<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いっせーのーせっ!

こんばんは072.gif072.gifCASITAあっこです003.gif

今日は早起きしたので、非常に眠いのですがブログアップに励みますよ〜066.gif

早起きの理由はこちら!
e0333569_20504456.jpeg

《伊勢神宮》まで行って参りました006.gif
渋滞にはまるのを避けるために、日が昇る前に出発071.gif
お陰で8時過ぎには到着です058.gif

e0333569_20544213.jpeg
待ち受けにしたいぐらいの、清々しさです019.gif
e0333569_20561417.jpeg
水はさすがに冷たかった、、、
e0333569_21002791.jpeg
ウッ、寒そう、、、
e0333569_21020920.jpeg
ここから先は撮影禁止のようです。
e0333569_21030029.jpeg
朝早かったので人出も少なく、代わりにお掃除をされている方がちらほらみえました。
ゴミなど落ちておらず、本当に綺麗なんですよ034.gif
e0333569_21160734.jpeg
働くおばさん!
e0333569_21165606.jpeg
働くおじさん!
e0333569_21203313.jpeg
梅が少しだけ咲き始めています。
e0333569_21182256.jpeg
こちらの方がよく日が当たるのか、紅梅は綺麗に咲いていました056.gif
あ、ここにも、
e0333569_21254105.jpeg
働くおじさん!

【汚れたから掃除する】という、私達の発想とは違って、【綺麗を維持するために掃除する】って感じでしたね034.gif
肝に命じなければ015.gif
ここには、
e0333569_21523479.jpeg
働く車も。水をまいて行きます。
e0333569_21534940.jpeg
おっと!こちらはまかれると困りますが、これも大事な働く車037.gif

さぁ、お参りを済ませて出て行く私達と入れ替わりに、バスツアーの方々が正装で入ってきました。
e0333569_22362982.jpeg
本来は正装でお参りするらしいですね。おもいっきし、普段着で行ってしまいました054.gifすみません002.gif

さぁ、お参りを済ませて次に向かうは【おかげ横丁】です。
e0333569_22052450.jpeg
日もすっかり上がり、雲ひとつない青空です058.gif
9時になっていたので、お店の方も開店準備が進みます。
e0333569_22105360.jpeg
ファミリーマートは24時間営業ですか?
e0333569_22121626.jpeg
ATMも凝ってますね〜〜雰囲気を壊さない努力です!
ん?
e0333569_22143472.jpeg
スヌーピー?こちらはなんとなく雰囲気が違う、、、
そして次なる目的地と、言うよりも本命?
e0333569_22153842.jpeg
赤福本店!
e0333569_22171819.jpeg
景色も最高ですね003.gifでもね、
e0333569_22193055.jpeg
やっぱりこれでしょう019.gif019.gif019.gif019.gif011.gif
赤福、だーい好き016.gif
e0333569_22251045.jpeg
こんな若い女の子が作っていましたよ003.gif
ベテランのおばちゃんが作ってると思ってたでしょ?

御守り買って赤福食べて、目的を達成してきたCASITAあっこでした003.gif
さぁ、今から買ってきた赤福食べよう037.gif


[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-25 20:47 | あっこの部屋 | Comments(0)

教えて〜〜おじいさん

おはようございます003.gif
本日カシータはお休みを頂いております。

春の嵐のように風が強く寒いですね〜〜002.gif
先週の金曜日は車の窓を開けるかクーラーを入れるかで迷った程暖かかったんですが、、、

ほら、バイク日和でもあったようですよ034.gif
e0333569_09571897.jpeg
村チョフさんです。
ハーレー直営のディーラーが減った話などを教えて頂きました。
知らない事を教えて貰えるのは、楽しいですね006.gif


介護士の方からは介護の話。歯科の先生からは歯科の話。薬剤師の方からは薬の話。美容師さんからはヘアケアの話。整体の先生からは体の話。
知りたがり聞きたがりな私です003.gif

e0333569_10050551.jpeg
最近もっぱら興味があるのは、【アドラー】や【ユング】です。
人の心理とは深いです。複雑です。でも、絡まった部分をほどいてしまえば、まっすぐな糸に戻ります。

この《ほどく》という事が容易ではないのでしょうね002.gif

なぜなら、ほどかなくてはならない本人が、その事に気付いていないパターンが多いから、、、

自分の事なのに自分が一番分かっていない。
周りの方がいろんな事を教えてくれるけど、自分の事は自分しか教えてくれないんですよ015.gif

うーん。なんかややこしくなってきましたな002.gif
CASITAあっこでした056.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-22 09:53 | あっこの部屋 | Comments(0)

軽トラディ?

おはようございます003.gif
思いもよらない雪がチラつくこの2、3日でしたが、きょはいいお天気です058.gif
e0333569_10074486.jpeg
と、青空を撮りに駐車場に出たら、
e0333569_10083914.jpeg
すごい【軽トラック】率です。
ハーレーが並ぶ光景は良く見ます。
しかし、今朝は見事に【軽トラック】が並んでおります023.gif
峰さんの軽トラックもここに並べますか?

そんな軽トラックが好きなのが、つかさんです003.gif
昨日後厄となる年を迎えました。後厄が、どうか無事に済みますように056.gif
e0333569_10342212.jpeg
こちらのガトーショコラ。バレンタインでも、バースデイケーキでもございません054.gif

ご予約頂いたお客様達のデザートでございます016.gif067.gif
e0333569_10361299.jpeg
私もおこぼれを少しいただきました060.gif
あー、煮込みハンバーグの写真撮り忘れたぁ〜054.gif

まとまった人数でご予約頂ければ、お値段に合わせてお料理をご用意致しますよ006.gif

おっと、またまたら新しい軽トラックが増えてる〜〜003.gif
e0333569_10561479.jpeg
こっちにも〜
e0333569_11043631.jpeg
063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif

来週の22日月曜日と25日木曜日は、カシータお休みです034.gif
CASITAあっこでした012.gif


[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-18 10:06 | CASITA | Comments(2)

劣等感は必要

こんばんは〜〜朝からずーっと雨ですね057.gif

先日テレビで《アドラー心理学》をやっておりまして、本で読むと難しい内容も、偉い先生のお話だとすんなりと理解出来ます027.gif

よくよくお名前を拝見すると、前に買って読んだ《アドラー心理学入門》の著者【岸見一郎】さんでした。
学んだ内容を確実に自分のものにするためには、誰かに話して教えることと、いいます。
と、言うわけでここで少しお話ししますね〜003.gif

みなさん、【劣等性】と【劣等感】と【劣等コンプレックス】この3つの違いをご存知ですか?

まず【劣等性】とは、具体的な事実を指します。
背が低いとか足が遅いとか音痴もそうかな。
客観的に見てみなが同じに見えるものですね。

そして【劣等感】これは、人それぞれです。
仕事や勉強ができない。太っている。お金がない。
例えば、1000万円持ってるAさんがお金がないと言う事もあります。学校の成績がトップ3に入っていても、勉強が出来ないと言う人もいます。

人は優越感を求めるものですから、【劣等感】は誰しも持っています。これは必要不可欠なんです034.gif
この【劣等感】があるからこそ人は、
027.gif勉強頑張ろう!
066.gif仕事頑張ろう!
067.gifダイエット頑張ろう!
となるわけです。
成長する為の原動力となるのですよ071.gif

そして、この【劣等感】から逃げて何もしない。言い訳しかしない。それが【劣等コンプレックス】です。
どうせ自分なんか、、、ウジウジ、、、メソメソと、どれどけ応援してあげたり、アドバイスしても前に進めない人。変われない人。
《でも》《だって》が口癖です002.gif

【劣等コンプレックス】がもっと厄介になったものを、
【優越コンプレックス】といいます034.gif

【劣等感】を持っているのにそれを隠そうとして、自分を大きく見せようとする人。自慢ばかりする人。
自己理想が高いのに、努力しない人。するはずがありません。自分はできる人間だと思っているから。
でも現実の自分は、大した人間ではないのでまわりは認めてくれません007.gif

そうした時はこんな行動をとります005.gif
他の人を陥れて自分の立ち位置を高く見せようとするのです。人を馬鹿にしたり見下したりもします013.gif

それすらも上手くいくわけがなく、(当たり前ですよね015.gif)今度は人が嫌がることで気を引こうとします031.gif

親の気をひくために非行に走ったり、世の中から注目を浴びる為に悪いことをしたり033.gif

みなさんのまわりにもきっといるはず023.gif
私のまわりにも典型的なひとがいます。
彼女は上司に勧められてこの本を読んだそうです。
e0333569_22253821.jpeg
《嫌われる勇気》
上司に勧められるって時点で、色々と気づいて欲しかったんだけど、、、
典型的な彼女は、都合の悪いことは忘れてしまったり、言われた内容を、曲げて曲げて自分の都合の良い様に解釈する。

課題の分離という項目がある。これは相手の課題まで自分が背負っても意味がないというような事。
《部屋を片付けない家族が、どーやったら片付けるようになるか》という問題で、片付けが出来るようになるのが家族の課題で、自分の課題はそんな家族とどう折り合いをつけるかという事になります。

その課題の分離を読んで彼女は、
『自分に冷たくする先輩の態度は先輩の問題であって、自分が考える問題ではない』と、解釈したのです002.gif
《なぜ冷たくされるのか》
《なぜ周りから反感を買ってしまうのか》
《なぜ同僚と上手く行かないのか》
そんな事は考えない様子です002.gif

アルフレッド アドラーもまさかこんな風に解釈されるとは、驚きでしょうね〜054.gif
本の題名通り、彼女は《嫌われる勇気》を手に入れています。

そしてもう1つ、今回の気づきとして、【劣等性】が【劣等感】や【劣等コンプレックス】にならない人もいるという事。
生まれ持ったハンデさえも、受け入れて強く生きている人もいる。

私も【劣等感】生かして成長して行かねば066.gif
CASITAあっこでした012.gif


[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-13 20:55 | あっこの部屋 | Comments(0)

復活!

なぁんか、久しぶりの青空のような気がします058.gif
e0333569_15034943.jpeg
そして、この青空の様に、【復活!】CASITAあっこです066.gif
風邪とインフルエンザの薬、両方服用のおかげもう元気ですよ003.gif
病気や虫歯は、早いうちに手を打ちましょう034.gif

お客さんが教えてくれてのですが、どうもこの辺りに今、コウノトリが来てるそうです。
e0333569_15104386.jpeg
これは、そのおじさんが撮った写真。
カメラ小僧(おじさん)達が車をたくさん止めて、コウノトリを撮影しているとな061.gif

シラサギやアオサギは見るけど、コウノトリは見た事がありません。


そして、《ラモス瑠偉》はあった事ないけど、息子さんの《ラモスファビアノ》さんには、何度もお会いしています003.gif

ちょっとしたきっかけで、お知り合いになりました。
岐阜FC2軍の監督をしておられます。
先日、お土産を頂きまして、
e0333569_15231179.jpeg
素敵なグラスですね〜〜072.gif
e0333569_15235611.jpeg
サインもいただきました060.gif

もう一人の知り合いは、バスタオルをもらっていて、そこにもサインしてもらってました。
『E YAZAWA 』って書いてもらいな!なんて冗談をいいながら003.gif

すると、帰りの道中見かけた車がこちら!
e0333569_15341829.jpeg
永ちゃんファンの方ですね〜053.gif
矢沢永吉のファンや長渕剛ファンの方は、周りへのアピールが凄いですよね004.gif
ナンバーもよく見ると、【え ・830 】
ほー、徹底してますね〜005.gif

そー言えばながらの辺りで見かける車がこちら!
e0333569_15380342.jpeg
《八代 壱心》さん。演歌歌手かな?宣伝車の様です。
そしてナンバーも、【た ・846 】
そしてそして、運転しているのも本人です003.gif
頑張りますなあ〜〜066.gif

少し前に見かけたのが、【ベンツ】?
e0333569_15432313.jpeg
持ち主の方はさぞや満足されているのでしょうね006.gif

さ、オチがついたところで、今日はこの辺で、、、
CASITAあっこでした063.gif

[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-07 15:01 | あっこの部屋 | Comments(0)

今流行りの、、、

こんにちはCASITAあっこです063.gif

最近流行りのイケメンさん016.gif

と、言えばモチロンこの方です027.gif
e0333569_13481644.jpeg
《ディーン フジオカ》さんです010.gif
見れば見る程いい男053.gif知れば知る程完璧ないい男053.gif053.gif

そんな流行りには乗らず、つかさんは今流行している、
【インフルエンザA型】に乗っかってしまった002.gif

『相当辛そうやね〜。自己管理よ!じ、こ、か、ん、り015.gif
明日は我が身とも思わず、そんな言葉を投げかけたその夜072.gif

咳が少々出まして、翌日筋肉や関節の節々が痛みまして、このタイミングでこの症状は間違いなく、【つかさん発インフルエンザA型】007.gif


症状が出てから12時間から48時間以内に検査に行くのが、良いとの事。一応12時間は経っているので行ってみる008.gif

1時間半近く待たされますね〜とくにこの時期。

症状は?
・熱はおデコでちょっと計って36台。
・咳は少々、鼻水鼻づまりはなし。
・悪寒あり、筋肉と関節の痛みあり。
・ダルさなし。

検査結果は《陰性》066.gif

先生のお話。
『陰性ですので、風邪の対処法としてのお薬を出しますね!』
看護師さんのお話。
『もし、明日熱が出たり身体が怠くなったら、インフルエンザの可能性が高いですから、もう一度検査して下さい』

はい!と、薬をもらいお会計を済ませて、念のためもう一度体温計を借りた。
今度は脇に挟んでシッカリと計るやつ。

チーン031.gif38度越え007.gif007.gif007.gif
e0333569_14493549.jpeg
この、1時間半の間に上がってる〜〜。
病院さん、すぐに診察できない時は、診察前にもう一度
計るへきですよ039.gif

で、また一応受付のおねえちゃんに、
『38度越えてるんですけど』と、伝える。
『え?それで?上がっててももう検査は出来ませんよ』
『二回目の検査は24時間は開けないといけない事くらい知ってるよ。
熱が出たからって、反応がすぐ変わるとも思わないよ。
でもね、熱が上がったらインフルエンザの可能性があると言われているわけよ。
明らかに、1時間半前に来た時と今とでは、症状が違うわけなんだから、もう一度先生に診てもらうでしょう?』と、言ってみた。彼女は不服そうにドクターに聞きに行った021.gif

『病気の診断はドクターがするべきで、受付のお嬢がやるものではない』と、までは言わなかったけどね021.gif

で、先生の診断も
『インフルエンザの可能性も考えられるので、予防という意味で、タミフルを出しますね』

このタミフルと風邪の対処法のお薬は、併用して良いそうです。
もしインフルエンザならタミフルが効果を出し、ただの風邪なら風邪薬が効果を表す。と、言うこと049.gif

ホラホラ〜〜015.gifおねえちゃんの言葉を間に受けて、帰っていたら、もしかしてインフルエンザだった場合、私はえらい思いをしなければならなかったんですよ013.gif

もう一度検査して、また二千円ほどかかるわけですよ。
まあ、お金の話は置いといて

皆さんも、病院に言ったら、ちゃんと知識があって権限があって、信用出来る人とお話をしましょう034.gif

同じ病院の中にいても、高〜い授業料払って何年も勉強してきた人と、診察券とお金しか見ていない受付の人とは、全く別物です002.gif

診断が下せないのであれば、そのドクターと患者との橋渡しをするべきです013.gif


これはクレイマーとは違います034.gif

またまた、怒ってしまったCASITAあっこでした047.gif



[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-06 13:45 | カラダの事 | Comments(0)

出会いの始まり

おはようございます058.gif昨夜のSMAP×SMAP2013年50曲ノンストップライブを観て歌って泣いて興奮して寝付けず、今朝寝坊したCASITAあっこです014.gif

で、いつもは観ない時間帯のめざましテレビでやっていたのが、【シルバーヘアがシブい053.gifカッコイイ053.gif
というテーマ。
吉川晃司やイチローにカズ016.gif白髪を染めずに自然なままでセットしているおじ様がス053.gif053.gif053.gifてやつです。

つい先日白髪染めに走った私に喧嘩を売っているのか?
男の人は良いね〜〜女性は生え際にチラホラあるだけで一気に【ババア】ですよ013.gif

そんな私の周りにも【ダンディシルバー】さんがいらっしゃいます004.gif

その方最近ハーレーの雑誌に乗られたそうで、、、
e0333569_10504446.jpeg
《Primary》プライマリーです!
この本の名物コーナーに、
《人気ブロガー数珠つなぎ‼︎》というものがあります。
そこに、なんと我らが【まさかずさん】が登場ですよ019.gif
e0333569_11113221.jpeg
まさかずさんはつかさんがハーレーに乗り始めて、チップレッソのブログを開始した時に、一番最初に来店してくださったハーレー乗りさんです003.gif

まさに、数珠つなぎの様にそこからハーレー仲間が増えていきましたね003.gif
楽しい思い出がいっぱいです023.gif

今回は東海地区のハーレー撮影会もあった様ですね。
e0333569_10544515.jpeg
本棚に置いてありますので、お越しの際はどうぞご覧下さい006.gif
まさかずさーん!ごめんなさーい!勝手に載せちゃいましたーー037.gif

CASITAあっこでしたーー012.gif




[PR]

by cafe-rest-casita | 2016-02-02 10:39 | Motorcycle | Comments(4)