の速いチーター》のカシータあっこ。でした006.gif
ココでも足が速いんだ、、、005.gif



[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-27 23:04 | あっこの部屋 | Comments(2)

仮面ノリダー現る!


『もうすぐは〜〜るですね060.gif』と、歌ってしまいそうな暖かさでしたね058.gif

去年4月に峰さんとつかさんの主催で行った、知多方面へのツーリングの話しをしていた今日。

『呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃーん』と、現れたのが、そのツーリングの言い出しっぺ《のりおくん》。
e0333569_23110975.jpg
なぁんだかね、通じるものがあるのですかねぇ051.gif

先日のブログでも書きましたが、ベテラン花粉症です056.gif
つかさんもまだまだ駆け出しですが、花粉症です056.gif

そんな私たちにこの時期のお土産がこちら。
e0333569_23163948.jpg
アレジオン。アレグラと同じくらい人気の花粉症の薬です。薬の名前の由来で盛り上がります003.gif

『アレジオンのアレは絶対アレルギーのアレだよね043.gif
私の得意の根拠なき自信066.gif
ブッブー054.gifちがいます
【アがなくすという意味で、レジオンが病変の意味】だそうです034.gif
そんな簡単じゃあ、なかったのね002.gif

ではアレグラは?こちらは対照的に信憑性のない由来。
【アレルギーのグランドチャンピオン】
本当かよ015.gifとツッコミを入れたくなります‼︎


ここらで、《バイク拝見》027.gif
e0333569_23473777.jpg
ロッカーCです004.gif
e0333569_23484997.jpg
中年のおばちゃんのビッグヒップをも、しっかりと受け止めてくれそうな、器の大きなシートですね010.gif
e0333569_23520837.jpg
のりおくんのイメージとは程遠いドクロのマークです。
e0333569_23535086.jpg
あちら、
e0333569_23543619.jpg
こちらに。

シールドっていうんですか、風避けるやつ!
e0333569_23561788.jpg
それを付けようかつかさんに相談。
後、長く乗らない時のバッテリーが上がらない方法
長く乗らないに関しては、つかさんの右に出るものは居ませんからね037.gif


で、店に戻って40過ぎた三人の話題はここでもまた、老眼の話。のりおくんもボチボチ来てるそうな027.gif

私が『老眼のなり始めは、夜の運転がしにくくなる』というと、『それは白内障だ』と、のりおくん013.gif

それはない。さすがにまだそれはない033.gif若年白内障と言うのもあるらしいが、絶対にない042.gif
白内障とは白く霞がかかったように見えるのだから034.gif

あれ?あれれ?
帰りの車。前が見にくい。なんか白く見える008.gif
ま、ま、まさか‼︎

e0333569_00084287.jpg
最近増えてきたカラスのやつにやられました031.gif
明日雨だから、と思ってそのままスタンドに行ったら、おじちゃんが綺麗に拭いてくれました012.gif060.gif

次回のツーリングの目的地。どこにしましょうかね?
浜松の餃子ツーリングとか良いね〜〜と話してたら、あっという間に2時間003.gif
またまた浦島太郎状態です024.gif


去年の4月下旬なのにあの寒さは勘弁して欲しいですね007.gif今年は快適に走れる様、計画を立てましょう019.gif
後は行き先の店の定休日もちゃんと調べてさ015.gif

楽しみがあるから、日々の仕事も頑張れますね066.gif
峰さんつかさん、計画お願い致します049.gif

全て他人任せのカシータあっこ。でした016.gif



[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-25 22:52 | Motorcycle | Comments(4)
春を思わせる暖かい1日でしたね012.gif
こんばんはカシータあっこ。です。

雛人形出しましたよ001.gif

e0333569_22572876.jpg
お雛様と、
e0333569_22583811.jpg
お内裏様の二人だけ何ですけどね010.gif010.gif
お顔といい、屏風の色といい、お気に入りです053.gif

これだけでもだすのが面倒で、いつも3月に入る頃に出しています002.gif
だから、最短だと3日で片付ける事に、、、015.gif

なので今年は早い方です049.gif一週間以上飾れる060.gif


そして、お雛様と同じ時期に登場するのが【花粉】056.gif

私はヒノッキー花粉なのでまだ感じませんが、早めに薬を飲んでおくと、いざ発症した時に楽に過ごせます003.gif

私は3月の第2週くらいから、症状が出ます028.gif
気象庁が今年は早いとか遅いとか言っても、私は断固として3月第2週からです031.gif


去年くらいからアレグラの、ジェネリック薬品も出たようで、今年も病院でもらうのはこちら。
e0333569_23124962.jpg
フェキソフェナジンです。
アレグラよりも髄分お安いです001.gif
診察代と薬代(一ヶ月分)で2400円です。

薬局でも買えるアレグラ。
e0333569_23160832.jpg
今年も嵐の大野くんがCM。
お値段はと言うと、
e0333569_23423687.jpg
2週間分で2千円くらいです。
病院でもらった方が随分安いですね013.gif
行くのが面倒ですが、、、待ち時間長いし、、、

何度もその症状、絶対花粉症だよと言っても、認めない人がいます。病院で【花粉症】だと診断されない限り、私は花粉症ではないと015.gif
『病は気から』とは言うけれど、なんか違う気がしてなりません002.gif

そしてもう一人。今年に入って何度も『今年は本厄だから気をつけて』と言ってきた私。
そう、つかさんです。
今日になって、『俺、今年本厄だったんだね。知ってた?』

031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gifはぁーーーっ?
何を今更言っているのだ‼︎きみはーー047.gif

前厄だと思っていたらしい015.gif

数えで見るから今年だよ。だから、お祓い行くんだよ。
御守りだけでも持ってておくれ。
この2ヶ月、事あるごとに言ってきた私。034.gif何一つ心に響いてなかったのか、、、

厄、気にしない人もいますけどね〜〜027.gif
でも、気をつけるだけでも全然違うと思うんですよね034.gif

花粉症は気にしようが気にしまいが、花粉が飛べば症状が出ます002.gif
花粉症のみなさん。早めの薬をお勧めします056.gif

花粉症歴27年目のカシータあっこ。でした074.gif




[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-23 22:51 | あっこの部屋 | Comments(0)

仲良し夫婦ご来店。

おはようございます057.gif天気予報当たりますね、、、
雨の休日皆様どの様にお過ごしですか?

晴れた昨日のお客様058.gif

e0333569_10455533.jpg
FREEさんとお嫁ちゃんのあやちゃんです019.gif

ショートヘアにした事を気にしていたあやちゃんですが、よく似合ってましたよ056.gif若く見えるし049.gif
若く見えるかどうかが、ある一定の年齢を過ぎた女性には、重要なのですよ034.gif

男性諸君‼︎
女性を褒める時は『かわいい、綺麗、美人』
このような言葉は、一切いりません034.gif
『若く見えますね〜〜003.gif060.gif』これに限ります072.gif
強いて言えば、7〜8歳は若く言ってあげましょう023.gif



ローライダーから遠退いて、結構な時間が経ってるFREEさん008.gif
e0333569_12553226.jpg
まだまだ未練がある様で026.gif
つかさんにと新しいハーレーのパンフレットを、持って来てくれました001.gif
『僕はこれがいいんだよね〜〜』と、FREEさん。
昨日は、いっぱいいじめてしまって、ゴメンなさい037.gif

心をえぐられる度に外へ一服しに行かれます077.gif
e0333569_13363565.jpg
店内禁煙なので車のフロントガラスの所に、マイ灰皿を用意して、、、
体に良くありませんよ〜013.gif煙草。

うちに見えるバイカーさん達の中でも、タバコやめた人多いですよ003.gif
そこのあなた!長生きしたければ今すぐ禁煙を010.gif

長生きと言えば、80歳過ぎた人で歯が10本以上ある人の、5年後生存率を調べたら50パーセントで、それよりも少ない人は半分の25パーセントだったそうです。
一本の歯で寿命が1年伸びる、という事らしいです。

そこのあなた!長生きしたければ、インプラント。
一本30万円から50万円するインプラント。

その前にいまある歯を、大切にすることですね012.gif

カシータあっこ。でした053.gif



[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-22 09:57 | CASITA | Comments(0)

保留コーヒー

おはようございます058.gif昨日に引き続きいい天気060.gif
e0333569_10391097.jpg
昨日のお客様❗️
e0333569_09564868.jpg
村チョフさんです。日曜日に川瀬さんグループで、ツーリングを予定されてる様ですが、、、
天気予報が、怪しい008.gif
雨雲が予想より早くやってきたみたいで、日曜日は雨マークです057.gif

うちに見える時も雨の日が多い様な、、、
グループのなかに雨男か雨女がいますね、これは034.gif

まぁ、村チョフさんは違いますね。
だって、昨日はこの青空ですから003.gif
e0333569_10380688.jpg
天気予報外れると良いですね006.gif

昨日はお一人様ランチに行ってきました012.gif
一人飯平気です034.gif一人映画も平気です061.gif一人暮らし、した事がありません002.gif
残すは老人の一人暮らしか、、、

先の話は置いといて003.gif
e0333569_10454441.jpg
食前酢とお香物と山芋。これだけじゃぁ、ダイエット食ですね。もちろん違いますよ001.gif
e0333569_10472944.jpg
サツマイモのドリアと小エビとサツマイモのサラダのランチセットです011.gif011.gif011.gif
とても美味しくいただきました016.gif

で、もっと美味しかったのはこちらのケーキ010.gif
e0333569_10494547.jpg
アーモンドとレーズンのチーズケーキです053.gif
まったりと一人で本読みながら、贅沢なひと時を過ごせました012.gif

イタリアのカフェで、コーヒー代を一杯ぶん余分に払う、【保留コーヒー】(Suspended coffee)というものをごぞんじですか?
金銭的や気持ちに余裕がある人達が、自分の分の代金と一緒に、もう一杯分払います063.gif063.gif
その代金をカフェ側が保留しといて、コーヒー代を持たない人が来店した時に、提供すると言うものです063.gif


洒落てるけど、日本ではなかなか浸透しないようですね054.gif
喫茶店の王国のこの地域では、『コーヒーチケットがあるからおごるよ』と、言う事はよくありますね。

知り合いで、高級車が洗車した後に洗車機にかけると、ワックスが残ってて、普通の安いコースでも綺麗になると言って、実行してる人がいますよ。
それとは、ちょっと違うか015.gif

カシータあっこ。でした012.gif


[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-21 09:55 | Motorcycle | Comments(0)

期待はずれ。

こんばんは072.gifカシータあっこ。です003.gif
『分かっとるわい‼︎』というツッコミはいりませんよ029.gif

明日2月20日金曜日は、モーニングのみで11時(OS)までの営業とさせていただきます063.gif

せっかく来たのに休みじゃ〜〜ん054.gifとなると申し訳ないので、おしらせします056.gif


期待していたものが、ことごとく外れると凹みますね002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif
前に紹介した、おばさんからの脱出グッズ060.gif
e0333569_23284883.jpg
資生堂のプリオール。3,240円もしたのに納得のいく仕上がりにはならず、CMで言う程シワシミは隠せませんでした002.gif
年齢を重ねた女性の悩み。【4S】(命名わたし)
iPhoneじゃないですよ001.gif062.gif

【しわ】 【シミ】 【白髪】 【脂肪】
おばちゃんと呼ばれる年齢になれば、この【4S】に囚われることなく、自由に人生楽しめるぜー!などと思っておりましたが、いやいやなかなかどうして。
悩みは深くなり、諦めが悪く悪足掻きしてる状態ですね076.gif

懲りもせずにこちらを購入。
e0333569_23474452.jpg
スティックタイプの目元口元の美容液036.gif
高級なものではないので、そこまで期待しておりませんが、、、なにとぞ、どうぞなにとぞ051.gif

あっこ。の格言034.gif
《女は期待してなんぼ016.gif
《男は勘違いしてなんぼ004.gif
だから、失敗しても振られても人生、生きて行けるのですよ070.gif066.gif


こちらの期待も、、、
e0333569_23564690.jpg
泣けるらしい小説。
泣けませんでした002.gif心が荒んでいるのか、純粋さを無くしてしまったのか、、、
20歳の恋だからなぁ053.gif

4Sに悩む私には、感情移入できなかったですね015.gif
やはり、旬なものを読まないとね003.gif

皆さんにとって、今旬なものは何ですか?012.gif

カシータあっこ。でした056.gif(分かっとるわい‼︎)



[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-19 23:18 | | Comments(2)

2月17日。

今日2月17日は言わずと知れた、【つかさんの誕生日】
て、知らね〜〜003.gifとかおっしゃらずに、まずは、
024.gifハッピーバースデー067.gif

さぁ、プレゼントは何にしよう023.gif
以外と本物志向だったりするんですよね〜021.gif
だからと言ってそうそう高いものは、、、ちょっと、、ね〜002.gif

実用的な物が良いかと思いまして、こちらを進呈致します012.gif
e0333569_22473297.jpg
《薬用 トニック》シューッ!《厄除毛トニック》とも言う034.gif
厄年をなめてはあきませんぜ004.gif

まあ、頭皮の方は深刻化しているわけではないので、そんなに高級な物でなくても。予防程度に、使用して下さいな003.gif(ちょっと本人は不服そう)


そして、年明けに渡した厄除けの御守りも、ちゃんと肌身離さず持っていて下さいな015.gif
厄年なめてはあきませんぜ034.gif

さてさて、こちら読み終わったので感想を!
e0333569_23195541.jpg
帯に【読者全員が犯人】と書かれた【最後のトリック】

ずばり一言で言うと、『私は犯人ではありません』という、感想になります015.gif
期待し過ぎだったのかなぁ〜。
『帯とか宣伝文句とか、あんまり信用しないようにしよう002.gif』と、心に決めて今回購入した本がこちらです019.gif
e0333569_23564690.jpg
《ぼくは明日昨日のきみとでーとする》です。
若い二人の恋愛物語。一応帯もあり「泣ける」読書メーターで大反響‼︎と、書いてあります。

とにかく泣けるという事がアピールされています007.gif
グロいのばかりよんでいると、面白いけど心が疲れるんですよね002.gif054.gif

で、たまに泣ける本を読んで心を休めます012.gif053.gif
泣くかどうかは後のお楽しみ037.gif

せっかくの誕生日に泣きそうだったのはつかさん007.gif

e0333569_00104860.jpg
つかさんが大切にしているフクロウ達010.gif
その一つが、、、なんと、、、
e0333569_00132953.jpg
落として割れちゃった054.gifたしか、これ、峰さんからもらったんだよなぁ、、、

これも厄年のせい?いやいや、これは厄年関係ないですね027.gif
不注意と言うものです050.gif

で、誰が落としたか?

カシータあっこ。でした076.gif070.gif






[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-17 22:30 | | Comments(5)
こんばんは072.gifドラマ永遠の0を観て、映画の岡田君に軍配を上げたカシータあっこ。です001.gif


先日つかさんが留守の時に、賄いでペペロンチーノを作って1人で食べました。
e0333569_23441639.jpg
その事でつかさんに大笑いをされまして、、、002.gif
なぜかは分かりません013.gif

そこで思い出した事が。
自動車学校に通いだした時(かれこれ20年以上前ですな)
教官が原簿に載っている私の写真を見て、
『何があったの?』と、言って大笑いされました047.gif
その時も、なぜ笑われたのか分かりませんでしたね。

あの頃に比べると車校も随分と様変わりしましたね。
まず路上教習で走っているのが【プリウス】だったりします019.gif

そして驚きなのはバスの送迎が自宅まで来てくれること005.gif
まあ、お値段もオートマ車限定で32万円くらいします。
ミッション車だと、プラス2〜3万円。
家まで来てもらって当然か015.gif

昔は第四段階までありましたよね?
今は一段階⇒仮免⇒二段階⇒卒検らしいです。

合宿の車校に至っては、宮崎県にあるところなどは、車校代に宿泊費食事付き、飛行機代全て込みで20万円切るところもあるらしい017.gif
車校がない時間はリゾートで遊べるんですって016.gif

趣旨が違ってきているような気もしますが、時代でしょうか、、、002.gif


車校に通っている時にこんな事もありました034.gif

その日乗車で判子もらえたら仮免試験という時に、なぜか落とされました。
『もう一回乗ろうか』026.gifあの教官の顔は忘れられませんね031.gif
後から聞いた話によると、仮免前にはわざと落とす教官も居るらしく、やつがそれだったらしい047.gif047.gif

頭に血がのぼっていた私は、その後1時間学科を受けて帰るところをすっかり忘れて、いつも乗る車校の送迎バスに乗ってしまいました。

同じバスでも時間によって回るコースが違います008.gif
当然1時間前に乗ってしまった私は、家とは違う方向へ。

途中で気づき自宅から1番近いバス停で降ろしてもらいました。
近いと言っても歩くにはまだまだ遠く、公衆電話から自宅に電話して父に迎えに来てもらう事にしました。

すぐには来れないという父を待っていると、あめが降り出しました057.gif冬の雨。冷たい雨。002.gif
送迎バスを降りた場所はパチンコ屋さんの駐車場。

パチンコ屋さんで雨宿りのついでに、したことのないパチンコをしてみたのです005.gif

素人でジャンジャンかかるのはドラマの中だけで、父を待つ30分ほどの間に私は3000円も負けてしまいました007.gif車校の追加料金も払わなきゃいけないってのに、、、
007.gif007.gif007.gif007.gif

父の車に乗ってからも寒くて悔しくて、パチンコをしてしまった自分にも腹が立って(ましてや負けてる)それもこれもあいつのせいだ!と、愚痴ってると、父がコンビニによってくれました003.gif

寒いからあんまんでも買ってやるよと027.gif016.gif
まだ、お子ちゃまで肉まんの美味しさが分からず、あんまん派の娘の事を分かってる〜010.gif

温かい大好きなあんまんを手に、少し気が治まってきました012.gif
しかし、その幸せは束の間。
走り出した車の中であんまんをパクリ019.gif
ん?
それは、肉まんでした015.gif

父は【あんまん】とちゃんと言ったらしい。店員が間違えたと思われ、食べたしもう随分走ったし008.gif


【短気は損気】とはまさにこの事034.gif

あの日は踏んだり蹴ったりって思いましたが、これもまた父との思い出のひとつです003.gif

くだらない思い出話にお付き合い下さり、ありがとうございました037.gif060.gif


[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-15 23:33 | あっこの部屋 | Comments(4)

2月14日。

おはようございます001.gif

2月14日は言わずと知れたバレンタインデー053.gif053.gif053.gif
しかし、最近は【褌】の日も仲間入りしたらしい。2が【ふん】10が【ど】4が【し】002.gif
分からんでもないが、何もこの日に当ててこなくても013.gif

ホワイトバレンタインとは言えない程の中途半端な雪が降った模様。

e0333569_09333635.jpg
今年は土曜日と言うことで、カップルはLOVEな週末を過すのかな053.gif
仕事休みで残念な人も居れば、ちょっとホッとしている人もいるのでは?


e0333569_09472039.jpg
私も用意しましたよ。
あまりイベント事に興味がない私ですが、こればかりは普段お世話になってる人達には渡さないと、、、
と、本来の意味とは違ってきますが、世の中もそうなってますね002.gif

つかさん用は、半分私が食べるので、自分が食べてみたいチョコを買います037.gif

e0333569_09545256.jpg
でも、チョコよりこちらの饅頭の方が好きですね011.gif

一年の中で結構な盛り上がりをみせる、バレンタインデーですが、(俺には関係ないなんてすねないでよ005.gif
この日を表す歌が、なかなか無いんですよね〜。

30年ほど前から、国生さゆりの【バレンタインデーキッス010.gif】これのみが、テレビでも使われます。
パフュームもそれらしき曲出してたけどあれも、8年くらい前じゃぁなかったかなぁ015.gif

男性よりも女性の方が思い出が残るバレンタイン012.gif
あー、でも自信過剰で紙袋を持参し、それに一つも入れることなく帰って行ったあの男子は、思い出深いものがあるかも017.gif

みなさんにはどんな思い出がありますか?
私は小4から中1までずーっと同じ子にあげてました016.gif
純粋ですね〜、健気ですね〜〜056.gif
今だと【ストーカー】とか言われるんでしょうか?


今年は永遠の片思いの相手に渡せず、少しさみしいカシータあっこ。でした054.gif

[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-14 09:32 | あっこの部屋 | Comments(0)

本気モード。

こんばんはカシータあっこ。です072.gif
ちよっと暖かい祝日でしたね003.gif

所々に雪が残っておりますが、、、ほらっ!

e0333569_22330638.jpg

ん?「雪ちゃうやん015.gif
「せやな、せやな。雪ちゃうやな!」
どこのオッチャンやねん027.gif

んなわけで、2015年に入りつかさん初めての【本気モード066.gif

e0333569_22382523.jpg
e0333569_22390358.jpg
フルーツを切ります。
e0333569_22395548.jpg
焼いて冷ましておいたスポンジを上下にスライスします。
e0333569_22422602.jpg
シロップをたつぷり染み込ませます。
e0333569_22433130.jpg
このシロップにはククリと言うネパールのお酒が入ってます。そして生クリームには、こちら、
e0333569_22445551.jpg
オレンジのリキュールを使います。
e0333569_22455265.jpg
その生クリームを塗っていきます。
e0333569_22463256.jpg


e0333569_22470663.jpg
白桃を乗せます。
e0333569_22475966.jpg
また生クリームを重ねます。スポンジも。
e0333569_22485203.jpg
e0333569_22491923.jpg
全体に生クリームを塗って、
e0333569_22500214.jpg
先程の真っ白がこちらです。
e0333569_22510152.jpg
残りのフルーツを飾って、出来上がり011.gif011.gif011.gif

バースデイケーキの出来上がり067.gif


私は写真撮っただけでなぁ〜もしておりません037.gif

なあもしなかった私。新しい本を購入しましたよ060.gif
e0333569_23195541.jpg
【最後のトリック】読者全員が犯人‼️
どういうことでしょうね005.gif読者に挑戦的な帯です050.gif
ラストに驚愕必至!だそうです。
楽しみですね。期待に応えておくれ〜〜053.gif

ラストで大どんでん返しが好きな私ですが、一番のどんでん返しがこちらです034.gif


雨にもまけず  宮沢 賢治

雨にもまけず 風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ 丈夫なからだをもち
慾はなく 決して瞋らず いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききし わかり そして わすれず
野原の松の林の蔭の 小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病氣のこどもあれば  行って看病してやり
西につかれた母あれば  行ってその稻の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って こわがらなくてもいいといい
北にけんかや そしょうがあれば つまらないから やめろといい
ひでりのときは なみだをながし さむさのなつは おろおろ あるき
みんなに でくのぼうとよばれ ほめられもせず くにもされず
そういうものに わたしはなりたい

真面目でいい人なんだけども、地味で可哀想なひとと思わせて置いて最後に、
【そういうものに わたしはなりたい】
と、きた!
う〜ん、深い012.gif
そして、今日のブログは、長い037.gif
お付き合い、ありがとうございました063.gif


[PR]
by cafe-rest-casita | 2015-02-11 22:29 | CASITA | Comments(0)

CAFE REST CASITAのブログへようこそ。


by cafe-rest CASITA